最終更新:

4
Comment

【1957480】当日の保護者控室について

投稿者: 心配母   (ID:mltwD06dqgM) 投稿日時:2010年 12月 20日 14:22

来年こちらの学校の受験を希望している者です。
面接まで保護者はグローリアホールにて待機することになると思いますが、
昼食時は一旦外に出る方が多いのでしょうか。
それとも、昼食を取るために別室を解放していただけるのでしょうか。

礼拝を行う場所ですからホール内では飲食は禁止だと思っております。

もし、学外で昼食を取らなくてはならない場合、
学校近くに、気軽に軽食が取れる場所があるのか分からず、どうしたものか迷っております。
大きいホテルがあることは存じておりますが、子供の試験中にホテルで食事する心境にはなれず・・・。

終了された皆様は、昼食時はどのように対応されたのか、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1957603】 投稿者: 在校生母  (ID:LyV3THWLmZE) 投稿日時:2010年 12月 20日 16:48

心配母様

ふたりの娘を通わせています。
    ご心配されている保護者の昼食のことですが
    ご参考までに私の場合・・・

上の娘の時は、早々に主人とグロリアホールから出て品川駅近くまで行って
    時間潰しをしておりました。
    寒い時期ですが、高輪台から品川までの道は環境もよく
    いい気分転換になりました。
    昼食はロイヤルホストで。
    午後からの面接に備え、主人と最終確認(笑)をしながら周りのテーブルを見ると
    同じようなご夫婦が何組もいらっしゃいました。

下の娘の時は、友人母とずっとお喋りしながらグロリアホールで過ごしておりました。
    普段は飲食禁止のホールですが、入試の日にはセルフサービスのコーヒーテーブルがセットされ
    昼食も可能です。
    学校の近くのコンビニで購入したお弁当で済ませました。

ホールは暖房が入っているとは言え、座席の場所によっては足元がとても寒いです。
    上の娘の時は、あまりの寒さに耐えかねて外に出たのですが
    下の娘の時はそれを踏まえて、膝掛けとカイロを持参し(友人はレッグウォーマーも)
    防寒しました。

確かに学校の周りにはちょっと時間を潰すお店が少ないですのですが
    五反田や品川に出ればいろいろあります。

2. 【1957802】 投稿者: 心配母  (ID:mltwD06dqgM) 投稿日時:2010年 12月 20日 21:01

在校生母様
    ありがとうございます。

やはり、品川か五反田まで行かなくてはならないのですね。
    お恥ずかしながら、
    普段履き慣れないヒールで行くこともあり、多少の距離でも歩くのをためらっておりました。

でも、グローリアホールでの飲食も可能とのこと。
    娘のお弁当と一緒に自分の分も持参することにします。
    あとから合流する夫には途中どこかで食事を取ってきてもらうようにしたいと思います。

入試まで残すところ一か月と少しになりました。
    体調に気を付けてベストを尽くせるよう、サポートしていきたいと思います。

ありがとうございました。

3. 【1959107】 投稿者: 防寒母  (ID:w//aOovfOdk) 投稿日時:2010年 12月 22日 09:43

在校生母です。
    年末になり、我が家の受験を思い出しました。そろそろ願書の記入準備やら、冬期講習やら・・・という時期ですね。

待機場所であるグロリアホールは、決して暖かいとは言えません。
    (おそらく願書提出の際に、実感されるでしょう。)
    ストーブの周りにいたとしても、かなり冷えると思っていたほうがよろしいかと思います。
    受験当日、8時前に学校に到着し、それから午後の面接まで、5時間近く待つのは、結構長いです。ずっと座ったままだと、寒さもこたえます・・・。
    しかも、親も面接用の服装ですから(スカートだと足はストッキングとパンプスですし・・)、防寒対策として何かご用意なさった方がよろしいかと思います。私も上記の方と同じく、ひざ掛けとレッグウォーマーを持参しました。
    私も、娘の試験が始まったのを確認してから、品川駅前のファミレスに行き、3時間くらい時間をつぶしました。何よりファミレスはあたたかいですし、グロリアホールの椅子よりはゆったりしているので、何時間か過ごすには疲れませんし快適でした。そのファミレスには、頌栄の受験生の母親のようにお見受けする方を何人かお見かけしましたよ。
    子供の受験中は校内にいたいという方も、外に出たいという方もいらっしゃるかと思いますが、どちらにしても、防寒はしっかりなさって、午後の面接は万全の体調で臨んでくださいませ。

グロリアホールは寒かったですが、頌栄という学校は「生徒に対してあたたかい学校」だと感じています。この学校に「通わせてよかった」と思っています。
    年末になり、受験日が近づいてきましたが、どうか体調に気をつけて、お過ごしくださいませ。

4. 【1961352】 投稿者: 心配母  (ID:mltwD06dqgM) 投稿日時:2010年 12月 24日 15:52

防寒母様
    アドバイスありがとうございます。

寒さ対策もしっかりしなくてはなりませんね。
    親だけでなく、娘も着慣れないスカートで足元が寒いかもしれません。
    娘にもカイロやひざ掛けを持たせようと思います。

どうか皆様の後輩になれますように・・・・。

温かいお心遣い、感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す