最終更新:

6
Comment

【2299278】帰国生で入学された方は学年に何割ほどいらっしゃるのでしょうか?

投稿者: sakura   (ID:3mGh5fXLf9Q) 投稿日時:2011年 10月 18日 13:05

6年生の娘がこちらの学校を受験させて頂くかどうか検討中です。
資料を拝見しますと素晴らしい 大学進学先に 感心しております。

失礼ですが、この素晴らしい実績は 帰国生の皆様 英語力の賜物なのでは?

と 思い調べましたが帰国生枠での 募集定員も明記されておりません。

(一般入学の方も素晴らしい実績を 残しておられると 信じたいのですが・・
実情はいかがでしょうか?)

大まかな数字で結構ですので毎年 1学年に何割程の帰国生がいらっしゃるのでしょうか?

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2299296】 投稿者: ありの実  (ID:qhu6qrom6jY) 投稿日時:2011年 10月 18日 13:16

    各学年ばらつきがあり、30名から60名位です。

  2. 【2301127】 投稿者: 一保護者  (ID:4xaqS5Mdc7w) 投稿日時:2011年 10月 20日 08:53

    60人も帰国生がいる学年があるのですか?
    確たることは言えませんが、大体40人台ぐらい、多くて50人ぐらいだと認識しております。
    繰り上げをしない方針の学校ですので、学年の人数、帰国生の割合も一定ではないので、
    帰国生がとても多い学年もあるのかもしれませんね。


    一学年が230名前後で、中学のうちは5クラス中3クラスが帰国生との混合クラスで、
    混合クラスの約3分の1が帰国生となります。中学のうちに1度は混合クラスになるよう振り分けられます。


    帰国生は、在学中に親御さんが再び海外赴任される方も多く、
    途中で離日され、高校でまた帰国されて編入なさる方も結構いらっしゃいます。


    高校になると、帰国・一般の垣根もなくなります。高2からは英語の授業も一緒です。
    一定の人数がいることで、帰国生にとっても居心地がよいようです。

  3. 【2301393】 投稿者: sakura  (ID:3mGh5fXLf9Q) 投稿日時:2011年 10月 20日 13:57

    保護者の皆様ありがとうございました。
    帰国生と同じクラスで一般生も良い刺激を受けられそうですね
     
    進学実績は帰国生のみのものでもないようですね。

    大変参考になりました。

  4. 【2301455】 投稿者: 一保護者  (ID:4xaqS5Mdc7w) 投稿日時:2011年 10月 20日 15:01

    Sakura様

    蛇足ながら、娘が申しますには、
    帰国生の人たちの成績は両極端とのことです。

    トップの成績を取る学生たちの中には、帰国生の子が何人かいるそうです。
    進学実績の中で、上智や早稲田の国際教養学部などに進む人は、
    帰国生が大半を占めているものと思われます。
    数年前に、東大に合格した帰国生もいます。

    その一方で、古典や歴史(特に日本史)が絶望的にだめな子も結構いるそうで、
    最下位あたりの生徒の中にも帰国生が何人かいるとのことです。

    先生によると、今年4月の卒業生の実績は「今ひとつ」だったそうですが、
    それでもほぼ半数が国公立・早慶上智に進学しています。
    トップクラスもいれば最下位の子もいるという意味では、
    一般生も帰国生も大きな差はないという印象です。

    お嬢様に桜が咲くことをお祈りいたします。

  5. 【2304047】 投稿者: 一保護者様  (ID:3mGh5fXLf9Q) 投稿日時:2011年 10月 23日 11:05

    とても 納得できる お返事ありがとうございました。
    帰国生も一般性も関係ないということですね。
    本当に素晴らしい進学実績ですね
    理科に苦労しておりますが頑張ります。

  6. 【2304081】 投稿者: ありの実  (ID:OqzW.VygjJk) 投稿日時:2011年 10月 23日 11:37

    学内のテストでは、両極端の成績に見える帰国生ですが、
    進学実績においては、早慶上智が大半となります。
    私立の受験科目は少なく、英語の配点が高く長文の速読を求められる点で有利な大学・学科を選べば、
    学内の成績とは関係なく合格します。

    英語は中学生のうちに完成させ、高校(浪人)で頑張って、東大・国医に合格した帰国生もいます。

    帰国生が進学実績を稼いでいるのは、想像通りと思いますよ。

    もちろん、10年前とは違って、一般生も、同様に早慶上智に実績を出しているのは確かです。

    ただ、帰国生は、半数ではなく大半が早慶上智に進学しますので、
    その実績に惹かれて帰国受験の人気があるという実態も、
    認識されておいた方が良いと思います。

    因みに、帰国子女で、最初から東大・国医進学を想定している場合は、
    実績のある渋谷学園や白百合学園に流れる場合が多いです。
    私大進学に特化した勉強でも、学内の居心地が良いことを評価して、
    こちらへの進学を選択するケースも多いので、
    おっとりした家庭の帰国生が多い印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す