最終更新:

43
Comment

【2353988】頌栄の子

投稿者: ちょっと不安   (ID:.DPuFcz1I82) 投稿日時:2011年 12月 12日 00:51

先日 学校見学にいってきました。 実は. . ちょっと言いにくいのですがびっくりしたので
思い切っておききいたします。  頌栄の生徒さんはよく明るい、元気だといわれていますが、
私がその日みたのはそれを飛び越えて、ちょっとお行儀が(かなり)わるい. . ような印象を受けました。
学校見学が始まるまで入り口の応接室のようなところで待機していたのですが、そこからでも
うるさい、と感じるくらいの叫び声、走り回る音、が聞こえてきました。
実際、構内を見学中にすれ違う生徒さんたちは、今までいくつかみてきたなかでは
一番がさつな感じ(うまく言えないけど渋谷あたりにいそうな?)がしました。 
クラブ活動中で和室でお琴をしている生徒さんたちの
様子もみさせていただきましたが、脱いである靴がちらかっていて. . .

頌栄は保護者同伴の面接もあるし、大げさかもしれませんがそれなりに学校としての
守りたい品格があるような気がしていましたので、すごく意外でした。

この時期に学校見学に行くくらいですから我が家もひやかしでなく行きました。 なので本当に
心配になったのでここに実際のところ、どんな感じなのか、もし少しでも参考になる
お話がきけたらと思ったしだいです。

うちの子はけっしてお行儀がいい子ではないので、入学したらあっという間に染まっちゃう
だろうな、という不安を持ちました。他意はありません。

あと、すみません、あまり関連がないのですが、頌栄は大学への進学指導はあまり
がつがつしないと、他のスレに書いてありましたが、この点についてももしわかることが
ありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2358617】 投稿者: 授業公開  (ID:RbxJfXhXna.) 投稿日時:2011年 12月 16日 18:26

    説明会参加者さま

    先の投稿に「数学の授業で」と書きましたので、どの授業でおしゃべりがあったのか?と聞かれましても・・・


    数学の授業2クラスほどでそのような堂々とおしゃべりしている様子があったので頌栄さんの「数学」の授業は実際どうなのだろう?と思った次第です。
    おしゃべりしていない数学の授業も1クラスありましたので、当たり外れの先生がいらっしゃるのか、指導力に差があるのか? 
    それはどこの学校でも同じことかなあ・・・とも思いましたけども。


    たまたまだったらいいなあと思っていたのですが、このスレを拝見して先生方はかなり放任型なのかしら?と疑問と不安が出てきてしまったのです。


    英語の授業は確かに楽しそうで和気あいあいとやっていらっしゃり、さすがに英語に力を入れているだけはある、と思いました。


    ちなみに、私が見たのは、たしか今年の春に塾で主催された説明会後の授業公開です。説明会参加者様が見てらっしゃらないのであれば違う日程の見学だったのではないでしょうか。
    うちも説明会参加者様と同じ日程で授業見学できればよかったです。

  2. 【2358769】 投稿者: 説明会参加者  (ID:rTyXNFGO6WI) 投稿日時:2011年 12月 16日 21:28

    授業公開様
    数学の授業と書かれてますね。大変失礼しました。
    どうやら見学した日が違うようですね。
    数学の授業、見学しましたがこれと言って悪印象なかったんですよね・・
    子供たちが浮足立つ要因とか、時間帯とかあるのでしょうか。。わかりませんが、
    一人で見学に行きましたので自分の印象だけでなく違った意見も読ませていただけてよかったです。
    ありがとうございました。

  3. 【2394178】 投稿者: さくらんぼ  (ID:JOuY22kjrgk) 投稿日時:2012年 01月 22日 18:39

    私は研究発表会に行きました。
    とても親切な人たちでした。

  4. 【2438590】 投稿者: わいわい  (ID:Q.H6wdeVKzI) 投稿日時:2012年 02月 21日 14:15

    近くに住んでいます。以前、私が通勤途中急ぎ足で歩いていたら、シュシュを落とした事に気づきました。と、その時、後ろから頌栄の生徒さんが息を切らせながら、「これ、落とされましたよ!」と渡してくれました。シュシュを拾って追いかけてくれたんですね。なかなか出来ない事です。とても好感持てました。娘に、頌栄女子学院がいいのではと勧めましたが、あまりに近いので嫌だと(電車通学が彼女はしたいらしい)返答されました(残念)。
    毎日、通勤しながら生徒さんを見ていますが、悪い印象は全くありません。

  5. 【2452330】 投稿者: いいですね  (ID:46KNbr2QW0o) 投稿日時:2012年 03月 02日 08:59

    ↑のわいわい様の書き込み読んで、いいお話と思いました。とっさにてらいなく他者を気遣う行動ができるのは素敵ですね。校内ではお行儀よくても学校から離れると無神経な言動になるような子達よりずっといいです。
    当方頌栄保護者でもなく、志願者親ですらないのですが・・・

  6. 【6744699】 投稿者: しらす  (ID:I3x61RdSuRk) 投稿日時:2022年 04月 15日 15:11

    在校生です。すごく明るい学校です。うるさいのは多分、それは帰国生が多いからなんじゃないかなと思います。自分も帰国生ですが他の国では良くても日本では行儀が悪いと思われがちです。逆にそれをよく受け止めれば良いと思いますよ。私達帰国生はほとんどの人生を海外で送ってることが多いので一般生の方々でも海外の文化を知る機会になります。ルールは多いですが在校生の全員が頌栄のことを気に入ってます。ぜひ来てみてください。

  7. 【6792626】 投稿者: 〇  (ID:ScgHkafJc5E) 投稿日時:2022年 05月 27日 19:11

    生徒さんたちは、元気を通り越してウルサイです。
    でも、イマドキの子たちですから、普通だと思います。

    ある学年では、お金が無くなったと担任の先生からお話があったそうです。
    お金持ちのお嬢さん方が多いのに、そういうこともあるようです。

    同級生の中には、お金をたくさんもっていて、財布を見せびらかす子もいたりします。子どもからその話を聞いた時は、気分が悪かったです。
    生徒の中には、普段、自分のお小遣いでタクシーに乗る子もいるとか。
    スマホを何台も持っているなんて、当たり前ですし…

    普通のサラリーマンのお嬢さんだと、大変です。

  8. 【6800940】 投稿者: 中2保護者  (ID:joh6efCvfIw) 投稿日時:2022年 06月 03日 15:59

    上の同保護者です。思い切り不満を言いたいですが、去年の入学式の時、コロナ感染の理由で、校門で記念写真の撮影も禁止されました。本当に本当に残念でした!!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す