最終更新:

14
Comment

【2910669】今年の大学合格実績

投稿者: 受験生母A   (ID:w.QXykbXI8U) 投稿日時:2013年 03月 26日 16:17

志望校の一つに考えています。
もともと私大の実績には定評のある頌栄ですが今年の卒業生は,東大3名,一橋4名、東工大5名、その他国立もかなり健闘しているようですね。

今年の卒業生がたまたま優秀だったのでしょうか? それともこの学年を機に学校の教育方針が変わり、国公立に力を入れ始めたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2910859】 投稿者: 夜  (ID:y5YWp.UbyZk) 投稿日時:2013年 03月 26日 19:27

    授業料もお安いですし、都内の便利な場所の学校ですし、土曜も休みの様ですし・・・
    学校のおかげというよりは塾と語学力のある優秀な生徒のおかげのような学校の
    イメージですが・・・
    実際どうなんでしょうか?
    学校の力によるところはどれくらいあるのでしょうか?

  2. 【2911042】 投稿者: トップ層  (ID:BzI2mqwBilY) 投稿日時:2013年 03月 26日 22:34

    頌栄には三種類の入学パターンがあります。
    一般受験の2月1日、5日と帰国受験です。

    内訳はざっくり、2月1日組と5日組が4割ずつ、帰国組が2割です。

    2月1日組は平均偏差値は低めですが、御三家を狙わず余裕綽々で入学する熱望組がいます。
    2月5日組は、平均偏差値が高めで御三家、豊島岡残念組がいます。
    帰国生は、上場企業のご子息が多く、親が東大卒だったりして、中学受験していないハンデはありますが、潜在能力が高い子がいます。

    トップ層は、2月5日だけでなく、このような三種類の入学者で構成されているように感じています。

    さて、進学実績ですが、やはり学校の力が少なくないと思います。
    大学入試に有利な英語力と頌栄生の負けず嫌いな気質が大きいのではないでしょうか。

    すべて私見ですが。

  3. 【2912024】 投稿者: 高輪台  (ID:8Q1Boenixks) 投稿日時:2013年 03月 27日 21:43

    まだ中学生なので、大学受験の状況は良く分かりませんが、分かる範囲で。

    年5回の考査時にはかなり勉強させられますし、考査と考査の間にも漢字や英語などの小テストもあり中だるみはありません。合格するまで追試ですので、しっかり勉強させられます。このペースでついて行ければ自然に力がつくと思います。
    学校も中学の間は塾に行かせないよう明言していますし。

    フライデーに載っていた豊島岡のように毎日3時間かかるほど宿題は出ませんが、青春も謳歌して欲しいし、娘には丁度良いと思ってます。

  4. 【2912408】 投稿者: スレ主です  (ID:w.QXykbXI8U) 投稿日時:2013年 03月 28日 09:24

    皆様、情報をありがとうございました。
    学校のHPの昨年の進学状況を見ても、半分以上が、国立・早慶上智に進学となっていますね。
    今年の分の掲載が楽しみです。

  5. 【2913396】 投稿者: 横からすみません  (ID:GjkRV7MRAeU) 投稿日時:2013年 03月 29日 05:45

    頌栄は理系にも強い学校でしょうか?

  6. 【2913867】 投稿者: 頌栄理系  (ID:KoeI2D7palE) 投稿日時:2013年 03月 29日 14:23

    一般的に女子高は文系選択の生徒が多いですが、頌栄もご多聞にもれません。 
    頌栄今年の高3の場合、五クラスある中で、理系クラスは一つだけです。存在感はマイノリティです。

    これもよく巷に聞かれる事ですが、文系理系とわず、国立難関/医学科ねらいの生徒は当然のように外部の塾や予備校を利用しています。

    頌栄の場合、高校の長期休暇や高3で補修授業がありますが、塾の授業や予備校の講習会を優先したいと願い出ればそっちを優先させてくれます。(高校になれば学年が上がるにつれ放課後に塾通いする子がすごく多くなります)。

    頌栄の生徒は学校側からたいへん信頼されているので学習に関しては学校からほとんど束縛を受けることがありません。特に高3の一年間は課せられた自己責任に身震いしてしまう程の放任/見守り主義です。進路に関しても、生徒の選択に対し最大のリスペクトを持ってくれます。お陰で生徒は精神的にとても楽。先生方にはこころから感謝しています。

    卒業生進学結果は、良きにしろそうでないにしろ、そういった学校側の配慮の中で生徒たちが頑張った結果です。

    頌栄は理系にも強い学校か...ときかれたら...んん...何とお応えしてよいか困ります。

    でも頌栄は理系(の子)にもすごくすっごく楽しい学校。それは確かです! 

  7. 【2919243】 投稿者: 伸びしろ  (ID:FMY106NxNO.) 投稿日時:2013年 04月 03日 17:15

    一橋、五人になっていますね。
    経堂の学校のスレもT大合格者の増加で賑わっています。

    T大合格者の数を見ても思うのですが、頌栄も含め、中学受験の際には御三家には届かなかったけれど、
    逆に伸びしろがあるような層が多い学校が健闘していますね。

    このような層は、これまでだったらがつがつ勉強せず私大で満足していたけれど、
    将来への不透明感や経済的な要因なのか、学校側の指導なのか、家庭の方針なのか、
    上を目指すようになったのでは。

    頌栄は、学校の指導というより、自由な校風の中、伸びしろのある子がやる気次第で学力を伸ばすことのできる校風なのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す