最終更新:

19
Comment

【3108516】バザー手作り作品

投稿者: 中1かあさん   (ID:AWpZqGNXGgg) 投稿日時:2013年 09月 11日 01:07

もうすぐバザーですね。
手作り作品のピローケース、直線縫いだけでしたが、ミシンの調子が悪く思った以上に時間がかかりました。
中1はピローケースか、聖書カバーでしたが、来年以降はどんな作品を作るのでしょうか?
各学年別に作る物は決まっているのですか?
年々複雑な作品になっていくのでしょうか?
裁縫不得意なので来年以降も心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3110698】 投稿者: 在校生の母  (ID:YKkGqhrHtgo) 投稿日時:2013年 09月 13日 06:03

    毎年、だいたい決まっています。ですが、自分の好きな手作り作品でも大丈夫ですよ。
    私も苦手なのでミシンを使わないボンドで貼り合わせて作るストラップ等を提出したり、前年度のバザーで、手作り品を購入しておいて、翌年提出したりもしています。
    ご心配なさらなくて大丈夫ですよ。

  2. 【3110779】 投稿者: 中1かあさん  (ID:AWpZqGNXGgg) 投稿日時:2013年 09月 13日 08:52

    在校生の母さま
    ありがとうございます。
    ホントに私はミシンが苦手で、おまけに糸調子が悪いとお手上げです。
    かといって、手先も不器用なので小物も作れません。
    来年は聖書バッグですか?
    各学年、教えていただけるとありがたいです。

  3. 【3110998】 投稿者: つた  (ID:PfWwDszkwMc) 投稿日時:2013年 09月 13日 11:58

    中1かあさん様

    娘が高校に在籍しております。
    在校生母様のおっしゃる通り、学年作品は毎年だいたい同じですが、
    寄贈内容については娘が中1時に比べて違ってきていることもあります。

    今年の例は、5月16日付の頌栄後援会からのお手紙「第51回チャリティーバザーについて」をご覧になったらいかがでしょうか。

    校内向けのお手紙ですので、掲示板に勝手に書き込んでよいのかわかりませんので。

  4. 【3111066】 投稿者: 在校生の母  (ID:YKkGqhrHtgo) 投稿日時:2013年 09月 13日 13:12

    毎年、だいたいは決まっていますが、必ずしも、この学年がこれ、というような決まりはなかったはずです。例えば聖書袋が去年は中2担当だったのが、今年は中3担当になっていたり。ただ、自由な手芸作品でも良いので、学年作品が作れないとしても大丈夫です。ご心配なら、毎年お決まりの手作り品、例えば聖書袋や袋物セット等を、今年のバザーで購入しておくと安心ですよ。つた様が仰っているように学校より配布されたバザーについてのプリントに学年別作品一覧が載っております。

    それと、来年は中2ですね。バザー担当学年ですので、バザーに提出する作品以外に、クラスで決めた幾つか作品を作るはずです。つまり、2点提出することになります。
    クラスで決めた作品を作る際には、ミシンが苦手、得意、ミシンが無い等、マルつけをするような簡単なアンケートを提出後、役員さんが作る作品を割り当ててくださいます。ですから、難しい作品が当たることは、アンケートで苦手とマルをしておけばないはずです。

    私は、枕カバー以外、前年度バザーで購入したものか、ミシンを使わないストラップしか提出していません。もう卒業ですが。。。
    ですから、安心して下さい。
    周りにも、購入しておいて提出している方は多かったです。

  5. 【3112167】 投稿者: 中1かあさん  (ID:AWpZqGNXGgg) 投稿日時:2013年 09月 14日 12:09

    つた様、在校生の母様
    ありがとうございます。
    直近(7月)のお手紙ばかり見ていましたので5月に配布されたお知らせを見落としていました。
    ここに各学年別手芸品が記載されていましたね。
    今年のバザーで来年以降の手作り品を購入しておくことで、なんとかなりそうです。
    かなり、安心しました。

    ところで、来年はバザー担当学年とのこと。
    2年生の役員は大変ということは聞いていたのですがそういうことだったんですね。
    来年は思い切って立候補しようかと思っていたのですが、役員自身が手芸不得意だと他の方に迷惑がかかりそうですね。

  6. 【3112389】 投稿者: 寂しい思い  (ID:.UAHKpW4BPM) 投稿日時:2013年 09月 14日 15:57

    <前年度のバザーで、手作り品を購入しておいて、
    翌年提出したりもしています。>

    ご自身で、お金を出して、ご購入されたもの。
    どのようにご利用されても、自由でしょうが、
    作った本人としては、複雑な気持ちです。

    幼稚園のバザーから、何回か経験しています。
    子供も見ていますし、

    こちらの学校が目指している、
    “高雅な品性、社会のために貢献奉仕できる人格の形成云々”
    からかけ離れていませんか?

    皆様事情が違います。しょうがないこともあるでしょうが、
    言わずもがな・・・掲示板にのせることではないでしょう。

    横スレで、誠に申し訳ありませんが、長年の思い、
    吐き出させていただきました。

  7. 【3112626】 投稿者: 在校生の母  (ID:YKkGqhrHtgo) 投稿日時:2013年 09月 14日 20:40

    寂しい思い様

    確かにそうですね。お気持ちは分かります。
    ですが、本当にお裁縫が苦手な人にとっては、悩みどころなのです。
    ミシンが苦手な私は、お店にオーダーして作ってもらったこともありました。
    手作り品コーナーは、生地の趣味もあるのか、売れ残っていることも多々あります。
    それよりは、来年度用に提出するためでも購入してもらえる方が良いのではないかとも思います。

    掲示板にのせて、少しでも手作り品で悩んでいる保護者の方が、そういう方法もあるのかと心が軽くなってくださればと思い投稿した次第ですが、配慮が足りなかったかとも思います。
    失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す