最終更新:

25
Comment

【4045684】「女子にふさわしい教養」とは?

投稿者: 受験希望者   (ID:rXrV.0Qd8EU) 投稿日時:2016年 03月 21日 10:38

「男女は同権ではあっても同質ではありません。従って、男子と女子とではおのずから、受ける教育に違いがなければなりません。女子にふさわしい教養を身につけさせるためには、女子だけの教育が理想と考えております。」とのことですが、実際は「女子にふさわしい教養」とはどのような内容を示すのでしょうか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4047660】 投稿者: 違和感  (ID:0BW11UQ/Jgc) 投稿日時:2016年 03月 22日 21:43

    >女子校を知らない人、共学志向の人ってこういう発想をして、女子校を嫌がるのですね。

    では、あなたの考える「女子にふさわしい教養」とは何か教えてください。
    頌栄の関係者の方にお話し頂ければ一番良いのですが、今の所、いらっしゃらないようなので。

  2. 【4047782】 投稿者: いいところ  (ID:stditqLaa.U) 投稿日時:2016年 03月 22日 23:29

    娘がお世話になってます。
    荒れそうなのでスルーしようかと思ったけど個人的感想を。
    (でもしつこく質問してる人は好意的に知ろうとしてるようにはみえない)

    私は御三家の一つを出ました。
    兄と弟がおり、家庭ではそれこそ女だから、と制限されることばかりだったので
    学校では非常にのびのびでき、楽しい学生時代でした。
    女性だからといって男性の後ろに下がっていなくても良い、ということを学びました。
    社会に出てから感じるのは(個人的感想です)、男性に媚びる、媚びない、そのへんのところはむしろ女子校出身者より、共学出身の女子のほうが得意です。
    女子校出身者の方がさばさばした人が多いように思います。
    (あくまで個人的感想です)

    最近の研究では理系科目などでは男子と女子では理解の仕方が違うので
    性別で違った教え方をしたほうがそれぞれ分かりやすいらしいです。
    (かといって、各女子校が対応できているかどうか分かりせんが) 

    まぁそういうこともあって、娘には中高は女子校で過ごしてほしいと思いましたね。

  3. 【4047808】 投稿者: 結局分からない  (ID:fgx7Unqo1HE) 投稿日時:2016年 03月 22日 23:47

    やっと保護者の方が出てきたのに、結局、明言はされませんでしたね。
    結局、この学校のとなえる「女子にふさわしい教養」って、何なのでしょう。
    それなりの数のレスがついているのに未だ分からず、却って気になります。
    「秘すれば花」的なものなのでしょうか(苦笑)。

  4. 【4047823】 投稿者: ヨクヨメバ  (ID:w5ZwF4aQgu.) 投稿日時:2016年 03月 23日 00:03

    学校の教育方針には続きがあってちゃんと答えが書いてありましたよ。読んでないの?

  5. 【4047830】 投稿者: 何故?  (ID:m93yDW8ETkE) 投稿日時:2016年 03月 23日 00:09

    教育方針なのですから、保護者や生徒にお尋ねにならず学校にお尋ねになられた方が確実なのではないですか?
    それともただ誹謗するのが目的でしょうか。

  6. 【4047870】 投稿者: 受験希望者  (ID:rXrV.0Qd8EU) 投稿日時:2016年 03月 23日 01:47

    現在、遠方にいるため、こちらでお聞きしました。

    ホームページでは
    「ここにいう教養とは、学力はもちろんのこと、高雅な品性や豊かな国際感覚の涵養(かんよう)、社会のために貢献奉仕できる人格の形成を指しています。そして、将来その教養が社会に出て活かされることを目標にしております。」とのこと。
    具体的な内容を知りたいと思いました。

    ホームページをさらによく見てみると、卒業生のコメントにこのようなことが書かれていましたので、具体的内容が分かりました。
    「いかに魅力的な女性に成長するかに教育の重きをおいているところ。勉強ができるだけじゃダメ。立居振舞いや言葉遣い、おしゃべりのセンス、おしゃれのセンス等々女性らしい魅力に加え、粘り強く、ポジティブに判断&努力できる(女ぶらない)ひとりの人間としての魅力を磨き」
    「制服の着こなし方から礼法の授業、日々の生活指導に到るまで『これからの女性は、男性と同じ権利を有し、同じ舞台で活躍していくけれども、決して女性らしさを失ってはならない』という先生の考えが凝縮したものだと思います。」
    ありがとうございました。

  7. 【4047997】 投稿者: 違和感  (ID:0BW11UQ/Jgc) 投稿日時:2016年 03月 23日 07:55

    スレ主さんはご自分で答えを見つけられたようですね。良かったです。
    パンフレットの続きにそのようなことが書いてありましたね。思い出しました。私は「高雅な品性や豊かな国際感覚、社会のために貢献奉仕できる人格は女性にのみ求められるものなのだろうか?」と、やはり違和感を感じてしまったのですが。

    それにしても、ここで意見がいろいろ出ていたけど結局スレ主さんへの答えにはなっていなかったのが印象的でした。エデュの投稿は、スレ主さんが引用された、卒業生のコメントに比べて、卑小だなと感じましたね。自分自身も含めて。
    在校生の親御さんなのに、スレ主さんの質問の答えを書かず(知らないのか、「察してください」ということなのか?)、代わりに私の書いた「男をたてる」を「男に媚びる」と言い換えて、さりげなく共学貶しをする方とか。

  8. 【4048130】 投稿者: たしかに  (ID:lef2YWxQgVk) 投稿日時:2016年 03月 23日 10:00

    このスレに対する書き込みがややちぐはぐになってしまったのは、○ゃりーさんが何度も「男性社会では、女は男を立てなければ通用しない」という内容を連発したからのような気がしますが。

    挙句、その○ゃりーさん、ご自分のレスは削除申請したのか丸ごと消え失せており、前後の話が噛み合っていない印象になってしまったように思います。

    スレ主さんはご存知でしょうけれど。

    削除するくらいなら書き込みしなければいいのに、と思いましたね。

    違和感さまの最初のレスには私も同調しましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す