最終更新:

6
Comment

【4768695】帰国子女受験 父親が単身赴任のケース

投稿者: Min   (ID:UJO0qlNdoZs) 投稿日時:2017年 11月 10日 10:59

帰国子女枠で受験を考えています。海外から受験をしたものの、父親の任期が残っていたため、娘さんと母親のみ、3月に帰国する、と面接で話した方が、不合格だったと聞きました(もちろん娘さんの試験の出来にもよるとは思いますが…ただ、ちなみにその子は英検準一級ホルダーでした)。
募集要綱にも保護者と生活できない場合は受験をご遠慮下さいと書いてあります。
父親が海外赴任等で不在の場合は不合格になるのかどうかを知りたいと思っております。
父親が国内外問わず、単身赴任中の場合でも(その旨を学校に伝えた場合でも)合格された方がいるかどうか、ご存知の方がいらっしゃったらお教えいただけないでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4768989】 投稿者: しーちゃん  (ID:chaD/Uvvbx.) 投稿日時:2017年 11月 10日 16:25

    まったく同じケースで、面接でその旨お話ししましたが、無事に合格しました。
    保護者であるご両親のどちらか(たいていはお母さまですよね)がご一緒に帰国されて、その元から通学されるということで、了承してくださいますよ。問題ないので、ご安心くださいませ。

  2. 【4769152】 投稿者: Min  (ID:dvtuhvWTvgg) 投稿日時:2017年 11月 10日 19:06

    しーちゃんさま
    まったく同様のケースでの合格とのこと、おめでとうございました。そして、貴重な情報を書き込んでくださり本当に感謝いたします。ものすごく、安心いたしました。あとは受験に向けて精一杯頑張るのみです。ありがとうございました。

  3. 【4785206】 投稿者: さきママ  (ID:EWnm4.fkpuA) 投稿日時:2017年 11月 24日 17:51

    父を海外に残しての母子帰国受験。
    英検2級(実力的には英検準一級レベル相当)
    面接は母のみで合格いただきました。

    当日のテストが出来れば問題ないと感じました。
    英検準一級保持でも、長文エッセイが書けない子は難しいかもしれません。
    在校生の中には1学期の間は祖父母の家から通学という子もいますよ。

    良い結果が出ますようにお祈りしています。

  4. 【4787742】 投稿者: 高輪台  (ID:aGjXT2jFfi2) 投稿日時:2017年 11月 27日 00:55

    一般生保護者です。国内ですが、父親は単身赴任をしております。
    面接時に願書で単身赴任とわかったようで、今後父親の赴任先にいく可能性があるかを問われました。勿論そのようなことはないと答えました。
    中学受験の場合、国内外問わず、父親が単身赴任をしているご家庭は結構います。
    我が家は父親も面接に参加しましたが、両親揃っていなくても合格された方はたくさんいらっしゃいます。
    お嬢様のご健闘を祈っております。

  5. 【4793934】 投稿者: Min  (ID:J3D9Tx/4q4o) 投稿日時:2017年 12月 02日 19:53

    さきママさま

    お返事が遅れまして申し訳ありません。

    お父様を海外に残しての受験、そして面接はお母さまのみとのこと、貴重な情報ありがとうございます。そして合格おめでとうございました!!
    当日のテストの出来、長文のエッセイにかかっているとのこと、納得です。
    娘はエッセイはかなり書けるようになってきているものの、当日のテーマによるかな、とは思っております。親ばかりがちょっと焦る毎日です。
    温かいコメント、いたみいります。

  6. 【4793940】 投稿者: Min  (ID:J3D9Tx/4q4o) 投稿日時:2017年 12月 02日 19:59

    高輪台さま

    お返事遅れまして申し訳ありません。

    高輪台さまも、お父様が単身赴任中なのですね。そしてそれを面接でお話なさっても合格されたのですね。おめでとうございました。貴重なご経験をシェアしてくださってありがとうございます。
    いよいよ来週の土曜日に試験が迫ってまいりました。親としては考えつくことやれることは基本的にやってきたつもりですが、自分が受けるわけではないので、本当に気持ちばかりが焦っております。励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す