最終更新:

23
Comment

【5411874】埼玉県からの通学

投稿者: 小5ママ   (ID:hP9XGkLkuKY) 投稿日時:2019年 04月 25日 08:43

小学校5年生の娘がおります。
校風などが気に入り、こちらの学校を第一志望にしたいと考えておりますが、
さいたま市在住で、通学するのには少し遠いかしらと感じております。

埼玉県より通っているお子さんの割合はどれくらいでしょうか。
お分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5412739】 投稿者: 小5ママ  (ID:hP9XGkLkuKY) 投稿日時:2019年 04月 26日 00:01

    さいたま市広い様、さいたま市様、辛い物は辛い様
    引き続きご意見ありがとうございます。

    中高一貫の女子校を希望しており、
    埼玉県内だと浦和明の星か淑徳与野、大妻嵐山くらいしかありません。
    浦和明の星は娘には偏差値が高すぎる、淑徳与野は校風が好きではない、
    大妻嵐山は候補に入れていません。
    受験までに偏差値が間に合えば、第一希望を浦和明の星にと考えています。

    頌栄のオープンで朗らかな雰囲気が素敵だなと思いますので、
    まずは説明会などに行ってみたいと思います。

  2. 【5412836】 投稿者: たなか  (ID:97Yg2x6JvN2) 投稿日時:2019年 04月 26日 05:51

    お子さんが6年間学ぶ場ですから選ぶのは大変ですね。

    校風はどこもお子さんが入ってしまうと、結構どこもあってしまうものです。
    また、外から見る校風とは違うものです。

    少しでも偏差値の高いところを入れてあげるといいと思いますよ。
    少しの差でお子さんたちのやる気が違いますので。
    この年齢の子は影響受けやすいので。

  3. 【5412843】 投稿者: 遠方  (ID:PpnnAtNzaQ.) 投稿日時:2019年 04月 26日 06:36

    私は安易に大丈夫なんて言ってませんが…
    新幹線通学するような人は近隣に有力私学がない田舎(静岡や北関東方面)のお金持ちです。こういう方は早慶等有名附属に多いのも事実です。あとは御三家レベル。

    行きたいなら行けばいいのでは?各家庭の判断でという意味で書いただけ。さいたまなんてもともとベッドタウンなんだから東京に通勤通学なんて当たり前の場所。疲れそうなら気に入らなくても地元私立にするか近くにセカンドハウスすればいいだけ。

  4. 【5412845】 投稿者: あれ?消された  (ID:ktw0T72vmQw) 投稿日時:2019年 04月 26日 06:46

    私の経験を書いただけなのに。
    頌栄じゃなかったけど、私の頃は住所つきの名簿があったから、「こんな電話番号初めて見た」とか「かわいそう」とか都心住みの子にグサグサ言われた。ちなみにかなり偏差値高い学校でしたが、中学生の精神レベルなんてそんなものでしたよ。引っ越したいって親に泣きました。

    高校生になったら、外部から私より田舎の子も入ってきたし、自虐できる余裕が持てるようになってたけど、
    中学生のうちの住所コンプレックスはきつかったです。
    こればかりは都内から普通に通っていた子には分からない感情だと思います。

    頌栄も良い学校だと思うけど、私なら必死でやって浦和明の星を目指しますね。
    せっかく良い学校が埼玉にあるんだから。

  5. 【5412846】 投稿者: たしかに  (ID:ktw0T72vmQw) 投稿日時:2019年 04月 26日 06:51

    そう言われてみれば、今は中学受験もメジャーになり埼玉からの通学者も多いし、名簿も配らないから、住所コンプレックスはないかな。
    私の頃とは違いますね。
    失礼しました。

  6. 【5413093】 投稿者: 学校のHP  (ID:hggchClplQw) 投稿日時:2019年 04月 26日 11:16

    頌栄のHP、入学試験についてのコンテンツ右上部にある「入学試験のQ&Aはこちら」のところに、在校生の区市町別在籍数が載っております。

    いつ時点のデータかは分かりませんが、さいたま市からお通いの方は5名、うち大宮区の方は1名という状況のようです。
    さらに遠い地域からお通いのお子さんもいらっしゃるようですが・・・
    (このデータから読み取れる合計在籍数は655名なので、中学生のみのデータかと思われます。)

    平日朝の通学時間帯に一度電車をご利用になって通学の可否をご判断頂くのが賢明かと存じます。
    頌栄へは高輪台駅を利用するのが一番便利ですが、品川や五反田からですと駅から学校まで上り坂になっているので、学校からのご案内の所要時間より行きはもう少しかかるとお考え下さい。

  7. 【5413115】 投稿者: 埼玉在住  (ID:xZTP/1lZIAU) 投稿日時:2019年 04月 26日 11:55

    頌栄は校風も進学実績も素晴らしいですよね。
    我が家は通学に70分かかるので候補から外しました。
    抑え校なども実際通える範囲にしないと6年間通うのは大変ですよ。

    利用する電車の混み具合、部活、塾などトータルで考えた方がよさそうです。

  8. 【5413164】 投稿者: 小5ママ  (ID:hP9XGkLkuKY) 投稿日時:2019年 04月 26日 12:56

    皆さま、お返事ありがとうございます。
    何度か書き込んで下さる方もいらっしゃって
    本当にありがとうございます。

    学校のHPさま、本当ですね。
    先ほど頌栄のHPを確認致しました。
    確かに大宮よりも遠くから通っているお子さんもいますね。
    結局のところ、各家庭の判断ということなんでしょうね。

    通っている塾では最近の傾向として、
    埼玉県の私立も偏差値が上がっているし、
    時間をかけて都内の中堅女子校に通うよりも
    県内の女子校(明の星、淑徳与野)や共学校(栄東、開智など)
    を目指す人が多いと伺いました。
    塾で張り出されている合格者も圧倒的に県内が多いです。
    私の時代とは変わっているんだなと感じると同時に、
    頌栄に埼玉から通っているお子さんの割合が知りたかったのです。

    学校説明会や見学会も多く行われる季節になりましたね。
    よく考えて志望校を決めたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す