最終更新:

57
Comment

【5782716】はっきり言って失望しました。

投稿者: ないしょさん   (ID:0YnHOkREkg2) 投稿日時:2020年 03月 07日 00:01

娘が頌栄に通っています。
お友達はとても素敵な方が多く、楽しく通っていたようです。しかし、先生方はとても四角四面な対応しかできず、個々に合わせた対応ができていないです。娘が部活でのトラブルで困り、相談をした際にも、娘の気持ちをしっかりと聞けず、形式ばった回答しかできず、先生方と生徒との間でのコミュニケーションが取れていない様に思われました。また、「決まりがある」の一点張りで、柔軟な対応ができていないです。規則に縛られ、生徒の思いに寄り添う事ができていないように思われます学校の方針に縛られ、個々の裁量が発揮できず窮屈な思いをされている先生もいらっしゃるのではないかと。
先生方は「頌栄」というブランドの中で誇りを持って先生をしておられるかもしれませんが、考えが甘すぎる。頌栄のお嬢さん方の中では良かったのかもしれないが、他では通用しない。
コロナへの対応を見ても思う。政府は3月2日から休校だと言っているのになぜ6日からにしたのか。うちの学校は大丈夫とでも思っているのか。万が一出てからじゃあ遅すぎる。
叩かれてもしょうがないのでは無いかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5802585】 投稿者: 冷静  (ID:uY5vS9q9Okw) 投稿日時:2020年 03月 20日 19:28

    それはたしかにそうですね。お読みいただいたように、一つ一つの対応については子供の話を聞く限りでは、?と思うこともちらほらありますし。気を付けたいと思います。

    ただ、おっしゃるとおり過信は危険ですがなぜそうなのか一拍おいて考えてみずはじめから大本を疑ってかかったり悪くとったりはしたくないし、子供にもそうあって欲しいです。
    でなければ、学校やその他の組織や人間関係において建設的な関係性が築けないように思います。
    特に一旦は良いと思って志望した学校ならなおのこと。
    そういう意識で何年か過ごして、学校のスタンスにたいしては前回書いたような印象を持っています。

  2. 【6539531】 投稿者: やはり  (ID:SF1Q0Nfnon2) 投稿日時:2021年 11月 03日 11:55

    最近達観してきましたが、私立だから、名門伝統校だから、と先生方に過大な期待をしてはいけないのだと思ってきました。授業以外でも様々大変なようです。先生方の処遇も、早慶大学附属等の一部を除き、公立より抜群に良いとは言えないでしょうし。
    受験準備も塾通いが当たり前。

    友達に恵まれているのが何よりですね。
    先生方だけでなく、友達とも上手くいかず、合わないのであれば早めに辞めるという苦渋の決断もあると思いますよ。

  3. 【6539631】 投稿者: セクトを書いた者です  (ID:ewLw3aawi3A) 投稿日時:2021年 11月 03日 13:18

    時代も何もセクトという言葉は元来「宗派」という意味です。
    また、この文脈でのセクトの用い方は日本史をしっかりと勉強すれば、分かります。某法律に端を発し、社会運動から、最後は某事件となりました。その時に、一部の思想を持った方々に対してセクトは否定的に使用されるようになりました。

  4. 【6540409】 投稿者: ヤメテ欲しい  (ID:bDu6NuLxk8U) 投稿日時:2021年 11月 04日 00:43

    スレ主さんへ

    自分の娘にプラスに働かないと、学校の責任。
    学校が、頌栄が、貴方たちに是非に来て欲しいと頼みましたか?自分で選んで、自分で進学してますよね?嫌なら、やめれば良いだけです。

    自分中心で世の中は動いていない。何かしら、皆、我慢している。全てがあなた中心では無い。

    本当の保護者かどうかは分からないが、このタイプは文句は言うが、学校は辞めない人、ヤメさせない人。自分に良いときは黙り、自分に都合が悪くなるとディスり出す典型。何処にでも湧く種族。

    頌栄を選んだのは、あなた方です。こんなところで愚痴愚痴言っても、何もならない。直接学校へ相談して下さい。それでも意に沿わないなら、教育方針の相違で転校すればいい。ただそれだけのこと。

    正直に言えば、頌栄に失礼です。また、先生方が頌栄に誇りを持ってとか、意味不明。頌栄以外でも、何処でも同じです。多分、偏差値基準で話してます?保護者世代からすれば、頌栄は、かなり偏差値が上昇した学校です。そして魅力があるから受験させるというパターンです。魅力が無ければ受験させません。
    ここで、ネガティブキャンペーンを展開しても意味が無いので、直接学校へ苦言を呈して下さい。これから受験する生徒達に迷惑です。

  5. 【6540550】 投稿者: 同意  (ID:nXBC7w0I9sA) 投稿日時:2021年 11月 04日 08:52

    子どもは楽しく通っているっていうのに母親が不満抱えてこんな掲示板で愚痴ってる。自分の学校に母親が失望して文句言うのは子どもにとっても悪影響だと思うけどね。入学させたのは保護者。入学後は家庭と保護者が同じ方向を向いて子どもを育てていくんじゃないの?文句あるなら辞めればって思うよね。まあ、辞めればっていうとこの学校の保護者はプライドが高いとか高圧的だとかたいていけしかけてくる勢力が現れて荒れるけど。

  6. 【6540608】 投稿者: なぜ  (ID:JfqS5..nehs) 投稿日時:2021年 11月 04日 09:59

    当方世界史でしたので、日本史をしっかり勉強したことはございませんが、セクトのその使い方くらいは常識範囲で存じております。だからですよ。普通の会話、社会運動やら思想やらでもない話題でそんな言葉がサラッと出てくることに、団塊世代とかなのか?と思っただけですよ。べつに団塊世代が悪いわけではありませんが、ちょっと違和感でしたので。

  7. 【6541399】 投稿者: セクトを書いた者です  (ID:kwqF1tZttAM) 投稿日時:2021年 11月 04日 22:06

    政治学並びに憲法学を学んでおりますので、セクトが普通に出てきました。いらっしゃるんですよね、現実に、まだ。
    私は団塊の世代より遥かに若いですよw 驚かれたみたいで逆に驚きました。

    自分の狭い価値観で判断しないで下さい。

  8. 【6541420】 投稿者: 関係者ではないことを祈っています  (ID:kwqF1tZttAM) 投稿日時:2021年 11月 04日 22:19

    ストレスがいくら溜まっていても

    > 学校が、頌栄が、貴方たちに是非に来て欲しいと頼みましたか?自分で選んで、自分で進学してますよね?嫌なら、やめれば良いだけです。

    だけは教育機関として言ってはいけない。

    学校は気付かないのでしょうが、逆差別や特定の子のひいきなどで嫌気がさして皆腐っていくんだよね。
    そりゃ、学校からしたら学校に都合の良い、宣伝材料になる子が良いのはわかるのですが。

    それにしても、嫌ならやめろ、は凄く怖いですね。
    社会では通じないと思うんですけどね。

    学力素行ではなく、好き嫌いで生徒を追い出すのはありえません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す