最終更新:

8
Comment

【6922292】欠席日数は合否に影響するか

投稿者: 受験生親   (ID:nNCKml.sp62) 投稿日時:2022年 09月 07日 13:31

出願時、6年生時の月ごとの欠席日数と事由の申告が必要ですが、どの程度合否に影響するものでしょうか。
何日欠席があったけれど合格した、面接で聞かれた等、ご経験者のお話を伺えましたら大変幸いです。

大切なことなので、学校に伺う機会があれば一度直接質問しようと思うのですが、実際の例も伺えたらと思って投稿させていただきました。

補足:我が子(現6年)は2学期がはじまり体調を崩し気味です。思春期の女子的なものもあるかもしれません。小学校からは体調に不安があれば念の為休養するようにと強く言われています。
また、受験をする子のなかで荒れている子がおり、嫌がらせ的なものも受けているようで、落ち込んでいることも多く見られるようになりました。
まだ欠席日数が目立って多いわけではないのですが、あと数ヶ月ありますので少し不安になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6970981】 投稿者: コロナ前の受験生  (ID:RYxd4PkWFx.) 投稿日時:2022年 10月 16日 03:07

頌栄の2月1日親子面接で欠席日数を見て質問されました。2学期制の前期で5日程度でした。インフルや発熱と答えたらそれでその話題は終わりました。結果は合格しました。

ちなみに広尾学園の帰国生入試(本人のみ)でも突っ込まれたそうです。熱とインフルと答えたら、ちゃんと通えるか、校則は守れるかを念押しされたそうです。結果は合格しました。

学校側は、病弱(体力的に通えるか)、不登校(積極的に学校生活を送れない)を見たいのではないかと思いました。

頌栄では今は2学期制後期12月末までの欠席を提出するとか。やはり気にしているように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す