最終更新:

12
Comment

【724181】年輪を重ねた校舎について

投稿者: ぽりー   (ID:zoKDr9vVLrQ) 投稿日時:2007年 10月 01日 08:35

はじめて書き込みさせていただきます。現在小4生の保護者です。
先日、貴校のCo Learners' Dayにお邪魔しました。事前のイメージ通り、お祭り騒ぎとは違った節度のある行事であったこと、お会いした在校生、その保護者の方々の落ち着いたご様子に感銘をうけました。親としては、こうした一朝一夕では身につかない「品位」のようなものこそ、思春期の子供に与えたい教育のひとつの柱と考えています。

とはいえ、子供と学園祭回りとしていると、美麗な校舎、整ったハード面に目を奪われてしまうことがあるのもまた事実です。特に子供は単純ですから、校舎内外がきれい、というだけが志望動機になってしまうこともありそうです。

在校生の皆様は、受験の時期、校舎の古さについては、どのように考えられ、またお子さんとはどのような話合いをされましたか?とくに古びた校舎をマイナス要素と受け止められた場合、最終的にどのように納得されたのか、伺いたいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【724464】 投稿者: 在校母  (ID:m7SYTipXVrQ) 投稿日時:2007年 10月 01日 15:42

こんにちは。CLDにお越し下さりありがとうございます。
    わが家では校舎の古さに親子とも抵抗がなかったのですが、もし何か気にかかることがあるなら、できるだけご本人が何度も学校を訪れることをお勧めします。何度か来てそこに通う自分の姿がイメージができるようであれば志望校にもしやすいでしょうし、また全く想像できないようであれば、やはり何か違うのかもしれません。
    実際校舎の古さについては娘も時折文句を言いますが、逆にこちらから「古いよね〜」というと「そこがいいんだよ。中庭もきれいだし」などと妙にムキになったりします。

2. 【724615】 投稿者: ぽりー  (ID:zoKDr9vVLrQ) 投稿日時:2007年 10月 01日 19:37

在校母さま、

お返事ありがとうございました。娘は慎重な性格なのか、今のところどの学校を見ても大きな反応は見せません。良いところ、引っかかるところを自分なりに消化しようとしているのだと思います。CLDの後も、雰囲気の良い学校だね、と言っていたのですが、数日経ってから、「クラブで遅くなったりすると、ちょっとコワいんじゃないかな・・・」とポツリ。何か?と聞くと、「・・・お化けとか・・・」え?と思ってしまいましたが、まだまだそのレベルなのです。助言いただいたとおり、イメージがつかめるまで、少し時間を置いて何度も足を運んでみようと思います。クリスマス会も楽しみに伺います。ありがとうございました。

3. 【724943】 投稿者: 中二保護者  (ID:vUJFaIawye.) 投稿日時:2007年 10月 02日 08:06

まだ4年生さんですよね。
    4年生で感じたことと6年になって感じることは違ってきます。
    うちも親がここに!と言って見ていた学校を6年生で見に行ったら
    こどもははっきり行きたくないと言いました。
    他の学校を見つつ、気になった学校には毎年足を運ばれるのがよろしいかと思います。

校舎についてですが、我が家もはじめは他の今風の綺麗な学校をたくさん見ていたので
    はじめは引きましたが(笑)見学しているうちに、素直で朗らかな生徒さんの様子や先生との
    やり取りなどを拝見し、逆に今まで見たどの学校とも違うオリジナリティを感じました。

小さなクリスチャンスクールがそのまま大きくなったようなアットホームで暖かな印象を受けました。
    最終的な決定は進学実績と生徒さんの朗らかさと学校に流れる暖かな雰囲気でしょうか。

入ってみて大正解でした。
    とても満足して学校に通っています。
    また帰国生が多いので生徒さんもバラエティイに富んでいて、いろいろと刺激を受けるようです。
    華々しく宣伝してる学校ではありませんが、在校されている方は皆さん頌栄が大好きなんじゃないのかしら?

先日バザーが開かれましたが、是非バザーにも足を運ばれることをお勧めします。
    頌栄のお母様方が活躍されますので、CLDとは違った角度で見られると思います。

4. 【725520】 投稿者: ぽりー  (ID:zoKDr9vVLrQ) 投稿日時:2007年 10月 02日 22:41

中二保護者さま

ありがとうございました。そうですね、私どもも、貴校の持つ「ソフトパワー」のようなものに大変惹かれている者です。ところで、生徒さんと先生とのやり取りなど、普段の姿を見せていただける機会というのは、何か設けられているのでしょうか。CLDでは、熱心な生徒さんの姿を中心に見せていただけたので、今度は是非普段の学校風景を見てみたいと思っています。

5. 【725541】 投稿者: 中二保護者  (ID:vUJFaIawye.) 投稿日時:2007年 10月 02日 23:13

ぽりー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中二保護者さま
    >
    > ありがとうございました。そうですね、私どもも、貴校の持つ「ソフトパワー」のようなものに大変惹かれている者です。ところで、生徒さんと先生とのやり取りなど、普段の姿を見せていただける機会というのは、何か設けられているのでしょうか。CLDでは、熱心な生徒さんの姿を中心に見せていただけたので、今度は是非普段の学校風景を見てみたいと思っています。

私が頌栄をはじめて訪れたのは6年の12月で、CLDや説明会などが一通り終わった後でした。
    説明会などとは別に個別で放課後の学校を先生が案内してくださいました。
    私のほかにも数名保護者の方がお見えでした。

地理的にあまり存じ上げず、ホームページの知識しかなく駆け込みで見学した形でしたが、
    かえってそれが良かったように感じます。

自然な普段の生とさんの様子を見ることが出来、へえ〜、こんな学校があるんだ。
    と新鮮な印象を持ちました。

ホームページで個別の見学の案内があるかと思いますので、ご覧いただければと思います。

校舎の古さを差し引いても余りある魅力を感じていただけたら在校生保護者としてうれしいです。

6. 【726390】 投稿者: 本当に知りたいこと  (ID:nIYOOSTHssc) 投稿日時:2007年 10月 04日 00:48

頌栄の生徒さんは毎年のCLDで拝見してますが、センスがよくて素敵です。娘も心から憧れておりますし、先生方も上品な印象で、親子で入学熱望中。ですが、どうしても最後まで気になるのが、校舎の耐震性です。古くても、トイレの水が流れにくくても全くかまわないのですが、大事な娘の命をお預けする校舎ですから、耐震検査をうけているのかどうか知りたいのです。説明会でもさすがに手をあげては聞けません。在校生の方々には大地震を想定した説明などがあるものでしょうか。安心して大きな目標にしたいのですが。

7. 【728056】 投稿者: 保護者  (ID:Jti.irlyWvU) 投稿日時:2007年 10月 06日 01:46

毎年防災訓練はありますが、その際耐震審査についても説明があったかどうかまで娘は覚えてないみたいです、すみません。 
    以前のスレにも同じような質問がありますが、気になることは説明会の校内案内の先生や個別相談の先生に遠慮なくお聞きになって構わないと思いますよ。
    この夏もグローリアホールが部分改修になったり、古いながらも必要なところには手を入れてるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す