最終更新:

13
Comment

【949360】英語以外の授業

投稿者: モカシフォン   (ID:R0fngTSP.1U) 投稿日時:2008年 06月 11日 12:26

小6娘の母親です。以前からこちらの学校のゆったりした雰囲気、生徒さんのさわやかさが好きで、志望校の有力候補です。


昨日、某塾主催の説明会にうかがいました。「英語の授業の進め方について」副校長先生が詳しくお話くださり、授業も拝見して、英語についてはだいぶ雰囲気がつかめました。ネイティブの方の授業も多く、とても魅力を感じています。


ただ、ほかの科目についての説明はなく、どんな特徴があるのかわかりませんでした(授業参観は数学等を拝見したのですが)。たとえば、昨今理系の進学が増えているとの話でしたが、理系の科目の特徴はありますか?英語同様まめに小テストがあるのでしょうか?実験、体験などは多いのでしょうか。(たとえば、1人で1つの実験に取り組む学校などありますが、こちらはどうなのでしょう)


娘は帰国子女ではなく、今のところ理系か文系かもはっきりしません。英語はもちろんですが、他の科目もバランスよく勉強してほしいと思っています。英語以外の授業自慢、カリキュラムの特徴などありましたら、ぜひ知りたいです。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【950319】 投稿者: モカシフォン  (ID:R0fngTSP.1U) 投稿日時:2008年 06月 12日 11:20

    きょう、もう1度自分の投稿を見直して、つっけんどんな物言いだなあと少々反省しましたm(__)m。授業自慢といわれても、難しいですよね・・。


    じつはこちらの学校は、私の母校(調布の桐朋女子。こちらは無宗教ですが)にイメージがダブるところがありますあ(あくまで、勝手な妄想です)。桐朋女子は昔から帰国子女が多くユニークな友達が多く、行事に燃え、遊びと勉強のメリハリのついた学校生活でした。入り口の偏差値の割に進学実績がよいと言う人もいます。ただ、理系に進んだ私は少数派で、学校の授業も文系重視、やむを得ず数学だけ家庭教師をつけていました(大学は早慶上智上の1校に推薦で進学しました)。そんなことからも、頌栄の英語以外の教育はどんな感じなのかしら、と気になりました。


    思い起こすと、私の中高時代は小テストが多く、チョコチョコ勉強させられた記憶があります。頌栄もそんな感じで、無理なく力をつけさせていくのでしょうか。(勝手に母校と比較して、お気に触る方がいらしたらごめんなさい。)


    たまたま頌栄には知り合いがいなく、受験仲間のお母さんたちも「帰国子女の多い学校ね」とのイメージしか持っていなくて、情報が入ってきません。現在は娘はY偏差値65前後をうろうろしていて、塾のクラスでこちらの学校の名前を挙げるお子さんはいないらしいのですが、母親は妙に気になっています。英語以外にどんな魅力のある学校なのか、入学されている方の生の声を聞かせていただけたら、とてもうれしく思います。よろしくお願いいたします。(ちなみに、娘には中高生活で、勉強、部活、行事と打ち込んで、青春を謳歌してほしいというのが母親の希望です。)

  2. 【950411】 投稿者: 雨の日のんびり  (ID:S62oJmi6RXY) 投稿日時:2008年 06月 12日 12:50

    >じつはこちらの学校は、私の母校(調布の桐朋女子。こちらは無宗教ですが)にイメージがダブ>るところがありますあ(あくまで、勝手な妄想です)。桐朋女子は昔から帰国子女が多くユニー>クな友達が多く、行事に燃え、遊びと勉強のメリハリのついた学校生活でした。入り口の偏差値>の割に進学実績がよいと言う人もいます。ただ、理系に進んだ私は少数派で、学校の授業も文系>重視、やむを得ず数学だけ家庭教師をつけていました(大学は早慶上智上の1校に推薦で進学し>ました)。そんなことからも、頌栄の英語以外の教育はどんな感じなのかしら、と気になりまし>た。


    現在中3に在籍していますが、私の頌栄に対する印象もモカシフォン様の母校に対しての印象と同じ感じです。
    桐朋女子も帰国生が多いんですね。


    勉強に関しては文系志望なら普段の授業についていけば何とかなるようですが、
    理系進学の場合はすぐに塾に行くように先輩のお母様に言われました。
    頌栄は文系のカリキュラムになっていると言うことでした。
    (最近は変わってきているのかもしれませんので、同変わったのかの情報がもっとほしいところです。)


    現に医学部を目指す方は入学と同時に塾に通っているようです。

    娘は今は付いていっているようですが、いつから塾にかようべきか思案中です。

    わたしも先輩からの受験情報がもう少しほしいところです。


    頌栄の雰囲気は本当にゆったりしていて、生徒も部活や行事に元気に取り組んで楽しそうです。
    保護者同士の会話もお勉強に関しての話題はあまり上らず、勉強にたいしてがつがつした
    ところがなくゆったり穏やかな雰囲気です。


    この雰囲気であの進学実績は素晴らしいです。
    高校生になったら勉強に対してはもっと厳しくなるようなうわさも聞いていますが。

    学校の姿勢もとても良心的で、生徒の成長を考えてくれているように思えます。
    そして何より家計にもやさしい学費(笑)


    うちは受験直前にこちらの学校を知ったのですが、なんで今まで知らなかったのか不思議です。
    実進学実績も上位の女子校とも遜色なく、現役率も高い。
    そして勉強一色にならずに、たくさんの行事のなかで学生生活を楽しんでいます。
    帰国生からもよい刺激を受けているようです。(モカシフォン様もお分かりかと思いますが)


    結果的には大満足の進学でした。


    ご質問の英語以外の授業から横に逸れてしまいましたが、文系の方には満足度の高い学校だと思います。
    理系を目指す方にはわかりませんが。


    しかし、女子の場合は理系を目指すとなると塾は必須ではないですか?
    それか、共学の新興校を選ばれるか。

    女子校というくくりで考えると、頌栄は質の高いカリキュラムが組まれているのではないかと思っています。


    以上、文系を志望する我が家の感想です。


    高校生の保護者の方や、ご兄弟を別の進学校に通わせている保護者様からの幅広いお話が聞けるといいですね。
    わたしも引き続き伺いたいです。



  3. 【950960】 投稿者: 中  (ID:v6e1uomAaUs) 投稿日時:2008年 06月 12日 22:50

    すいません。我が家は中1なので情報はさらに少ないです。
    理系志望なので、塾必須と聞いてちょっとあせっています。

    受験前の学校訪問した女子校(女子御三家、豊島岡は含まれず)
    ではどこでも
    文系>理系でさらに理工系(物理?、数?選択)は少数派のようでした。

    現在のところ
    数学―体系数学
    理科―先生のオリジナルプリント
    です。
    中3では選択で理科を取ると実験がたくさんあって楽しいと聞いています。
    まずは、学校中心で基礎を固めたいと思っています。

    娘は「頌栄に入ってよかった」と目を輝かせて言います。
    でも、私も分からないことだらけです。
    教えていただけたらうれしいです

  4. 【952600】 投稿者: モカシフォン  (ID:7lA2pxNBP2o) 投稿日時:2008年 06月 14日 19:03

    -雨の日のんびり-様、-中-様、さっそくのレスをありがとうございます。お2人ともお嬢様が楽しく通われているということ、何よりすばらしいことだと思います。学校での人間関係、授業、クラブ、いろいろなものの満足度が高いからこそお嬢様は「楽しく」通っていると思います。本当は親としてはそれで充分、学校選びは合格点、だと思うのですが、ついつい私は欲張りになって「勉強の面倒見はどうなんだろう」と思ってしまいました。


    せっかく在校のご父兄も参加してくださったスレなので、英語以外の学習面でお気づきの点がありましたら、引き続き、感想をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  5. 【986670】 投稿者: 中1っ子  (ID:rU7MN2PoL8I) 投稿日時:2008年 07月 22日 09:32

    こんにちは♪今年、頌栄に入学した者です。
    数学は、体系数学(教科書)や体系数学問題集や先生特製のプリント中心です。
    授業の流れみたいな形で書きますと、、、教科書に目を通す→授業→問題集みたいな
    形です。
    一方、理科は先生特製のプリント中心です。後は、資料集を使ったり、、、。
    机上だけの勉強だけでなく、頌栄は自然が多いので「頌栄植物ツアー」なるものがありました。後は、唾液の実験など、、、
    私は、週4日の部活に入っています。先輩方も優しくしてくれますし、他クラスの友達も
    結構できました。
    最初、友達ができるかドキドキしてましたが、、、すぐ友達ができました★★
    クラスのみんな、明るいですし。
    モカシフォン様、CLDなど行事にぜひいらしてみてください^^

  6. 【997643】 投稿者: モカシフォン  (ID:R0fngTSP.1U) 投稿日時:2008年 08月 06日 17:21

    しばらくこちらのスレを見ていなかったので、お礼が遅くなってごめんなさい。-中1っ子-さん、授業のお話をありがとうございます。様子が良くわかりました。CLDには、ぜひ伺いたいと思います。あと半年、後輩になれるよう勉強をがんばります・・。

  7. 【1087325】 投稿者: 6年母  (ID:Vt30wKLxzqc) 投稿日時:2008年 11月 11日 15:29

    スレ主様がお閉めになった後ですが、こちらのレスに関する質問があり、使用させていただくことをおお許しください。

    本日、授業見学に伺いました。
    その際にいただいたパンフレットに、授業で使われている教科書の一覧が載っていたのですが、2008年度の中1の数学は啓林館の「楽しさひろがる数学1」となっております。
    ところが、こちらでのお話ですと、体系数学とのこと。
    実際のところ、どのように運用なさっているのでしょうか。
    詳しいお話を伺えたら幸いです。
    どうかよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す