最終更新:

13
Comment

【1083843】JG志望ならどこの塾がいいですか?

投稿者: mii   (ID:hy2tPw6BP.o) 投稿日時:2008年 11月 08日 08:10

現在3年生の娘がおります。
来年2月新4年生からの通塾を考えております。
そこで、JGを目指すにはどちらの塾がいいのでしょうか?
今はそろばんやピアノ、英語のみで通信教育でSAPIXのピグマリオンをしております。
SAPIXと日能研、早稲田アカデミー、もしくは地元の職人気質の塾
で悩んでいますが、SAPIXは桜蔭、JGなら日能研か早稲アカなどの
噂も耳にしますが実際のところどうなんでしょう?
私としては算数を鍛えてもらいたのでSAPIXに気持ちが傾いているのですが
アドバイスお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1086379】 投稿者: 転塾検討中さま  (ID:JrimJYHd7Jg) 投稿日時:2008年 11月 10日 18:13

同じような習い事の日程の理由で4年の終わりに早稲アカからではありませんが、四谷直営校舎に転塾した経験を持つ現JG生保護者です。

6年時、JG特別コースのある校舎ではなかったため、あえて他校舎で開催しているJG特別コースは受けませんでした。所属校舎の学校別の冠のない日曜特訓コースを受講しました。クラスにJG志望者が数人いたこともあり、学校別対策の指導にはまったく問題ありませんでした。

そもそも四谷大塚自体は、学校別対策のノウハウの宝庫です。なにしろ早稲アカは、テキストとテストを四谷に依存しているのですから、塾ベースでのノウハウの蓄積は四谷の足元にも及ばないでしょう。毎年の学校別模試問題のクオリティーを比較して見てみれば一目瞭然です。ただ、早稲アカには四谷にはないものがあります。それは、受かりそうな子を幅広くNNに集めるノウハウ、そして講師のカリスマ性です。ただし講師については昨年NNJGの講師かゴッソリ退職し、独立して新規に塾を開いたので、その後についてはわかりません。
    参考スレッド→http://www.inter-edu.com/forum/read.php?803,789757

結論として、今は四谷大塚に転塾しても問題ないと思います。6年の夏休み以降に早稲アカに戻るか、またはNNだけを受講するという方法もあります。まずは、6年で学校別コースの受講資格をクリアできるように頑張ってください。NN選抜落ちてJG受かっている子もけっこういますけど(笑)。

2. 【1086508】 投稿者: ご参考2  (ID:FElCiTAqTpY) 投稿日時:2008年 11月 10日 20:09

スレ主mii様に充てて書きます。
    サピックスの算数は、開成、桜蔭向けに傾いていますので
    JGを受けるためには不必要な学習も(立体の裁断など)あります。
    六年生になりますと、授業中に解いた問題の成績でも、クラスが昇降するため
    たぶんJGでは出題されないと思われる問題にも、かなりの時間を割いて
    いました。余裕があるならば全部こなして、そうでなければ多少のクラス下降
    には、目をつぶる、これを親子で割り切れるかどうかだと思います。
    サピックスは、国語も長い記述解答を求める問題が多かったです。
    これも桜蔭向けですね。でも難しい算数の問題や、国語の長い記述に慣れて
    しまえば、併願校のどんなタイプの問題にも動じなくなりました。
    まだ三年生ですから、志望校が変る可能性もあるでしょう。
    JG向きの塾と考えず、他の方も書かれていたように、相性の良い塾を
    選ばれることをおすすめします。

3. 【1087259】 投稿者: 四谷大塚卒業  (ID:HdAirhZ46HU) 投稿日時:2008年 11月 11日 14:06

スレ主様はYには関心がないようではありますが、転塾検討中様あてに書きます。
    平日は直営校舎に通い、日曜に自宅から1時間ほどかけてYのJG特別コースに通いました。良い結果だったせいかもしれませんが、大変しっかりと指導していただき、通って良かったと思っています。娘は1月の後半の追い込みで、特別コースのテキストを良く使っていたようで、しっかりJG対策がされている内容だなと感じていました。WのNNも有名ですが、我が家では、あの体育会系ののりが合わず、さりげないけれどしっかり指導してくれるYが合っていたようでした。JG特別コースに通っていた子のうち30名?ほどが受験し、6割くらいが合格していたようです。
    最近のYは経営が変わったせいでいろいろ言われていますが、講師の先生方は経験と力のある方が多く、安心してお任せできました。(これからどうなるかはわかりませんが)校舎の様子を見て、好印象をもたれたようですから、大丈夫ではないでしょうか。

4. 【1088509】 投稿者: 四谷大塚卒業さまへご質問  (ID:EfWM7NJCWBA) 投稿日時:2008年 11月 12日 16:00

スレ主様 横から失礼いたします。

四谷大塚卒業さま
    現在他塾に通う5年生です。
    JG志望者はNNがよいと耳にしていたので、
    (実力が伴えばですが)NNへ・・・などとも考えておりましたが、
    Yにも、JGコースがあるのでしょうか。

それはどちらの校舎で開講されるのでしょうか?
    また受講基準など、どのようになっているのでしょうか?
    (Yのサイトで探してみましたが、わかりませんでした。)

公開テストなどの際に感じた雰囲気では、
    何となくYのほうがあっているような気がしたものですから、
    教えていただけますとうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

5. 【1089356】 投稿者: 四谷大塚卒業  (ID:HdAirhZ46HU) 投稿日時:2008年 11月 13日 09:38

四谷大塚卒業さまへご質問さま

JG特別コースについて、下記サイト「特別コースについて」が四谷大塚HPにありますので、ご覧ください。今年は、3校舎で行われているようです。うちは、渋谷校舎でした。選抜基準は、去年と今年とでは違うので、お役に立てないと思います。ごめんなさい。NNが有名ではありますが、Yでも長い伝統を感じさせる内容ある指導をしていただけました。せっかくなのに、Yは宣伝が下手のかしら?

http://www.yotsuyaotsuka.com/yotsuya/acjp/season/tokubetsu_2008/index.html

6. 【1089792】 投稿者: ありがとうございました  (ID:EfWM7NJCWBA) 投稿日時:2008年 11月 13日 16:45

四谷大塚卒業さま

さっそくアドレスをお知らせいただき、感謝申し上げます。
    自分では探せなかったので、大変助かりました。
    (あとは娘が、選抜基準に達する実力をつけてくれるとよいのですが!)
    どうもありがとうございました。

スレ主様 おじゃまいたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す