最終更新:

9
Comment

【245687】女子学院の自由とは

投稿者: バラード   (ID:h7.DIiHj8E6) 投稿日時:2005年 12月 10日 21:04

女子学院の「自由」とは、たとえば
 「車が自由に運転できる」とか
 「ピアノが自由に弾ける」 に似ていると思ってます。

車が自由に運転できるには、
 教習所に通って運転技術を学ばなければなりません。2Cmの幅寄せには
 優れた訓練やテクニック、高速道路を快適に安全にとばすにも経験が要ります。
 いくらNAVIがあっても、目的地がなければ行けません。

車がなぜ動くのか知らないと、ガソリンが無い、とかパンクしたとか、ブレーキ踏んでる
 だけでは動きません。 

交通規則を熟知し きちんと守らないと、とてもじゃないけど自由な運転など
 できません。あやふやだと人を危めることにもなります。

もし自由を求めて女子学院を受験するなら、あきらめずに自由を求めて最後まで
 やり通す気持ちが大事かなと思います。 

がんばり通せば、合格不合格にかかわらず、どちらにしても神に選ばれ、そして
 悔いの無い、とっても良い受験ができると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【433915】 投稿者: 一企業人から  (ID:7ygThvHT21s) 投稿日時:2006年 09月 03日 17:10

自由からキリスト教批判に繋げるのは感心しません。
    自由とは何かを考えますと、行動・言論・思想などの自由、すなわち他者からの強制でなく、自主的な活動です。 最近、若者の起こした事件報道を見るたび、世の中何か間違っている方向に向かっている、社会全体がおかしくなっているのではないか、と危惧してしまいます。
    自分で親を平気で殺してしまうまたは友達に殺人を委託する高校生、家族が寝ている間に放火し、家族を焼死させてしまう高校生、友人や塾の教え子を殺害する高専生、大学生。
    こういった事件を目にするたび、
    −自分の起こした行動がもたらす結果や影響
    −人の生きる権利を奪うことなど当人は持ちあわせていない
    といったごく常識的なことが全く考慮されていないという印象を強く持っています。
    人間の行動規範に関する問題です。 実は若者がこの行動規範が薄いまたは持ち合わせていないことが問題だと考えています。
    本当の意味の道徳(=行動を律する基本的な考え、方針)は重い教育テーマですが、学校で真剣にそのテーマに向き合い、個人やグループで"考える"ということがなければ、日常の行動意識として芽生えてきません。 道徳観はキリスト教でも仏教でも神道でも存在します。 経営者でも平気で犯罪行為をする、偽りの決算報告をする、取引において不正を行うといったことが、日本でもようやく最近厳しく罰せられるようになり、多くの企業が市場から強制退場させられています。 西武鉄道、カネボウ、ライブドア、村上ファンド...枚挙にいとまがありません。 娘の振る舞いを見て、女子学院の自由は、同時に自由を行使すること、自分自身を律することを学んでいると思います。

2. 【434059】 投稿者: 思うのですが  (ID:wT1FY4btiII) 投稿日時:2006年 09月 03日 23:04

一企業人から さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自由からキリスト教批判に繋げるのは感心しません。
    > 自由とは何かを考えますと、行動・言論・思想などの自由、すなわち他者からの強制でなく、自主的な活動です。 最近、若者の起こした事件報道を見るたび、世の中何か間違っている方向に向かっている、社会全体がおかしくなっているのではないか、と危惧してしまいます。
    > 自分で親を平気で殺してしまうまたは友達に殺人を委託する高校生、家族が寝ている間に放火し、家族を焼死させてしまう高校生、友人や塾の教え子を殺害する高専生、大学生。
    > こういった事件を目にするたび、
    > −自分の起こした行動がもたらす結果や影響
    > −人の生きる権利を奪うことなど当人は持ちあわせていない
    > といったごく常識的なことが全く考慮されていないという印象を強く持っています。
    > 人間の行動規範に関する問題です。 実は若者がこの行動規範が薄いまたは持ち合わせていないことが問題だと考えています。
    > 本当の意味の道徳(=行動を律する基本的な考え、方針)は重い教育テーマですが、学校で真剣にそのテーマに向き合い、個人やグループで"考える"ということがなければ、日常の行動意識として芽生えてきません。 道徳観はキリスト教でも仏教でも神道でも存在します。 経営者でも平気で犯罪行為をする、偽りの決算報告をする、取引において不正を行うといったことが、日本でもようやく最近厳しく罰せられるようになり、多くの企業が市場から強制退場させられています。 西武鉄道、カネボウ、ライブドア、村上ファンド...枚挙にいとまがありません。 娘の振る舞いを見て、女子学院の自由は、同時に自由を行使すること、自分自身を律することを学んでいると思います。

議論のすり替えになっていないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す