最終更新:

62
Comment

【2635678】女子学院の女子教育についてお聞きします。

投稿者: 一人静   (ID:MBI3H/zyQRA) 投稿日時:2012年 07月 31日 15:18

小6の娘が女子学院を強く希望しております。

新しい院長先生も理系の研究者でいらっしゃるし、
こちらの学校では、将来お医者様や弁護士さんや研究者などになることを希望される方が多いと思います。

こちらの学校の教育を、説明会などで知る限り、聖書に基づき真理を追究するストイックさが感じられ、
優秀なお嬢様方の学校ですし、さぞかし深い学習ができることと思います。
まさしくリベラル・アーツを学ぶにふさわしい学び舎と思います。

しかし結婚し、子供を生み育て、家庭生活を営むための愛をはぐくむこと、夫や子供を愛を持って陰から支えることなどが、
こちらの学校の校風的に違うような気がしています。
また日本人女性としての修養などはされていないように思います。

校風からは真理の追求と自由と個人尊重が感じられますが、
先生や先輩に礼をつくすこと、仲間や後輩を支えること、団体活動による忍耐力
女性らしい細やかな気配りややさしさ、身だしなみやおしゃれなど、
そういったことは、あまり見えてこないように思います。
登下校の生徒さんの服装や雰囲気などを見ますと、
学校は学び舎で、先生から学ぶのですから、もう少し礼をつくした服装でもよいと思うのですが。

こちらは娘の志望校ですが、女性としての6年後の姿が心配なのです。
実は親と娘と志望校が違うのです。でも娘の希望はかなえてやりたいのです。

またこちらの学校では、交換留学制度や、国際的な交流もあまりないように思いましたが、いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2636166】 投稿者: 日本人女性としての修養  (ID:ou3JtY2S3P.) 投稿日時:2012年 08月 01日 01:27

良妻賢母型ではない学校、桜蔭や豊島岡などでも礼法の授業がありますね。

2. 【2636196】 投稿者: 一人静  (ID:MBI3H/zyQRA) 投稿日時:2012年 08月 01日 06:02

女子学院の卒業生の方々
    保護者の方々

早速のレスポンスをありがとうございます。
    少々事情をお話しますと、私自身が現在の中学受験のあり方に疑問を持ちつつも、娘の懇願により塾へ入れました。
    成績が上向き、塾の勧めもあり、娘はこちらの学校を強く希望するようになりました。

私が希望する学校には目もくれず、耳も貸しません。
    それでも本人が女子学院合格を熱望するからこそ、この夏小学生には過度な勉強も嬉々としてこなしております。
    塾は少し煽り過ぎ、やらせ過ぎだと思います。

私は御三家でなく無理せず入れる学校があれば、それでいいと思い、入塾も遅かったのです。
    実際ある程度の学校は選べる成績になりましたので、私はこれでいいと思いましたが、
    とにかく本人が女子学院を熱望しております。

だから遅く入塾させたことはかえって仇となり、娘は苦労しております。
    御三家クラスは知識量の多さ、情報処理能力の高さが格段に違います。
    娘にかわいそうな事をしたなと思っています。

こちらで私が立てたスレッドに、皆様が真摯に答えてくださったことで、
    やはり伝統ある女子学院。
    OGや保護者の方々がすばらしい学校だということは充分に理解しました。

娘とはいえ、確固たる独立した意思を持つ一人の女性であり、
    母である私の思うようにならないことは、志望校選びで納得しました。

2/1は娘の意思を尊重して、女子学院を受験させます。
    もしご縁があれば、真の自由と他者への貢献を追求すべく努力させます。

私が危惧したのはリベラル・アーツも、間違った場合は、ただのわがままな個人主義となりかねないことです。
    こちらの学校は優秀なお嬢様が多く、勝者の論理になりやすいのではと思いました。
    世の中の弱者の立場に身を置いて考えることは、たやすいことではありません。

3. 【2636208】 投稿者: まぐのりあ  (ID:62lJiryeZTU) 投稿日時:2012年 08月 01日 06:46

勝者の論理で人を見下す可能性までもち出して、女子学院を憎むって・・・いくらなんでも・・・

人を見下す人が御三家に集中するわけではないと思います。
    むしろもっと中途半端な立ち位置の女子校にこそいるような・・・。
    この春、ごきげんよう系の中堅女子校に娘を合格させたお母さんが、合格に浮かれるスレを立てられ、「勝ち組」とまで書いており、叩かれていました。

私自身は女子学院の出身ではありませんが、小学校の一番の友達、上司の奥様、習い事の先生の3人がJG卒で、まったくスタイルは違いますが、いずれも魅力的な方です。

なんだかへんに理性的で、釣りの可能性もあるスレだと思いました。

4. 【2636217】 投稿者: 一人静  (ID:MBI3H/zyQRA) 投稿日時:2012年 08月 01日 07:21

madeleine様
    中高時代は自己形成の大切な時期と思いますが、その後の教育、経験からも学び変わることができるのですね。
    madeleine様は素直なお心をお持ちなので、順応できたのだと思いました。
    また冷静な自己分析は、女子学院時代に培われたものなのでしょうか。
    知的な方と思いました。
    レスポンスありがとうございました。

私の理想は、中高時代に日本女性としての女子教育を学び、大学には共学で、あるいは海外で新たな経験を積み重ねてほしいと思いました。 

5. 【2636219】 投稿者: 一人静  (ID:MBI3H/zyQRA) 投稿日時:2012年 08月 01日 07:26

卒業生様

母校を愛するお気持ちが充分に伝わってまいります。
    卒業生様のレスポンスを読み、良い学校なのだな、と素直に感じました。
    娘は私が思うようには育ちません。
    娘は女子学院の自由の空気、よく考え、話し合う空気に似合う子なのかもしれません。
    学校生活の雰囲気がわかるお話をありがとうございました。

6. 【2636221】 投稿者: 一人静  (ID:MBI3H/zyQRA) 投稿日時:2012年 08月 01日 07:34

期待し過ぎでは様
    おほめいただきありがとうございます。
    理想の教育はないように、学校は学校にしか過ぎないこともよくわかっております。
    しかし中高6年間はとくに大切な時期。
    勇気を出して女子学院のことをおたずねしましたが、
    きちんと向き合ってお返事いただき、嬉しく思います。

女子教育以上に、これからは国際教育も重要だと思いましたが、
    女子学院は、与えられる教育ではなく、自分から見つけて広げていく教育なのですね。
    文系が多いことは改めて知りました。
    流されると流されたままになるかもしれませんが、
    自分で見つけたものがあるなら、幸せな6年間になるかもしれません。

家庭教育はいつでもどこでも大切な基本ですね。
    私自身学校へある程度お任せできればラクだと思っていましたが、これはあやまりですね。

7. 【2636222】 投稿者: 一人静  (ID:MBI3H/zyQRA) 投稿日時:2012年 08月 01日 07:41

卒業生を持つ親A様
    >ただ、自分よりレベル下の男性には興味がないと申しますので、選択肢は少ないのかもしれません。
    高学歴女性の悩みの一つでもありますよね。
    そのあたりは少々心配しています。

>男性は、女性のレベルより見た目でしょう?
    どうなのでしょう。
    さなぎを経て、蝶になられたお嬢様は、知的な雰囲気も持ち、さらに美しいことでしょう。

8. 【2636229】 投稿者: 一人静  (ID:MBI3H/zyQRA) 投稿日時:2012年 08月 01日 07:48

誤解されていませんか様
    …ですよね様

私自身が旧世代の親に育てられ、良妻賢母型の学校を出ているせいか、
    なんとなくこちらの学校になじめないところがあります。
    先に書きましたが、娘の希望を尊重すべく、このスレッドでいろいろお聞きしたわけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す