最終更新:

12
Comment

【312219】併願校について

投稿者: かなりチャレンジ   (ID:/E5ydJoTQzg) 投稿日時:2006年 02月 28日 17:53

新6年の娘がおります。
偏差値は55前後で、とても届かない学校なのですが、
本人は「だいじょうぶだから!」と、今から行く気満々です・・・

本当は1日に当日発表の手堅い学校を受験させたいのですが、
本人がどうしてもJGを希望している以上は2日以降の併願校を
ふか〜く検討しなくてはならないかな・・と考えています。
まだ1年先ではありますが、あと1年しかないとも言えるこの時期
親として、いろいろと思案しています。

うちのような「かなりチャレンジ」組の併願校、または一般的に
JGを受験されるお子さんの併願校を教えていただけないでしょうか?
どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【312308】 投稿者: 千葉住民  (ID:AF2zqC7j6No) 投稿日時:2006年 02月 28日 19:31

失礼ですが、お住まいはどちらですか?
    それによって併願校は、変わってくると思いますので。

2. 【312436】 投稿者: かなりチャレンジ  (ID:FuJvs6H6sB2) 投稿日時:2006年 02月 28日 21:42

川崎よりの横浜です。

3. 【312550】 投稿者: 聞いた情報ですけど・・  (ID:mFhZP0RWnxc) 投稿日時:2006年 03月 01日 00:01

私の周りでは、
    2日、偏差値上から
    青山、白百合、鴎友、洗足

3日
    筑附、豊島岡、学世田、公文国際、東洋英和、品女、田園調布、

4日
    豊島岡、鴎友、神大附、田園調布、

5日
    慶応中、頌栄、公文国際、洗足、品女

あたりを受けて(受ける予定で)いました。
    自分の得意不得意を考えて、4科の配点比重の合う所を選んでいたようです。

だいたい受かった子は、2日の、青山、白百合、鴎友あたりで終了
    ダメだった子は、色々です。
    3日の学世田や東洋英和で終了、もしくは4日の田園調布、5日の頌栄で終了などです。

偏差値低めで受かっている子は、算数が得意な子が多かったようです。
    それと、お嬢様のように「行く気満々」な気弱でないタイプが合格しているようです。
    (これはJGの方に聞きました)
    後、1年近くもあります。頑張ってください。

4. 【312955】 投稿者: 去年のチャレンジャー  (ID:0fKvzJPZ15U) 投稿日時:2006年 03月 01日 13:26

沿線は違うかもしれませんが、スレ主様と似たような地域です。

6年後半の平均偏差値はNで60には届かないなあ、というくらい。
    もううろ覚えですが、58あたりだったかとも思います。
    残念組ですが、だからこそシビアなアドバイスもできるかなと思い、出てきました。

我が家は、2日鴎友、3日田園調布、4日鴎友という併願でした。5日は晃華を考えていました。

この併願パターンは、似たような地域、似たような偏差値の子には多いパターンでした。2日に晃華、5日に頌栄という人も多かったようです。
    対して、第一志望のR4にほぼ届くというような子は、我が子の周りでは、2日には豊島岡、SFCなどを受けたようです。3日以降はそれぞれ好みによって、という感じでした。

スレ主様のお嬢さんは、まだまだこれからですから、55という数字に拘ることもないですが、仮に55としますと、我が家のような併願パターンでは苦しいと思われます。

聞いた情報ですけれど...さんが挙げてくださった学校のうち、一番右側の学校(そのものというわけではなく偏差値的に同程度の学校)が妥当になるのではないかなあ、と思います(品女は6日ですが)。
    後半日程は本当に厳しくなりますので、4日・5日はさらに幅を広げた方がいいように思います。4日は恵泉もありますよね(来年は4日が日曜なので試験が動くかもしれませんが)。

とはいえ、これらは仮定の話。
    前向きなお嬢様のようですから、この一年でぐっと伸びるかもしれません。

受験が終わってから調べたところ、我が子と同じくらい偏差値でも、模試の判定からすると意外なほど合格者がおり、驚きました。
    最上位を除けば、大部分の層が、本当に「紙一重」なのだと思います。
    (もっとも、併願校の受験でも紙一重の現実があるということを忘れないでくださいね)

お嬢様にとって良い受験となりますように(^_^)

5. 【313101】 投稿者: かなりチャレンジ  (ID:FuJvs6H6sB2) 投稿日時:2006年 03月 01日 16:08

早速のレスどうもありがとうございます。

鴎友は最近とても人気が高く、受験するなら1日校に設定しないと
    きびしいかなと思っています。洗足もあなどれませんしね・・

うちはNなのですが、先日の報告会では合格者の具体的な偏差値の
    発表はなかったんです。Nの合格者の最低と最高の偏差値、または
    不合格者の最低と最高の偏差値。

以前は細かく掲載された資料があったようにおもうのですが・・

それから、我が家では偏差値だけではなく、学校の校風を
    一番の志望理由で考えています。
    今年の学校説明会、体育祭、文化祭など見学するにあたり、
    おススメの学校といったらどんなところがありますか?

大変お恥ずかしいのですが、JG以外で文化祭に行った学校は
    東洋英和、東京女学館、立教女学院、青学だけです・・

偏差値55からの合格なんてミラクルですが、この1年奮闘する価値は
    あるのかなと思っていますので、みなさまどうぞよろしくおねがいいたします。

6. 【313338】 投稿者: バラード  (ID:/KMx9gtZyfg) 投稿日時:2006年 03月 01日 20:28

聞いた情報だけど様、去年のチャレンジャー様があげられた学校が、地域的に見ても
     ほぼ同感です。

女学館以外は、プロテスタントの学校をあげられてますので、
     横浜でしたら、横浜共立があるかと思います。
     または、レベル的に少し差があるかもしれませんが、捜真、香蘭、恵泉は、プロテ
     スタントのミッションスクールだと思いますし、通学範囲かなと思います。
     頌栄もよい学校だと思います。

横浜女学院と鴎友は、同じく聖書に基づいたプロテスタントの教育ですが、教会による
     ミッションスクールではないのかな。
     あとは本女は、神奈川ならプロテスタントではないですが、併願できるのではないかな
     と思います。

かなりチャレンジ様があげられた学校は、どこも名門の伝統校でいづれも第一志望
     にしてもよい というか第一志望のご家庭が多く集まるような学校だと思います。
     これから、いろいろ見られて、JGを第一志望と決まったら、見られた中から
     日取り、成績、合格可能レベルと考えて、2−3に併願校を絞られれば
     と思います。

JGはたしかに難関だと思いますが、今真ん中以上なら、十分がんばってチャレンジ
     に値しますし、がんばっていけば、本番では解けない問題がずらずら並ぶわけでも
     ありません。
     JGめざしてがんばっていけば、それなりに成績も上がってくるし、併願校も
     ついてくるのではないかなと思います。偏差値より、今後の根性とか 元気さとか
     大事かもしれませんね。

7. 【313344】 投稿者: 去年のチャレンジャー  (ID:BOH90LXWjAA) 投稿日時:2006年 03月 01日 20:34

かなりチャレンジ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 鴎友は最近とても人気が高く、受験するなら1日校に設定しないと
    > きびしいかなと思っています。洗足もあなどれませんしね・・

そうですね。実は、我が家は2日の鴎友でまさかの×でした…
    それがあって、上の投稿の( )内の文章となります。

> それから、我が家では偏差値だけではなく、学校の校風を
    > 一番の志望理由で考えています。
    > 今年の学校説明会、体育祭、文化祭など見学するにあたり、
    > おススメの学校といったらどんなところがありますか?

上にもあげましたが、恵泉はおすすめです。制服がないこと、自主性を重んじる校風、プロテスタント精神にもとづいた教育など、共通する点があると感じました。

校風にもとづいた併願校選びについては、旧掲示板2に「併願校について」というスレッドがあり、たくさんの学校があがっています。難易度もさまざまな学校があげられていますので、参考にされてみてはいかがでしょうか。

そこにあがっている学校以外ですと、カリタス(カトリック校ですが明るくてのびのびした雰囲気を個人的には感じます)など…。

二度とないこの1年を、合格に向かって突っ走ってくださいね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す