最終更新:

11
Comment

【3208649】強い子?しっかり母?

投稿者: ケイティ   (ID:QfqvAr.lf8g) 投稿日時:2013年 12月 15日 17:02

娘が五年生でこちらを熱望しています。
JGの先輩ママさんから良い学校だけれど気が強い子が多いし、親も強い人が多いと聞きました。
我が家というと、、、
娘は一人が好きなマイペース、同級生には◯ちゃんってKY--と言われているような娘です。
おっとりしていて我関せず。
母親の私も似たもの親子でマイペースでのんびり、姉にはイライラすると言われてしまうほどです。

あんに合わないわよと言われているのでしょうか?
考えすぎなのかもしれませんが、どのようなお子さんが多いのでしょうか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3209252】 投稿者: S1父  (ID:C6RiC3x5DyM) 投稿日時:2013年 12月 16日 08:31

    活動的というイメージが強いですが、娘の話を聞いても、実際にそういうお子さんが多いように感じます。ただ、自己主張が、強いだけで受け入れられるのは、中学2年くらいまでで、中味がないと影響力を持ちえないようです。むしろ、おとなしくても、自分のしっかりある子が段々と認められていくのだと。思春期でどんどん成長していきます。マイペースな子、引っ込み思案な子、色んな子が、皆楽しくやってます。御心配なく検討ください。

  2. 【3215453】 投稿者: S3母  (ID:vyagZDui9Fo) 投稿日時:2013年 12月 22日 00:50

    ウチも受験の時、同じような情報で受験を迷いました。娘は目立つことが好きでは無く、平和主義のおっとりタイプです。
    でも、6年間ココで学んで、友達を得て、行事を楽しんで、後悔したことは一度もありません。

    1年生の夏休みの個人面談で担任の先生にケイティさんと同じようなことを相談したところ、「リーダーシップをとる子、2番手ポジションの子、目立たず支える子、いろいろいますよ。お友達の影響を受けて変わっていく子もいます。」と言われて安心した記憶があります。部活の人間関係や幹部の役割を担うことで、高校生になると本当にしっかりしてきます。

    制服が無いことも[お金がかかるのでは・・・」と密かに怖れていましたが、●ニクロや●ニーズなど、みなさんけっこうカジュアルです。(一部、セレブもいるらしいですが)

    どんな子にも居場所がある(居場所を見つける?かな)、それを認めあえるいい学校だと思いますよ。

  3. 【3232442】 投稿者: 元JG役員母  (ID:7Zv3VxvKbEY) 投稿日時:2014年 01月 08日 14:16

    こんにちは。
    娘を通わせている母です。
    JGは様々な子供が通っています。
    引っ込み思案な子やおとなしい控えめなお嬢さんも無論いらっしゃいますが、皆さんえてして自分を持っている感じです。
    一人でも平気よみたいな感じです。
    親御さんもそういう方が多いてす。
    控えめでも自己主張がしっかりできる方です。
    父兄は役員にならない限り学校へ行くことはほとんどない学校です。
    なのであえて関わらなければ親御さん同士のことは気にしなくてよいかとは思います。

  4. 【3260599】 投稿者: やまもも  (ID:DOhevhIixsw) 投稿日時:2014年 01月 28日 21:23

    卒業生です。おっとりした子も主張の強い子も、自分なりの場所ができる環境にあるのは確かです。お互いを認めあい、尊重することを、六年間を通して学んだように思います。中1のときはカルチャーショックににたものを感じましたが。

  5. 【3270362】 投稿者: OG保護者  (ID:JRZnJEPjPt6) 投稿日時:2014年 02月 04日 14:10

    マイペースは無問題です。マイペースな子、多いですから。

    それよりも感受性の強い子にはハードかも。

    良い意味でのKYも必要です。

  6. 【3318010】 投稿者: 新1年生  (ID:udM6vCPsYDQ) 投稿日時:2014年 03月 10日 10:12

    オリエンテーション行ってきました。
    お父さんがゆっくりとJGの雰囲気を味わえる日って、もしかしたらこの日しかなかったのかな・・・?我が家は仕事があり、主人の参加ができなかったことが残念です。

    強い子?のスレなので、それに触れますが、我が子は自分の意見をしっかりと言うタイプですが、同じようなお子様が多いのかな?と先生のお話からうっすら感じました。
    でも、お互いに議論しながらも相手の意見を受け入れることの重要性なども学んでいけたらいいと思います。親は見守って・・・というのはどこまで見守るのかは難しいですけど。

    昨日は教会を探そうと思って、いただいた資料を調べましたがどこも電車に乗らないといけない場所で、皆さんは毎週日曜日、遠くでも通っていらっしゃるのでしょうか?

    娘はやることがない!と言って怒っています。
    「家のお手伝いをしてくださいって言ってたわよ」
    と話したのですが、
    「それで何もしません!なんておかしい」
    と疑っています。
    本当に何もしないでいいのでしょうか?

  7. 【3318177】 投稿者: 教会  (ID:YcVACIpLwbU) 投稿日時:2014年 03月 10日 12:17

    教会は入学後通っているかどうかの確認書類をだす必要がありますので、短期間でも通う必要はあると思います。
    また夏休みの宗教の宿題で出される内容も通っていないと難しいものもあります。

    春休みの過ごし方はそれぞれで、さっそく鉄○会などに入り春期講習をうけている子供もいますし、趣味や習い事に没頭している子、旅行などにでかけている子などさまざまですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す