最終更新:

14
Comment

【337546】06の方々ご入学おめでとうございます。

投稿者: PINK Mother   (ID:dvgVUKPKBfs) 投稿日時:2006年 04月 02日 11:12

千鳥が淵の桜も皆様のご入学を祝すように(!)満開ですね。

昨日が今年度の保護者オリエンテーションだったようで、我が家も3年前オリエンテーションの後で夫婦で千鳥が淵に始めていって、流石と感心したことを思い出しました。

最近のこの板のいくつかのスレに、JGに対する保護者の方の意識が変わってきたのかな・・・という感じをもっていたのですが、JGはある意味、院長先生をはじめ諸先生方は誠実で、『建前』をおっしゃるというより、『本音』で対応される学校だと感じています。

ですから、まずは、「キリスト教に基づく」こと、「進路は一人一人のもので特定の方向性のための特別な指導はしない」こと、「自由の意味を良く考えて、自主的、主体的に学び、活動することを大切にする」ことなど、本当にそのとおりの対応だと感じています。

毎朝、礼拝で始まり、礼拝に遅れれば遅刻がカウントされ、聖書と賛美歌を忘れればユーモラスなご指導があり、クラスの日誌にはその日の礼拝のお話や賛美歌を記入しなければいけないし・・

学習面でも、一般の公立よりは遥にハイレベルな内容ではあるけれど、決して、進んでるとは言えないし・・・中学の間は塾には行かないように、塾に行くより学校生活を充実させてください。と、度々言われ、確かに夏休みなども各教科とも各学年相当ヘビーな課題が出されているし・・・

学校行事や班活動も本当に生徒が自分たちで試行錯誤、葛藤しながら取り組んで・・・最後は感動のものを作りあげていく・・・

そして、自分で考え、自分で判断し、それをしっかり文章で表現する、ということを徹底的に実践させることで、社会にでて活躍するための基礎力を養う・・・・

そんな3年間でした。でも、我が子にとっては最高の3年間だったようで、これからの3年間もとても楽しみにしています。

その、我が娘から、06の方たちに・・・
「06はずるい!羨ましすぎ!担任が良すぎ!!全員良すぎる!でも、最初の印象はあまりよくないかもしれないから、『なんかヤダー』とか言われるかもしれないから、むかつく!ホントはすごくいい先生たちばっかりなのに!!!!」

今年も体育祭が4月のようですから、すぐに応援練習も朝練もはじまることでしょう。05の方が相当意識してらしたようですが・・・マズは、朝の満員電車での通学や毎日50分6時間の授業など、新しい生活に早く慣らして、充実したJG生活のスタートが切れますよう、応援しております。
・・・・・偉そうなことを書きましたが、娘のコメントをお伝えするのが趣旨です(笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【337813】 投稿者: Jko  (ID:XeaMWMWSujw) 投稿日時:2006年 04月 02日 20:36

PINK Mother さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  千鳥が淵の桜も皆様のご入学を祝すように(!)満開ですね。
    >
    >  
    >  昨日が今年度の保護者オリエンテーションだったようで、我が家も3年前オリエンテーションの後で夫婦で千鳥が淵に始めていって、流石と感心したことを思い出しました。
    >
    >  
    >  最近のこの板のいくつかのスレに、JGに対する保護者の方の意識が変わってきたのかな・・・という感じをもっていたのですが、JGはある意味、院長先生をはじめ諸先生方は誠実で、『建前』をおっしゃるというより、『本音』で対応される学校だと感じています。
    >
    >  
    >  ですから、まずは、「キリスト教に基づく」こと、「進路は一人一人のもので特定の方向性のための特別な指導はしない」こと、「自由の意味を良く考えて、自主的、主体的に学び、活動することを大切にする」ことなど、本当にそのとおりの対応だと感じています。
    >
    >  
    >  毎朝、礼拝で始まり、礼拝に遅れれば遅刻がカウントされ、聖書と賛美歌を忘れればユーモラスなご指導があり、クラスの日誌にはその日の礼拝のお話や賛美歌を記入しなければいけないし・・
    >
    >  
    >  学習面でも、一般の公立よりは遥にハイレベルな内容ではあるけれど、決して、進んでるとは言えないし・・・中学の間は塾には行かないように、塾に行くより学校生活を充実させてください。と、度々言われ、確かに夏休みなども各教科とも各学年相当ヘビーな課題が出されているし・・・
    >
    >  
    >  学校行事や班活動も本当に生徒が自分たちで試行錯誤、葛藤しながら取り組んで・・・最後は感動のものを作りあげていく・・・
    >
    >  
    >  そして、自分で考え、自分で判断し、それをしっかり文章で表現する、ということを徹底的に実践させることで、社会にでて活躍するための基礎力を養う・・・・
    >
    >  
    >  そんな3年間でした。でも、我が子にとっては最高の3年間だったようで、これからの3年間もとても楽しみにしています。
    >
    >  
    >  その、我が娘から、06の方たちに・・・
    > 「06はずるい!羨ましすぎ!担任が良すぎ!!全員良すぎる!でも、最初の印象はあまりよくないかもしれないから、『なんかヤダー』とか言われるかもしれないから、むかつく!ホントはすごくいい先生たちばっかりなのに!!!!」
    >  
    >  
    >  今年も体育祭が4月のようですから、すぐに応援練習も朝練もはじまることでしょう。05の方が相当意識してらしたようですが・・・マズは、朝の満員電車での通学や毎日50分6時間の授業など、新しい生活に早く慣らして、充実したJG生活のスタートが切れますよう、応援しております。
    > ・・・・・偉そうなことを書きましたが、娘のコメントをお伝えするのが趣旨です(笑)
    >
    >  

2. 【337819】 投稿者: なでしこ  (ID:XeaMWMWSujw) 投稿日時:2006年 04月 02日 21:00

先ほど投稿ミスしてしまいました。
    申し訳ありません。

PINK Mother さんへ:

はじめまして。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    温かいお祝いのお言葉、ありがとうございます。

>  その、我が娘から、06の方たちに・・・
    > 「06はずるい!羨ましすぎ!担任が良すぎ!!全員良すぎる!でも、最初の印象はあまりよくないかもしれないから、『なんかヤダー』とか言われるかもしれないから、むかつく!ホントはすごくいい先生たちばっかりなのに!!!!」

お嬢様からうれしいお話、またまたありがとうございます。
    わが子は女子中なのに男性の担任が複数、ということで少々戸惑っておりましたので
    先輩からのメッセージを早速伝えたいと思います。
    きっと安心することでしょう。

>  今年も体育祭が4月のようですから、すぐに応援練習も朝練もはじまることでしょう。05の方が相当意識してらしたようですが・・・マズは、朝の満員電車での通学や毎日50分6時間の授業など、新しい生活に早く慣らして、充実したJG生活のスタートが切れますよう、応援しております。

ありがとうございます。
    オリエンテーションの中でも、先輩方はすでに体育祭の練習を始めていらっしゃる旨の
    お話があり、ほほえましく感じておりました。
    女子学院でくさんの先生方や、先輩方に囲まれて幸福な学生生活をスタートできますことを
    うれしく思います。

お嬢様にどうぞよろしくお伝えくださいませ。

3. 【337892】 投稿者: 新米J子の父  (ID:lwKlj8G287A) 投稿日時:2006年 04月 02日 22:33

私も昨日出席しました。田中院長のお話を聞くのも初めてでした。

> 毎朝、礼拝で始まり、礼拝に遅れれば遅刻がカウントされ、聖書と賛美歌を忘れればユーモラスなご指導があり、クラスの日誌にはその日の礼拝のお話や賛美歌を記入しなければいけないし・・    そんな3年間でした。でも、我が子にとっては最高の3年間だったようで、これからの3年間もとても楽しみにしています。

そうお嬢様の仰るのをなるほどと思える次第です。Z会もいらないなあ。少なくとも英語とかは。
    英語や理科の先生が平気な顔して曜日を間違えるボケをかますのもうちのJ子向きだと思いました。

マッチで火はつけれるので、まあ後はJ子にまかしましょう。

自立 自立 
    自分で起きる 弁当箱あらう 洗濯物たたむ。自分で学ぶ習慣をつける。女房と見守るだけです。

4. 【337932】 投稿者: グリ−ンフラッグ  (ID:OiVzAawQ8q6) 投稿日時:2006年 04月 02日 23:15

PINK Mother様

お祝いメッセ−ジありがとうございます。
    そして、この板でいろいろとアドバイスをくださった先輩方、ありがとうございます。

昨日、講堂にて宗教主事の杉村先生のお話を聞きながら、2月1日にこの講堂で不安な気持ちで待ち続けたこと等いろいろと思い出し、また、先生のお話の内容に感銘し涙がにじんでしまいました。

やはりJGでは生きる力としての礎を養える場であると確信し、JG生になれましたこと心からうれしく思います。

中学受験が終わって、また塾へいっしょに行かないかと友人から誘われていて悩んでいたところでしたが、やはり存分にJG生活を味あわせたいと思いお断りする決心ができました。

担任の先生方は3年間持ち上がりとのことですがPINK Motherさんの娘さん心強いエ−ルをありがとうございました。

>その、我が娘から、06の方たちに・・・
    >「06はずるい!羨ましすぎ!担任が良すぎ!!全員良すぎる!でも、最初の印象はあまりよくな>いかもしれないから、『なんかヤダー』とか言われるかもしれないから、むかつく!ホントはす>ごくいい先生たちばっかりなのに!!!!」

5. 【338344】 投稿者: なでしこ  (ID:XeaMWMWSujw) 投稿日時:2006年 04月 03日 16:51

新米J子の父さま、グリーンフラッグさま、
    はじめまして。

これから6年間、親子ともども、どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【341290】 投稿者: 新米J子の父  (ID:B7fHS08tE7o) 投稿日時:2006年 04月 08日 00:13

いきなり校則やぶったようです。バッジをつけるのを忘れて登行していた。理事長の聖書のお話が文語調でめんくらったよう。
    これから6年間、どうぞよろしくお願いいたします。それから高一の入学式というのも一応あるんですね。せめて校則くらいはなんとか守ってくれい。では私は消えます。

7. 【341336】 投稿者: 04父  (ID:ZpolKaDI1CI) 投稿日時:2006年 04月 08日 01:32

ご入学おめでとうございます。
    良い入学式だったようですね。
    もう直ぐ体育祭もありますが、これから6年間JG生活を満喫してください。
    マグノリア祭などJG生、もの凄いパワーを発揮しますので、親子ともども楽しめますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す