最終更新:

14
Comment

【337546】06の方々ご入学おめでとうございます。

投稿者: PINK Mother   (ID:dvgVUKPKBfs) 投稿日時:2006年 04月 02日 11:12

千鳥が淵の桜も皆様のご入学を祝すように(!)満開ですね。

昨日が今年度の保護者オリエンテーションだったようで、我が家も3年前オリエンテーションの後で夫婦で千鳥が淵に始めていって、流石と感心したことを思い出しました。

最近のこの板のいくつかのスレに、JGに対する保護者の方の意識が変わってきたのかな・・・という感じをもっていたのですが、JGはある意味、院長先生をはじめ諸先生方は誠実で、『建前』をおっしゃるというより、『本音』で対応される学校だと感じています。

ですから、まずは、「キリスト教に基づく」こと、「進路は一人一人のもので特定の方向性のための特別な指導はしない」こと、「自由の意味を良く考えて、自主的、主体的に学び、活動することを大切にする」ことなど、本当にそのとおりの対応だと感じています。

毎朝、礼拝で始まり、礼拝に遅れれば遅刻がカウントされ、聖書と賛美歌を忘れればユーモラスなご指導があり、クラスの日誌にはその日の礼拝のお話や賛美歌を記入しなければいけないし・・

学習面でも、一般の公立よりは遥にハイレベルな内容ではあるけれど、決して、進んでるとは言えないし・・・中学の間は塾には行かないように、塾に行くより学校生活を充実させてください。と、度々言われ、確かに夏休みなども各教科とも各学年相当ヘビーな課題が出されているし・・・

学校行事や班活動も本当に生徒が自分たちで試行錯誤、葛藤しながら取り組んで・・・最後は感動のものを作りあげていく・・・

そして、自分で考え、自分で判断し、それをしっかり文章で表現する、ということを徹底的に実践させることで、社会にでて活躍するための基礎力を養う・・・・

そんな3年間でした。でも、我が子にとっては最高の3年間だったようで、これからの3年間もとても楽しみにしています。

その、我が娘から、06の方たちに・・・
「06はずるい!羨ましすぎ!担任が良すぎ!!全員良すぎる!でも、最初の印象はあまりよくないかもしれないから、『なんかヤダー』とか言われるかもしれないから、むかつく!ホントはすごくいい先生たちばっかりなのに!!!!」

今年も体育祭が4月のようですから、すぐに応援練習も朝練もはじまることでしょう。05の方が相当意識してらしたようですが・・・マズは、朝の満員電車での通学や毎日50分6時間の授業など、新しい生活に早く慣らして、充実したJG生活のスタートが切れますよう、応援しております。
・・・・・偉そうなことを書きましたが、娘のコメントをお伝えするのが趣旨です(笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【342165】 投稿者: PINK Mother  (ID:3kMcD5kL2M.) 投稿日時:2006年 04月 09日 12:35

新米J子の父 さん
    なでしこ さん
    グリーンフラッグ さん
    ・・・をはじめ、06のみなさま
    (正式)ご入学おめでとうございます。

-------------------------------------------------------
    > いきなり校則やぶったようです。バッジをつけるのを忘れて登行していた。
    ・・・・ウーン、懐かしい「JGバッジ」
    天下に有名なJGの4つしかない校則の1つですよね。
    娘のJGバッジはどこいってしまったのか・・・
    中学の卒業式も高校の入学式もつけていきませんでした・・・
    娘曰く、「バッジつけてるとJ1だとすぐわかる」・・・・

> これから6年間、どうぞよろしくお願いいたします。それから高一の入学式というのも一応あるんですね。
    ・・・・一応あるけど、学校からは、
    「名前も、代表1名だけであとは呼びませんし、特においでにならなくても・・・」
    といわれました。
    本当に、A組一番の方のお名前が呼ばれて、
    「以下231名」でおわり・・・の入学式でした。
    ちなみに、中学卒業式は
    クラスごとに全員の名前を担任の先生が呼名されて、
    代表各1名が、院長先生から卒業証書を頂き、
    他の生徒は式後教室で先生から頂いたようです。
    どちらも、礼拝形式ですから、聖書と賛美歌とお祈りと・・・
    これは、ミッションスクールならどこも同じでしょうが・・・

娘達も、高校生として、いよいよスタートです。
    全ての、JG生が楽しく充実したJG生活を送れますようお祈りしています。

2. 【343077】 投稿者: 06花咲き子  (ID:0lIsj.zSZrQ) 投稿日時:2006年 04月 10日 15:36

PINK Mother 他 皆様様
    素敵なメッセージありがとうございます。
    本日娘は初めて自分ひとりで登校しました、朝制服(買いました!)にしようか?Gパンで行こうか?迷い結局は、嬉しそうにジャケットに「JGバッジ」をつけていきました。
    自己紹介があるとかで・・少し緊張しているようでした。
    入学式のときの中三のお姉さまがたの歌や、ピアノ、聖歌隊のコーラスの上手なこと、さすが何でもこなせるJG生!と思いました、おミサで始まる入学式もとても厳粛で素敵でした!
    ところで、中3だったか、音楽でか美術でしたか?専科の先生の紹介の時「エー!!」と一斉に上がった声の意味は何だったのでしょうか??
    とにかく素敵な学校ですね、ウチの娘もそのお仲間に入れていただきうれしいです。
    これからもよろしくお願い済ます。

3. 【343395】 投稿者: すみません  (ID:0j7QxBZ/Blc) 投稿日時:2006年 04月 10日 23:15

プロテスタントでは おミサ とはいいません。
    カトリックではそう言いますが。

細かいこと言ってごめんなさい。
    よろしくおねがいします。

4. 【343525】 投稿者: 三姉妹  (ID:H0eDVctHyfY) 投稿日時:2006年 04月 11日 08:19

> ところで、中3だったか、音楽でか美術でしたか?専科の先生の紹介の時「エー!!」と一斉に上がった声の意味は何だったのでしょうか??

ご入学おめでとうございます。

毎年恒例の光景ですね。
    厳粛で静かな式から一転して、直後の担当の先生方の紹介になると、一喜一憂しての声。
    微妙なトーンの違いで、先生方の人気・不人気が伝わります。 
    長女の入学式の時には、抗議の足踏み・拍手・歓声・・・私も驚きましたが、
    次女の時には姉からの予備知識もあって落ち着いて聞くことが出来ました。(笑)

先生方にとっては厳しい審判かもしれません。
    でも、子どもの話を聞く限りでは、年齢や授業の仕方の上手い下手で差がついているわけではないようです。
    一番の抗議の対象はやはり、授業力(専門分野での実力?)が無いこと。
    たとえ話し方が下手でも、厳しい態度でも、生徒を納得させるだけの力があれば、それなりの評価をしています。
    (思春期の子ども達ですから多少男の先生には厳しいかも・・・笑)

5. 【343541】 投稿者: 高校生の母  (ID:dZXnI5pSDSw) 投稿日時:2006年 04月 11日 08:47

先生紹介の時の生徒の声、数年前の入学式を懐かしく思い出しました。
    厳粛で、緊張感の漂った式が、この反応(?)で一気に和みました。
    益々JGファンになった一瞬でした。
    この元気で生々しい(?)生徒の反応を、穏やかに(慣れたことのように)スルーされている院長先生のご様子も、印象的でした。

6. 【343546】 投稿者: 06花咲き子  (ID:vFfqC0hYqX2) 投稿日時:2006年 04月 11日 09:02

すみません様
    信者ではありませんが、娘は少しの間カトリックの教会に通ってました。やはり礼拝などの違いに戸惑っていますが、すぐ馴れることと思います

三姉妹様
    ご姉妹でJG、すごいです!!
    とても厳粛な後の、「エー」でびっくりしましたが、嫌な感じではなくむしろ微笑ましく感じました!! それだけ生徒さん方の目もシッカリされているんですね、これからの学校生活が楽しみです。ついていけるか心配ですが・・

昨日娘は帰りの電車を乗り間違えました(笑)!今は「体育祭」を楽しみにしています。
    きっと先輩がたからの洗礼を受けることでしょう!!1つづつ経験し、学校生活に馴れ親しんで欲しいと思います。

7. 【343735】 投稿者: 青  (ID:z6MBLVvL.Ys) 投稿日時:2006年 04月 11日 12:23

06花咲き子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご入学おめでとうございます。

> ところで、中3だったか、音楽でか美術でしたか?専科の先生の紹介の時「エー!!」と一斉に上がった声の意味は何だったのでしょうか??

音楽です、ハイ。
    それと中3ではなく中2です、ハイ。

意味ですか?
    まあなんて言いますか・・・
    そのうちおわかり頂けると思いますよ。

これから忙しくバタバタ動き回るJG生活が始まりますね。
    慣れないこともあって最初は少し疲れるかも知れませんが、
    すごく充実した楽しい毎日ですよ♪
    乞うご期待。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す