最終更新:

7
Comment

【338527】運動部

投稿者: 小桜   (ID:9v.g3WXLZEQ) 投稿日時:2006年 04月 03日 22:00

この春から女子学院にお世話になることになりました。
娘は今からクラブ活動のことで頭が一杯のようです。
何がいいのかまだわからないようですがとにかく運動部に入りたいようです。
バレー部の活動については過去レスでご紹介頂いていますが、その他の運動部についてはまったくわかりません。
あまり運動が得意とはいえない娘にもがんばれる運動部はあるのか心配です。
バスケ部、テニス部、ダンス部などどんな情報でもいいので頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【339882】 投稿者: 明日から新学期  (ID:xUGULnXNkng) 投稿日時:2006年 04月 05日 23:52

    レスがないようなので、娘からの情報を少し。

    バレー、バスケ、硬式テニスは体力的にも精神的にも厳しい。
    軟式テニスはそれほど厳しくない。
    ダンス、器械体操、卓球は友達にいないのでわからない。

    ということでした。

    厳しいといっても、体育館や校庭は各部でシェアして使うので
    クラブは毎日ではないし、日曜は休息日で練習はないし(たまに試合がある)
    試験前は活動停止だし、近くの公立中運動部のような毎日みっちり部活、
    というのに比べたら、楽なもんだろうと思いますが・・・。

    ちなみに、うちの娘も体育嫌いでどう見ても文化系なのに、
    何を思ったか、厳しいと言われている運動系に入って続けています。
    本人にやる気があって、いい仲間ができると、厳しくても、みんなで
    頑張れるようです。

  2. 【340378】 投稿者: 小桜  (ID:j.KiHqV4Mzg) 投稿日時:2006年 04月 06日 20:05

    明日から新学期さま、どうもありがとうございます。
    運動部の方が少ないのか今までもあまり運動部についての情報が少ないなかを、どうもありがとうございました。
    はやり厳しい…のですね。
    でもお嬢様も厳しい中がんばっていらっしゃるのですね。
    娘もそんなお嬢様のあとに続ければ嬉しいです。
    明日はいよいよ入学式です。
    期待と不安のなか行ってきます。

  3. 【356136】 投稿者: 一休さん  (ID:CkqgSjEgdcI) 投稿日時:2006年 04月 30日 01:31

    JG新1年生です。 まだ先輩の勧誘が始まっていないので
    運動部の活動がよくわかりません。ただ、卓球に興味があります。

    硬式テニスやバスケ部はかなりきつそうだと聞きましたが、卓球部は
    いかがでしょうか。週3回くらいの練習でしょうか?

    どなたか情報をもっていましたら、教えてください。

    体育祭でぼろ負けの1年生より。

  4. 【358480】 投稿者: 某学年の者  (ID:AjuaJZzq0vk) 投稿日時:2006年 05月 04日 00:14

    卓球は週3で、月・木・土です。
    木曜日は他クラブと一緒なので少し練習する場所は狭いです。
    私は卓球班ではありませんのでよくわかりませんが、
    中1の間はしばらくトレーニングや球拾いだと思います。
    (まぁ、これはどこの運クラも同じことでしょうが)
    硬式テニスやバスケに比べるとそんなにきつそうには感じません。
    とにかく勧誘や1日入班で実際に見たり聞いたりするといろんなことがわかってくると思いますよ。

  5. 【359049】 投稿者: 一休さん  (ID:8WhHna3UQJw) 投稿日時:2006年 05月 05日 11:20

    ご返事ありがとうございました。週3回であればなんとか
    息切れせずにできるかも。。。1日入班で先輩がどれほど厳しいのか、やさしいのか
    見てきます。でも、1年生のあいだずっと玉拾いだと、我慢できるかどうか
    ちょっと心配。人数は全体でどれくらいいるのでしょうか?夏合宿もあるのでしょうね?

    生まれてから一度も運動部のようなものには入ったことがないので、
    上下の人間関係がうまくやっていけるか不安です。先輩、何かいいアドバイスが
    あったら教えてください。

      ゴールデンウイーク中に、麻布中の学園祭に行ってちょっと期待はずれだった
      新入生より

  6. 【359093】 投稿者: 某学年の者  (ID:EDrmkokjWQA) 投稿日時:2006年 05月 05日 13:24

    1年生の間ずっとというわけではなく途中でラケット持たせてもらったりもしているとおもいます。
    人数は30〜40人くらいでしょうか。他の運動部に比べると少ないほうだと思います。
    合宿はどの運動部も中1は行きません。
    まだちゃんとした体がつくられてないからだとか聞いたことがあります。
    上下関係は初めてのときはすごくびっくりしたけど、ちゃんとした敬語とか態度とかしてれば全然問題ないと思います。そのうち上の学年の方とも仲良くなりますよ。
    ただ、中1と中2の関係は結構厳しい感じがするかもしれません。
    まぁ、これは私の経験ですが。

  7. 【361422】 投稿者: 一休さん  (ID:eIZXeKesDEg) 投稿日時:2006年 05月 09日 11:47

    どうもありがとうござました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す