最終更新:

16
Comment

【356234】教えてくださいませ

投稿者: 思想の自由   (ID:ojQAcT3Ookw) 投稿日時:2006年 04月 30日 10:20

キリスト教精神に基づいた素晴らしい教育をされているJGに大変関心を持つ者です。
(小学生の親です)

今、憲法や教育基本法の改正に関する様々な議論なされていますよね。
現JG生の保護者の中に「教育基本法」改正活動をされている方がいらっしゃいますが、
どうもJGサイドは、改正反対の立場をとられていると感じています。

日本には、思想の自由があるので、教師と保護者の考え方が違ってもよいかとは思うのですが、
(多くの人がピッタリ同じ思想であることは、ありえないですし)

ここで質問させていただきたいのは、
教師と親が、思想的に違う立場、反対の立場に立っている場合、
そのハザマにおかれたお嬢さんが、学校の中で困るようなことはないのかということです。

学校では、「違う思想の中にも理はあり、互いに理解しあう努力も大切」と教えてくださっているのでしょうか?

学校が一つの思想、「○○的考え方が絶対で正義で、それ以外は違う」と教えてしまうと、
JG在校生あるいは卒業生が、世の中の種々の思想に直面して当惑したり、
違う考え方の他者とどう協調していくか、とまどったりはしないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【360715】 投稿者: 右翼の論客  (ID:7dWqb6SQmHg) 投稿日時:2006年 05月 08日 10:35

藤原正彦しかり櫻井よし子しかり、この方たちははっきりいっておかしい。
    女帝反対だし。
    私自身は天皇制反対なので女帝も反対ですが・・・
    櫻井よし子さんなんて125代続いている天皇制がうんぬんといっていますが
    科学的に分析すればそんなことはありえません。
    こんな方を信用するのははなはだ時代錯誤と思われます。
    だいたい何度も途切れた家系を万世一系なんて笑止。
    天皇制について議論できない日本の現状はおかしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す