最終更新:

5
Comment

【359194】お詫びします

投稿者: 思想の自由   (ID:c.FY4WjQhO.) 投稿日時:2006年 05月 05日 17:29

今、とても反省しています。

JGの院長先生の教育方針にひきつけられ、
JGの魅力にとりつかれてしまったため、
JGのことを深く知りたいと思い、あれこれ
質問してしまいました。

私自身がまだまだ浅学なのに、
失礼な質問の仕方をしてしまったと
深く反省しています。
実は、学生時代に、歴史をあまり
勉強してこなかったため
大人になってから本を読みあさり、
どうしたら平和な社会が目指せるか、ただ今勉強中です。

平和の担い手を育てようとされる
JGの関係者の皆様のお心も理解せずに、
失礼な質問をしてしまいました。

あれこれ言う前に、自分自身が、
もっと心を広くして、
多くの知識を身に付け、
人の話をたくさんお聞きしていく素直な心を身に付けたいです。

○年後にできれば娘とともに(ご縁があれば)
JGの先生方のお話を
真っ白な心で、お聞きしていきたいです。

もうここへの書き込みは、やめますね。
私の質問に親切にお答えくださった皆様に
心から感謝いたします。
皆様の優しさのおかげで、益々JGが好きになりました。
ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【359234】 投稿者: バラード  (ID:lhPECN8yczs) 投稿日時:2006年 05月 05日 19:41

思想の自由 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今、とても反省しています。
    >
    > JGの院長先生の教育方針にひきつけられ、
    > JGの魅力にとりつかれてしまったため、
    > JGのことを深く知りたいと思い、あれこれ
    > 質問してしまいました。
    >
    > 私自身がまだまだ浅学なのに、
    > 失礼な質問の仕方をしてしまったと
    > 深く反省しています。

思想の自由様の書き込みを読ませていただきました。
     女子学院のことに興味を持たれていろいろお知りになりたいという
     こと。 

反省することもないと思います。
     ただ、親が思想や歴史観とか宗教論争をしても仕方がないので、
     別の観点で、なぜ明治の初期に生まれた小さな女学校が130年以上も
     続けて 今なお魅力のある、人気の学校なのかと 娘がもう卒業しましたけど
     考えます。  

いろいろな面があるかとは思います。
     自由で個性が尊重されるし自由な服装。
     ミッションスクールとして、アメリカンなイメージ 校則も無い。
     偏差値も高く、進学もよく 御三家といわれる。
     都心の真ん中にあり、伝統とブランド力がある。

いずれも おそらくその通りかもしれませんが、女子学院が
     女子学院なのは、キリスト教教育と、自由を守るためにいかなる
     道のりを越えてきたか ということかな と思ってます。
     これがなければ こんなに長くは続かなかったでしょう

明治2年に来日した米国長老派宣教師ジュリア・カロゾロス夫人が築地で
     はじめた小さな英語学校がはじまりのようですが、その後 ミセス・トゥルー
     と矢嶋楫子初代院長によって 今の女子学院の姿がはっきり形となり、
     それから100年以上 なんの校風も理念も変わりの無い 別の言い方すれば
     不思議な、他に同じような学校が無いのでは と思うような学校だと思ってます。
     娘の卒業間際から 女子学院の歴史に触れて、入学以前より はるかに
     すごい学校だったと感じました。 

明治の昔からの「自分で自分をおさめなさい」という矢島楫子院長の言葉や
     ミセス.トゥルーの「自分が能力があるのに他者を助けられない時 苦痛を
     感じられる女性になりなさい」
     というのは、大変なことですし、なかなかできることではありません。
     でも、今でも先生方も生徒たちも 自由を守るために のびのびと青春を
     謳歌しつつも 必死に勉強していることではと思います。

2. 【359677】 投稿者: 思うのですが  (ID:pMlu8Z1KudA) 投稿日時:2006年 05月 06日 15:05

バラード さんへ:
    -------------------------------------------------------
     思想の自由さんて男性の方のように感じました。

3. 【423393】 投稿者: 迷える羊  (ID:W5rpbp8hAA.) 投稿日時:2006年 08月 13日 22:52

バラード 様へ感謝の返信   (HNを変えました。迷える羊←思想の自由)

文章から心の広いお人柄とお察しできるバラード様のお言葉が
    深く優しく心に染み込みました。

女子学院は、キリスト教教育を通して、
    長年にわたり個人の「自由」を守り続け、
    また、他者(特に弱者・虐げられた人々)への愛と思いやりを
    とても大切にする教育姿勢を貫いてこられたことを
    より強く実感できるようになりました。
    もちろん、高い知的レベルも大変、魅力的です。

このような素晴らしい教育環境である女子学院に、
    将来、娘が進学できることを、心から祈る日々です。

バラード様は、お嬢様が卒業されたあとも、ここで
    読者にあたたかな文章を提供してくださり、
    ただ、ただ敬服です。

人の言葉に耳を傾ける謙虚な自分でありたいと、HNを変えました。
    (安易な書き込みは、控えるつもりですが)

バラード様、どうもありがとうございました。

4. 【425798】 投稿者: バラード  (ID:dHsnkn58Bps) 投稿日時:2006年 08月 19日 22:38

迷える羊様。

遅くなりましたが、返信ありがとうございます。恐縮です。
     以前、迷える羊様のスレに対していろいろな書き込み、ご意見があり
     まさしく女子学院は、生徒間、生徒−先生間でこのような たくましい?
     活発な意見が交換され、ディベートのためというより真理の追究に向けて
     切磋琢磨していくのかな と感じてました。 

私も経験上ほんの数校しか知りませんが、迷える羊様もJGに限らず
     まだまだ時間があるなら、いろいろ見て娘さんに合うのではと思うところ
     見つけてあげてください。

5. 【426018】 投稿者: 迷える羊  (ID:fMJnk0spfws) 投稿日時:2006年 08月 20日 15:31

バラード様

はい、JGへの憧れは強いですが、何しろ最難関校なので;;;
      秋以降は、いくつかの学校説明会に出向く予定です。

バラード様が以前書かれた「親が論争しても仕方が無い」に納得、猛省
      いたしました。
      どの学校に対しても、教育方針は、尊重、
      進学後は、親は先生を信頼してお任せする姿勢が大切ですよね。
      先日、過去のJGニュースをいただく機会があり、金マリアさんのことを
      知りました。
      学校側の毅然とした正義感、勇気に感銘、JGがアジアを思う優しさは、 
      こういう過去からもきているのかと理解が深まりました。

秋には、JGの文化祭にもおじゃまさせていただきます。
      憧れが現実となりますよう、受験期間を過ごしていきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す