最終更新:

10
Comment

【367595】英語が・・・

投稿者: 中2の母   (ID:0Fny22mimfc) 投稿日時:2006年 05月 18日 08:24

今、中2です。
いまさらでお恥ずかしいのですが、英語がとても苦手です。
きちんと授業を聞き、宿題をやっているとは、思うのですが、
ちょっとした英作文になると、わけがわからなくなり、文章も作れません。
文法をきちんと理解していない為なのか、どう並べて、どんな言葉を使ったらいいのか
わからなくなるようです。
何かお薦めの英文法・英作文の参考書がありましたら、先輩のお母様方、教えてください。
学年が上がるにつれ不安で。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【367768】 投稿者: 英語  (ID:a743PRuDCpg) 投稿日時:2006年 05月 18日 12:42

    お子さんは公立中学ですか それとも私立中学でしょうか。いずれにしても学校について行けてないとすれば、まずそこから。私立中学であれば学校が良い教材を使って授業をしてくれているはずですから、その教材で必死についていくことかもしれません。公立中学でついていけてないとしたら、単語暗記から苦手なはずです。苦手な子は昨日覚えたはずの単語・熟語・文法をもう今日に忘れている子供が多いようです。毎日予習・復習をして、教科書に準拠した問題集を何冊も買ってまずは教科書を完全にマスターすることからだと思います。
    それには毎日1時間以上の英語の勉強が必要です。まだ中2なので取り返せるはずです。
    英語だけははずせない科目です。今日から1日1時間の英語学習を始めるべきです。お子様がなかなか勉強してくれなかったら、週2回ぐらい家庭教師をつけてでもやらせるべきです。

  2. 【367811】 投稿者: だって  (ID:5z5mkTd0iXM) 投稿日時:2006年 05月 18日 13:27

    ここは女子学院板では?よその公立の方ではないでしょう・・・

  3. 【367825】 投稿者: study hard  (ID:ou4qsHhngAY) 投稿日時:2006年 05月 18日 13:26

     中学生の英語は 5文型を徹底的に頭に入れさすのです。                  
     ごくごく簡単な文章から SV SVC SVO SVOO SVOC と自分で
     文を分解する習慣をつけるのです。節・句がある長い文章も文型が理解できていると
     楽に読めるようになるはずです。
     教科書写し も力がつきますよ。
     
     

  4. 【367872】 投稿者: 復習のススメ  (ID:qOtAvhVjPFs) 投稿日時:2006年 05月 18日 14:28

    英語は積み重ね教科です。
    忙しい毎日だとは思いますが、班活動その他の課外活動をうまく調整して、1年からの復習をする時間を取ってみてください。
    どこかでわからなくなっているはずです。
    曖昧な部分を妥協なくピックアップしていくのです。
    そしてそれを持って、英語の先生に質問に行きます(喜んでもらえると思います)。
    それが解決されるまで、先に進んではいけません。
    こうして現在習っているところまで、何も疑問点がないようにしておくのです。


    大切なのは、あわてて塾に行ったりしないこと。
    理解が曖昧な基礎の上に、幾重にも知識を重ねたところで、わかるようになるはずはありません。
    「既習部分は完全に理解している」上に、初めて新しく習うことを重ねていくのです。
    勿論、新しく習った部分にはっきりしないことがあれば、できるだけ早い内に解決を図るべきなのは言うまでもありません。

  5. 【368090】 投稿者: 中2の母  (ID:0Fny22mimfc) 投稿日時:2006年 05月 18日 20:47

    皆様、色々アドバイス有難うございました。
    はっとさせられました。
    班活動がとにかく忙しく、遠距離通学のため、自宅で勉強する時間も少なく
    なんとなくわかった程度で次に進んでいたのかもしれません。
    平日は、見直しが無理でも土日になんとか基本に戻って、復習をさせてみます。
    復習すると事を忘れ、参考書や塾に頼ろうとしたことをすごく反省しました。
    英語の授業は、中学から始まったばかりなんですよね。
    あせらず、私自身も少しかかわりながら勉強させようと思います。


  6. 【398192】 投稿者: 英語苦手  (ID:fmBM4K4SGsI) 投稿日時:2006年 06月 30日 21:16

    私JG時代英語凄く苦手だったんですよ。
    高校時代はレベル一番低いクラスだった。
    でもTOEICで760点持ってます。
    心配しなくても大丈夫ですよ。

  7. 【398291】 投稿者: 恐れながら  (ID:.9Fv72tNtaU) 投稿日時:2006年 06月 30日 23:04

    英語苦手 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私JG時代英語凄く苦手だったんですよ。
    > 高校時代はレベル一番低いクラスだった。
    > でもTOEICで760点持ってます。


    物凄く苦手で一番低いレベルのクラス→その後、TOEIC760点ですか。
    (恐る恐る・・・)あの、大学受験の英語は大丈夫でしたでしょうか?


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す