最終更新:

9
Comment

【425559】効果的な対策は?

投稿者: カシスオレンジ   (ID:FVda9w4Jnzc) 投稿日時:2006年 08月 19日 12:20

もしかしたら重複スレかもしれませんが、許してください。

そろそろ2学期を控え、本格的に女子学院対策に取り組む時期になりました。
 娘、いわゆる大手ではなく地元の進学塾に通っておりますが、それゆえに「〜中対策講座」的なものがありません。普段の教えには母娘ともに満足しているのですが、その点だけがちょっと不安でして・・・。

ここによく書き込まれている、現役JG生のみなさん、あるいはそのお父さん・お母さんで、「こういう対策が効果的だったよ」とか、「○○塾の対策講座がいいよ」とか、「この問題集をやっておくといいよ」みたいなことがありましたら、是非、アドバイスいただけないでしょうか?

母娘ともにわらにもすがりたい気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【425591】 投稿者: 行ったことはないですが・・・  (ID:zgNyU4UMsDs) 投稿日時:2006年 08月 19日 13:39

早稲アカさんのNNなどに行かれてはどうでしょう?
    こちらのJGコースは定評がありますね。
    選抜試験があるみたいですが、普段の塾との兼ね合いが可能なら、ピンポイントで効果があると思います。

あと啓明舎さんのHPに入試問題の解説及び分析があります。
    うちが利用したのは別の学校でしたが(JGの子の時は知らなかった)、大変役立ちましたよ。

それともう考えていらっしゃるかもしれませんが、時事問題対策として、11月位に大手進学塾から出版される時事問題集を、
    1冊買い求めて終わらせるのがよいと思います。

あとこれは直前期ですが、入試問題集(Nの銀本等)を用意して、同じくらいのレベルの他校(問題も似たもの)
    の問題をやるのもよいかと思います。

2. 【425794】 投稿者: バラード  (ID:dHsnkn58Bps) 投稿日時:2006年 08月 19日 22:21

カシスオレンジ様の娘さんの進捗度合いによるかと思いますが。
     まだまだ具体的対策に入る時期なのかどうか見極める必要もあるかなと思います。

かつての私のところもY系準拠の小塾でしたので、不安な気持ちもよくわかりますが、
     今一度、塾のテキストなり過去の模試の見直しなど、基礎分野の徹底復習からでも
     よいのかなと思ってます。
     私のところですと、四谷の予習シリーズの徹底と模試の見直しからで、過去問は
     まだまだ先という感じでしたが。
     ご両親が見ておくのは良いと思いますが。

コースはたしかに、WのNNとかSSなど。テキストもJGへの100題とか
     理社ならNのメモリーチェック、最高水準問題集とかあるとは思いますが、
     やりきれないのでは、と思う面もあります。今のペースでの復習や基礎問、
     計算や漢字の何度も何度も繰り返しなど、意外と重要ではと思います。

算国はさほどの難問奇問ということはないと思いますが、理社は時々
     女子学院らしいなと思うような問題が出てきます。ごはんを炊いてなんて。
     行ったことはないですが様が書かれていますような時事問題、とくに
     戦争とか憲法、中国や韓国など近隣諸国などとの微妙なところもズバズバ聞いて
     きますので、この辺はお父様、お母様と食卓などで、TVニュースや新聞話題
     を話したり、選挙や年金、少子化、中国アジアなど小学校では
     ずいぶん後の方になりますので、家庭の話題にしたいところです。

四谷かNか秋の模試は3−4回ありますので、あくまでも偏差値とかではなく
     基礎がきちんとできているか、応用問題がいかほどできているか、得意分野では
     落としてないか、苦手分野はどの程度だったか などチェックのつもりで
     受けられればと思います。あとは、時間配分と見直しの訓練ですね。
     Sのオープンというのもあって似たような問題が出るようですが、時期とレベル
     によると思います。自信をなくす可能性もあります。
     生徒で 「できないと怖いのでJGの過去問はやらずに他校の過去問やってた」
     なんてつわものもいますが、マネしないほうがいいです。

古い話ですが、私のところは、8−9月はまだ基礎の徹底も終わってません
     でしたので、10−12月の3回の四谷の模試に照準合わせました。
     運動会終わった10月からはたしかに集中して体力気力充実してがんばってました。
     だんだん模試の点数も上がってなんとか五分五分くらいまで持ってこれてましたので
     あとは、やる気しか無いという感じだったと思います。    

新しく対策コースを選んでいくのも手ですが、冒険的な面もあると思いますので
     今通っている塾の先生に相談して、のちのち模試の結果を見てもらったり
     何か娘さんに合うテキスト選んでもらったりもできるのではと思います。

あせりが出てきて、模試でも悪い点数とることもあるでしょうけど、女子学院
     の場合何か、くよくよしない、太っ腹、元気、コツコツ、前向き、スピード、
     少しおっちょこちょいでもちゃんと見直せる というのがうまくいく気がします。

3. 【426537】 投稿者: カシスオレンジ  (ID:aG.ziPVZn6w) 投稿日時:2006年 08月 21日 20:17

行ったことはないですが・・・さん、バラードさん、お返事ありがとうございます。

この夏は、塾での学習以外に、四谷大塚の「四科のまとめ」の算数、理科、社会にじっくりと取り組みました。といっても、まだ終わってはいません。とりあえず、一度手をつけたことなので、中途半端で終わらせないで、最後までやらせようと思っています。

模試は、7月に日能研の公開模擬試験を受けました。4科目とも60には届かず、50台の後半でまとまった感じです。どれといって、不得意なものもないかわりに、武器になるような得意なものもないというのが娘の現状のようです。

バラードさんがご紹介くださったWAのNNコースですが、資料はとりよせてみたのですが、なんか雰囲気がうちの子にあうかどうかという点で、決めかねていて、近く、実際に娘同伴で、見に行ってみようと話しています。何事も自分の目で確かめないと納得しない子なんで。

とりあえず、四科のまとめをやりきることに全力を注ぎます。
    繰り返しやったほうがいいのかな?

4. 【426670】 投稿者: 〆られた後ですが  (ID:HFIo18DFGCo) 投稿日時:2006年 08月 22日 04:16

娘が中学在校生です。三大大手の一つに通っていましたが、やはりこの時期とても不安になり(ちょうど曜日的時間的に受けられそうということもあり)WのNNの受講を検討しました。娘が受講のための試験を受けている間に保護者に対して塾側からNNについて説明会があります。が、先生方の熱意やそのあおり方にあてられた私は正直受講を躊躇いました。結局、本来の塾の拘束日数・時間も長いのにこの上さらに他塾での受講は厳しいので受けたくないという娘の訴えもあり、合格は頂いたものの受講は見送りました。考えれば通っている塾でもそれなりに対策はして下さるはずなのに、初めての受験で、焦りから色々手を出しすぎてしまいました。ただ通われている塾が学校対策等そのあたりが手薄と不安に思われるならば力強い助っ人になるかもしれません。指導に関してはテクに走り過ぎて(私的には)?な部分もありましたが、今まで正当な勉強法を積み重ねられてきたならば最後の短期間ならば許されるかとも。たしかWでは11月頃に面接を含めたそっくり模擬試験を実施しているはずですのでNNの受講とは関係なく受けてみるのも良いかもしれません。
    もしお母様、お嬢さんも納得しかねる点があるのであれば、潔く受講を見送ってその時間を(4科のまとめ等)従来の勉強に充てさらには過去問を解くのに利用されるのが王道だと思います。特に不得意な科目がないというのはJG受験にとっては大きな強みですよ。ぜひ全体の底上げを。これからの5ヶ月ちょっと、まだまだ伸びますからぜひ頑張って下さいね。

5. 【427546】 投稿者: カシスオレンジ  (ID:VKTPMWj5F2g) 投稿日時:2006年 08月 23日 19:31

〆られた後ですが様、ありがとうございます。〆たつもりはないんですよ。アドバイスいただいた方に先ずは、お礼を、と思いまして。
    でも、ちよっとホッとしました。
    周りはやれ「○○中コース」だとか、「△△中対策講座」で結構盛り上がっているもんで。
    虫がよすぎるかもしれませんが、できれば他塾のそういった冠講座には通わずに、じっくり家で取り組みたい。でも、不安。ちょっと自分でも訳がわからなくなっていたところでした。
    おっしゃる通り、まだまだ伸びることを信じて、地道にがんばります。
    来年の2月にはここで、いい報告ができるといいなぁ。

6. 【428213】 投稿者: a man who wants to be a straw  (ID:ZAdO5FEG1kM) 投稿日時:2006年 08月 24日 23:12

カシスオレンジさん、こんばんは。
    こういうところで、こういう内容はあまり歓迎されないのは承知しているんですが、とても切実な感じをうけたので、もし「わら」になれるようでしたら、覗いてみてください。
    http://www18.ocn.ne.jp/~sigma/index.html
    普段はN用のHPなんでちょっと入りづらいかもしれませんが、入っていただくと、JG用の教材についてのコーナーにたどりつけます。

7. 【428654】 投稿者: カシスオレンジ  (ID:QgZGbWkQIDk) 投稿日時:2006年 08月 25日 19:34

a man who wants to be a straw様(なんかいいづらいですね)

ご親切にありがとうございます。
    たぶん、ここの掲示板営利目的の書き込みはいけないから「歓迎されない」とおっしゃってるんですね。
    でも、教えていただいたサイトには行ってみました。
    熱心なお母さん方がいらっしゃって、ちょっとびっくりしましたが、とても参考になりました。
    ご厚意には応えられないかもしれませんが、娘と相談してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す