最終更新:

71
Comment

【492644】NでJGを目指していた方へ

投稿者: 夢追子   (ID:807c/L0rey6) 投稿日時:2006年 11月 11日 20:30

ずっとJGにあこがれ続け、何とか選抜日特にも入れ、あとはゴール目指してラストスパート!と思ってやってきたのですが、なかなか現実は厳しいです。

選抜日特では3クラス中、ずっと最下位クラス。模試の偏差値も60位をさ迷っており、上昇する気配はありません。過去問も、どうしても本科の授業に時間を取られてしまい、なかなか集中して取り組めず、問題を解きながら眠ってしまっているなんていうこともあります。(睡眠を減らすのは無理なようです)。点数もとても7割、8割には届きません。

これまで同じような状況でも、最終的に合格を手にされた方がいらしたら是非今後の取り組み方を教えてください。

また、何とか最後まで頑張ろうとは思うのですが、最終的には志望校の変更も考えざるを得ないかもしれません。JGを目指していながらギリギリになって2月1日校を変更された方がいらっしゃいましたら、新たな学校の過去問をやっている余裕もない中、都内でJG対策が生かせる学校を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【794101】 投稿者: ヨンハ  (ID:sjZBie.feyI) 投稿日時:2007年 12月 18日 19:25

四谷大塚の「4科のまとめ」をあせらず確実にこなしてください。マイペースをつらぬいてください。

2. 【794155】 投稿者: バラード  (ID:ajlRpIG49H.) 投稿日時:2007年 12月 18日 21:11

算数で悲鳴 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この時期になって、算数がボロボロになってしまいました。

> もともとケアレスミスが多い子なのですが、それに加えて、驚くほど、基本的問題を
    > 落とすようになっています。
    > 前期は難なくこなせていた問題が、今はいくら考えても出来ないそうです。
    >
    >
    > 思い起こせば、JG日特に行き始めた頃から、リズムを崩し始めた気がしています。
    > スピードを追求するうちに、テスト中に冷静に考えることができなくなっているよう
    > なのです。
    >
    > 落ち着けと言い続けているのですが、テストになると頭が飛ぶとのこと。
    > 直前のこの時期に、過去最低の成績を更新し続けていることで、本人もパニック状態で
    > 出口が見えません。
    >

どの受験生でもよくありがちなことかなと思います。
     むしろ今の時期でラッキーという前向きなとらえ方をされれば
     と思います。

私の娘も1月中ごろ行き詰って 何もかも投げ出したくなる状態
     になった覚えが。

算数でもどの科目でもそうですが、行き詰ったら一つでも二つでも
     レベルを前に落として出きる問題を時間かけてやるのがよいのでは
     と思います。
     ゆっくり時間かけて、正確に、正解を ということを続けるうちに
     出来る問題は着実に点をとるという感覚が身につきます。

もし算数が苦手としても、たとえば6割は確実に正解書こう。
     その上であと10点、15点あるいは1問だけでも多く点数
     とろう、そのためには、たとえば図形をやろう、とか比をやろう
     とか何か見つかってくると思います。 

あまり多くを全部をのぞむと難しいですけど、どの科目も
     もう一分野だけがんばって、一問ずつ多く点とろうということなら
     可能なことです。
     出来る問題の繰り返しをしながら、出来そうで出来なかった
     問題を一問だけでもがんばろうということで自信をとりもどして
     という方法もありだと思います。
     がんばってください。 

3. 【794166】 投稿者: カテキョ  (ID:7q7PboFPkYQ) 投稿日時:2007年 12月 18日 21:34

いまみている方が夏休み後にに大きく調子をくずしてしまい、押さえの学校も全く点数がとれなかったので、四谷の4科のまとめ、計算一行問題集をひととおりさらってもらいました。

その方には塾でも難問を解く日は休んでもらって(校舎長と相談していただいて)基本を徹底していきました。

4ヶ月たってやっと元にもどってきました。原因は基本の理解が十分でなかったのに、難しい問題を大量にやりすぎたせいでした。(塾の講師の先生も同じ所見でした)

基本を充実させるには四谷の計算一行(6年下)がよいと個人的には思っています。本科教室の一学期のテキストは基本問題が少なく、チョイ応用も少なく感じます。いきなり練成問題で本番さながらの問題があって、これでは地固めができにくいと思います。
    今年は日能研の生徒さんが多いのですが、この方法で基礎がかたまると、みなさんセンター模試の成績が上がってきました。

この時期新しい問題集?と思われるかもしれませんが、計算一行問題集で落とす問題があるとしたら、JGは難しいと考えていいくらいのリトマス試験紙になる問題集だと思っています(個人的に)。JG日特をとられているくらいの方なら、二週間で一巡できると思います。もしやられる場合は、もちろん親御さんが超カンタンと思われる問題ははぶいて差し上げてください。

4. 【794186】 投稿者: 教えてください  (ID:4kiQzD72LPM) 投稿日時:2007年 12月 18日 22:02

すみません、ちょっと横入りさせてください。
    うちの娘も秋からパッタリ算数ができなくなりました。夏までは一番安定した得意科目でしたのに。
    うちも毎日、計算一行(6年下)をしています。計算一行問題集は2部に分かれていますが、全部やったほうがいいのですか?それともpart1だけをやったほうがいいのですか?

5. 【794251】 投稿者: 算数で悲鳴  (ID:TVHxe6bflCg) 投稿日時:2007年 12月 18日 23:12

ヨンハ様、バラード様、カテキョ様

こんなに早くレスを頂けるとは思っておりませんでした。

この時期になって、今までにない試練に直面し、今、本当に辛いので、大変ありがたく、

感謝しております。

具体的なアドバイス、とても参考になります。

お忙しいところ、続けてお伺いして大変申し訳ございませんが、もう少しアドバイス

頂いても宜しいでしょうか。

少し戻って勉強する必要は、私も感じておりました。

ただ、なにぶん時間もなさそうなので、バラード様の仰るとおり、あれもこれもではなく、

「+10点」を目指し、分野を絞ってやってみようかと思います。

ヨンハ様、カテキョ様

特に図形に関する力が落ちているようなのですが、日能研の前期、もしくは5年辺りを

おさらいするより、やはり四谷のテキストの方が良いのでしょうか。

教室の先生に伺っても、「焦りがなくなれば元に戻ります。授業の復習をしっかり」と

仰るばかりで、勉強方についてのアドバイスが頂けておりません。

実績が伴っていないわが子にそう言われても、ただただ悲しいばかりです。

6. 【794314】 投稿者: カテキョ  (ID:7q7PboFPkYQ) 投稿日時:2007年 12月 19日 00:15

算数で悲鳴様

日能研の前期テキストは基本問題5問と発展問題2問の構成になっていますが、基本問題は全くの基本がほとんどです。本当は発展問題レベルがもっと欲しいところなのです。

ですから、四谷の4科のまとめ(かなり基本)と計算一行問題集(6年下)が必要となってきます。

特に、忘れているのでなければ前期のテキストをやり直しても無駄だと思います。

今、みている生徒さんも9月の段階で前期のテキストはほとんどノーミスで一瞬にして解けました。
    しかし、四谷のテキストのそれほど難問でないものが解けませんでした。つまり、ちょい応用が解けない。基本をほんの少し応用して自分なりに解くことができなかったのです。四谷のテキストはその辺りの問題が多いので、よい練習になりました。

教えてください様

パート2は難しいと思われる問題だけつぶせばよいと思います。カンタンなものもあるので、いまの時期全てこなすのは時間の無駄だと思います。

7. 【794353】 投稿者: 算数で悲鳴  (ID:TVHxe6bflCg) 投稿日時:2007年 12月 19日 01:33

カテキョ様

早速のお返事、本当にありがとうございます。

「ちょい応用が解けない」のは、まさにわが子そのものです。

落ち着いて考えればできるので、授業時は問題ないのですが、テストに入ると、

「どうしよう!こんなに簡単そうな問題が、すぐに解けない!!」となり、自信を喪失し、

基本までボロボロというパターンのようです。

難しめの問題が解けていても、これでご破算です。

適切なアドバイスを頂いたお陰で、迷いがなくなりました。

四谷テキスト、早速、購入致します。

「あせらず確実に」「マイペース」「自信を取り戻す」

受験まで唱え続けます。

真っ暗な顔をしている娘には「他の科目もあるのだから、算数は6割でいいんだよ」

と言ってあげるつもりです。

残すところ45日。

この難局をなんとか切り抜けたいと思います。

アドバイス下さった皆様、ありがとうございました。

8. 【794456】 投稿者: 教えてください  (ID:4kiQzD72LPM) 投稿日時:2007年 12月 19日 09:26

カテキョさま、ありがとうございます。そのようにしたいと思います。

算数で悲鳴さま、おじゃまして申し訳ありません。同じ悩みを持っていたので、とても参考になりました。
    本当に自信を失ってしまっているのですよね。頭の一方に「簡単なのに解けないかも」といつも思いがいつもあって、その思いと戦いながら問題に向かっているように見えます。うちの娘は最近「あきらめ」気味ですが、励まし、励まし、やっていきたいとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す