最終更新:

3
Comment

【5382430】JG日特では仲間ができますか??

投稿者: 仲間がほしいN6年生   (ID:vpBAH7dKwRM) 投稿日時:2019年 04月 01日 11:30

本来、仲間と共に頑張りたいN6年生です。

JG日特をご経験された方に教えて頂きたいのですが、JG日特ではみなさん同志のような関係になるのでしょうか??
前期日特でマスター選抜クラスに入りましたが、まだそのような仲間はできておりません。(通塾している小規模校舎のクラスにもおりません。)

いわゆる友達は必要ないと思いますが、我が子の場合同じ目標に向かう同志がいた方が、今後苦しい時には頑張れるのではと思っております。

ぜひお聞かせ頂けたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5386519】 投稿者: マグノリア  (ID:gMDfbRIY6Xc) 投稿日時:2019年 04月 05日 00:17

JG日特卒業生のJG在校生の母です。

娘の通う校舎からは数人JG日特を受講しましたが、JG日特でのクラスはバラバラでした。
    日特のクラスには、ひとつの校舎から何人も来ている子達もいて、その子達は楽しそうに話していたそうですが、娘ははじめのうちは隣りの席の子と少し話す程度だったそうです。(あまり自分から積極的に話しかける子ではありません)
    席替えの度に、段々と周りの顔ぶれが安定してきて、何人かとは少しずつ打ち解けていったようです。

その時点では、まだ同志と呼べるほどの間柄ではなく、励ましあったりすることはなかったと思いますが、同じ学校を目指す多くの子達の中に身を置くことで、普段通う校舎とはまた違う刺激を受け、目標に向かって励む力を得ていたように思います。

(マスター選抜も娘がそれまで出会ったことのないような個性豊かな(特に男子)顔ぶれで、視野が広がり、とても良い経験になりました。)

娘は小学校からも塾の同じ校舎からも一緒に入学した子はいなかったのですが、入学後、日特で何度も席が近くなった子が何人か同じクラスにいて、とても心強いと話していました。
    Nフレンズや日特の激励等、誘い合って参加しており、入学してからの方がJG日特出身の繋がりがあったように思います。

2. 【5387094】 投稿者: パパ  (ID:LwzQP5DZyeE) 投稿日時:2019年 04月 05日 14:34

もうすぐ入学の子のパパです。

JG日特でもお友達出来たようですし、今年は日能研からの合格者が多かったので、2月中旬の物品購入の時などでは、話したことがある子も多くいたようです。

それと、マスター選抜日特、JG日特の価値はもう一つ。入試応援に来ている先生は、JGの入試時にはもちろんJG日特の先生が来ています。その他のJG受験者が受けるような学校(浦和明の星とか)には、マスター選抜日特、JG日特の先生が来ていることが多かったようです。入試の時に知ってる先生に会って握手するのはとても心強いようです。

自校舎の先生は入試応援では会わなかったようです。小規模校でしたので。

3. 【5387878】 投稿者: 主です。  (ID:ZHsuj3zsxsg) 投稿日時:2019年 04月 06日 09:10

マグノリア様 パパ様
    スレ主です。お返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

パパ様 
    この度は合格おめでとうございます。入学式が楽しみですね!

JG日特にまつわる話を、とても詳しく教えて頂きありがとうございます。
    我が子は他人に心を許すまでに時間がかかる性質で、それを踏まえて通塾も新3年からスタートしました。
    JG日特でたとえ同志と呼べるお友達にならなかったとしても、顔見知りが出来ることは入学以降に心強いですね。娘にも早速話そうと思います。

また入試日の朝いつも教えて下さっていた先生方に激励されることは、大きな力となるのでしょうね。オン・ザ・ロードのこの場面は、何度拝見してもこみ上げてくるものがあります。

我が子もお二人方のお嬢様に続いてJG生となれるよう、サポートして行きたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す