最終更新:

5
Comment

【5421675】班活動について

投稿者: りこかこ   (ID:BWXzPmzOiVc) 投稿日時:2019年 05月 03日 15:54

長いお休みが続いていますね。

娘は、学校生活にも慣れてきたようです。
今月中旬には、班活動のオリエンテーションがありますね。
いくつか、お聞きしたいことがあります。

・保護者オリエンテーションで、抽選になる班もあるので、先に色々と購入しないように、と言われましかたが、抽選になることが多いのはどの班でしょうか?マンドリンギターとダンスが人気があるという話を聞きましたが、管弦楽や吹奏楽はどんなかんじでしょうか?

・班の紹介で、活動日は教えて頂けると思うのですが、長期休暇中の活動日もそのくらいの時期に分かりますか?

娘が多忙になったら、それは充実している証拠!と思いながらも、下の子の塾が本格化する前の貴重な夏休み、有効に使いたいと思っています。

差し支えのない範囲で教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5424229】 投稿者: 長文失礼いたします  (ID:KvEaoGjJ8w.) 投稿日時:2019年 05月 05日 15:04

    抽選については娘が在学中一度も聞いたことがありません。一応制度としてはあるようですが…
    ess、管弦、マンドリンギターは一学年で30人以上の人数になっている学年があるそうです。

    管弦楽についてはオーディションがありバイオリンやトランペットなど一部の人気がある楽器は諦めることになってしまうお嬢様がいらっしゃるそうですが娘は管弦のものではないので詳しくは存じ上げません。

    夏休み中、7月はほとんどの部活が日曜日を除き毎日活動しています

    7月の出席日数の規定は各班ごとに異なり文化祭で公演をする班、運動系の班は結構厳しめな傾向があります。そこはクラブオリエンテーションや1日入班で確認できると思います。

    また中1は文化祭でクラスごとに展示or劇をするのでその準備も入ります
    あと文化祭実行委員会も結構hardに活動していますね。

    8月は基本登校禁止ですが部活の合宿の日程によっては3~4日予定が入ることがあるかもしれません。
    後運動系の部活は試合が入っているようなのですが中1が参加しているのかは存じ上げません。

    合宿日程は中1が入班する時期には例年既に決まっていたように思います。
    また特に人数の多い班、essや管弦は中1は合宿不参加になる場合があると聞いています。

    管弦や吹奏楽にもっと詳しい方が補足してくださると嬉しいです。

  2. 【5426112】 投稿者: ぴぴ  (ID:A84CF8n.AK6) 投稿日時:2019年 05月 06日 21:29

    在校生です。抽選はないです。部活の人気で抽選はないですが、マンギ、管弦楽は人気です。 長期の活動は近くになって伝えられます。オリエンテーションの時にはわかりません。

  3. 【5428578】 投稿者: りこかこ  (ID:BWXzPmzOiVc) 投稿日時:2019年 05月 08日 21:38

    お答え頂いた方々、ありがとうございます。

    抽選は最近はないのですね。

    そして8月は基本的に登校禁止なんですね。
    昨年のJGニュースを見ると合宿は中2からなのかな?と思いましたが、それも区々の様ですね。
    スレをたてる前に、学校へ行った際に少し聞いてみたのですが、班によるので何とも言えないとの事で⬆️も知りませんでした。
    やはり、事前に情報を得るのは難しいようですね。

    娘の新生活を最優先にしつつ、色々と我慢してきた妹弟の為にも一応質問はしてみなさいよ、と言っておくことにします!

  4. 【5429061】 投稿者: 中1の夏合宿  (ID:OgDsg90wXc2) 投稿日時:2019年 05月 09日 09:17

    おっしゃっている通り、夏の合宿に行けるのは中2になってからだったと思います。
    もしかしたら運動部だけかもしれませんが。。。

  5. 【5446533】 投稿者: 長くなりますすみません!  (ID:womBznB14us) 投稿日時:2019年 05月 23日 00:19

    こんにちは。
    私たちの代ではマンギは、入るための抽選と言うよりかは楽器決めの抽選があり、友達から話を聞くとやはりギターが人気だったようで、ギターの抽選に落ちてマンドラやマンギを担当するようになった子もいました。管弦楽の詳しい話しは申し訳ございませんが存じ上げておりませんので顧問の先生等に当たって聞いてみるのがベストかと思います。
    ダンス班は例年入班人数は少なくはないですが抽選は特にないようです。ですがコンクール等に出る際に同輩の人数が多すぎるとオーディションで落ちることも頭の片隅に置いておいた方が良いかもしれません。
    吹奏楽は説明があったかもしれませんが創設してから数年の同好会で、中3が幹部をしています。吹奏楽も楽器抽選は滅多にないこととは思いますが、あまりにも偏ると楽器の移動を強いられる可能性があります。
    とにかくどこの班でも入班時に入班を断られることはないと思います。
    また、活動日等ですが春休み(3月)、夏休み(7月)は日曜を除く毎日、冬休みは12月中(年末年始はなし)秋休みは少し(中1は文化祭準備に追われることと思います)に練習(運動系クラブは半日、文化系クラブは1日)があると思います。試合は中2以上の出場が殆どですが、中1は応援に駆り出されるとおもいます。
    合宿は、運動系クラブは中2以上、文化系クラブは中1も参加できるところが多いと思います。
    まだ一日入班がある所も多いと思いますので、様子を見てお決めになると良いかと思います。
    長文失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板