最終更新:

13
Comment

【5722073】入試当日の服装

投稿者: 受験生   (ID:RgZ8w5p8/n6) 投稿日時:2020年 01月 28日 23:19

入試当日は娘はジャケット、ブラウス、スカートで臨ませる予定なのですが、足もとは皆さんどんな感じでしょうか?

やはり革靴に白靴下などが多数派ですか?

スカートの下に黒タイツや、運動靴の方も多いでしょうか?

こちらの学校は服装で判断するような学校ではないということは承知しておりますが、当日周囲と違う格好だとこどもが気にするかもしれませんので無難な服装にしたいと思いつつ、寒さが気になっています。

また、付き添いの保護者もそれなりにきちんとした格好でしょうか? ジーンズやブーツだと目立ちますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5722230】 投稿者: たか  (ID:MA/4kVJvjFg) 投稿日時:2020年 01月 29日 03:23

いつも通りの気持ちでのぞめるように学校や塾にも着ていっていた黒、紺系の地味目の普段着で行きましたが、合格できました。
    娘の話ですと、一緒の回で面接を受けたほかの子は、卒業式風のスタイルだったようですが全員、残念だったようです…
    先生方も生徒の私服を見慣れているので、服装は常識の範囲内であれば、気にされない学校かと思います。

割合的には、卒業式風の子が多かったです。
    タイツでもスパッツでも構わないと思います。
    ズボンの子もいました。
    俊足とかのスニーカーの子もかなりいました。
    到着まで寒くないように、歩きやすいようにということをを考えて下さい。
    校舎の外で、子どもと別れます。生徒やら保護者やら塾の先生やら人もかなりたくさんいます。入り口で靴を履き替えたりは、難しいと思います。

朝、各塾の先生が大挙して応援に来ていますが、学校の先生にお会いすることは、基本的にはありません。
    保護者は、集合時間も早いですし、お弁当の用意もありますし、普段着で構わないと思います。

ご検討をお祈りします。

2. 【5722283】 投稿者: 2019受験組  (ID:ypsSL6MmRD.) 投稿日時:2020年 01月 29日 07:09

保護者は講堂で待機するだけですし、誘導も生徒さん中心です。なので、きちんとした格好である必要は全くなく、暖かさや動きやすさを重視された方が賢明です。
    お子様の服装も合否には影響ないので、お子様に選ばせるのも一つかと。うちはタートルネックに白いニットを羽織わせ、キュロットにスパッツにしました。靴はどうしたか覚えていませんが、はきなれたものにしたような…

いよいよですね!頑張ってください。

3. 【5722320】 投稿者: 去年は  (ID:8kYe0wfWx6s) 投稿日時:2020年 01月 29日 07:44

学校付近までスノーブーツを履いて近くで履き替えていたお子さんもいました。
    こちらの学校は全くといっていいほど服装には口出ししませんし、気になさらず本人がリラックスできる服装で大丈夫です。
    うちの場合は冬用ワンピースにカーディガン、タイツ、黒のスニーカー、面接では脱いでねといって履かせたスパッツという服装。
    お弁当はコンビニで好きなものを買って持たせました。
    さけるチーズやチョコ、グミ、おにぎり、サンドウィッチとかだったかな。
    まるで遠足ですが、とにかくリラックス第一で。
    教材等持ち込めないので食べるのが楽しみかなと思いそうしました。
    ちなみに面接はスパッツ脱ぐのを忘れ受け、そのまま出てきましたが全く問題なく合格させていただいています。
    私も去年はこちらのサイトで大変勇気付けられました。
    ここまで来たらあとは体調管理だけですね。
    ご健闘をお祈りいたします。

4. 【5722885】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:RgZ8w5p8/n6) 投稿日時:2020年 01月 29日 12:51

皆さまありがとうございます!

やはり卒服風が多数派なのですね。
    娘と相談して無難にするか快適さを選ぶか決めさせたいと思います。
    合否に関係ないと分かれば間違いなく快適さを選ぶと思いますが、、

スカート下にレギンスをはかせて面接前に脱ぐ、というのも考えましたが、多分うちの子は脱ぎ忘れるだろうなと思っていました。やっぱり忘れますよね。。

靴は安全を考えて運動靴にします。念のためスノーブーツも用意してあります。

私も防寒重視で行きます。

5. 【5724020】 投稿者: 休憩時間  (ID:7APzzzFAQMM) 投稿日時:2020年 01月 30日 08:29

横ですが、食べ物に関して教えてください。

科目と科目の間の休憩時間に、小さなおにぎりとかを食べてる人はいましたでしょうか。

よろしくお願いします。

6. 【5724892】 投稿者: 2019受験組  (ID:JxRtqQT6CBE) 投稿日時:2020年 01月 30日 18:41

学校から帰ってきた娘に聞きました。
    食べている人が多かったそうです。娘の教室はお菓子系が多かったとか。娘は試験本番にはいつもgalboを持たせていたみたいです。親は忘れていましたが、本人は覚えていますね。

JGはトイレが少ないですが、時間内には行けるから大丈夫と言っていました。ご参考までに。

7. 【5725528】 投稿者: みんながんばれ!  (ID:ZuHjpWEMx46) 投稿日時:2020年 01月 31日 08:34

我が家はみかんとお菓子(カントリーマアム)でした。
    みかんは食べやすいように皮をむいてラップをして、
    タッパーに入れて持たせました。

休み時間に参考書など見ることができないので、
    時間つぶしにもちょっとつまめるものがあると良いと思います。

お弁当は本人の希望を聞いて、簡単に食べられる物を少な目に持たせました。
    残してもいいよ、と言っても、残しちゃいけないと思って、
    食べ終わらないとあせるということでした。

服装は地味目の卒業式風でしたが、試験中はフリースを上に着て、
    面接前に着替えるよう、ジャケットはたたんでリュックに入れて持たせました。
    足元は保温性と快適さ優先で、黒タイツ+黒ソックス+黒スニーカーでした。

試験が終了して出てくるお嬢さん方を見ていると、
    スカート+ジャケットが多かったですが、
    足元はスニーカーであったりと、隙のない面接ファッションは小数でした。
    完全カジュアルの方もいらしゃいました。

入学してみると意外な宿題、課題の多さにびっくりしますが、
    それでも楽しい学校生活が待っています。
    どうか明日はお嬢さん方が全ての力を発揮しきれますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す