最終更新:

10
Comment

【601877】修養会

投稿者: JGライフ   (ID:DNUdYoqJmJI) 投稿日時:2007年 03月 23日 17:35

この春J2になる娘を持つ親です。
娘のお友達から修養会はとても良かったと話を伺いました。
親としてはJGらしいイベントだと感じており、是非J1から参加して欲しかったのですが、
廻りの友達が誰も参加しないので今年はパスと言い切られてしました。

そこで先輩、先輩ご父兄にお尋ねですが、修養会に参加されて「これは良かった!」
と思うものや「こんなことが楽しかった」があれば教えて頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【602981】 投稿者: 干し柿  (ID:wlpHMtdgks6) 投稿日時:2007年 03月 25日 11:10

JGライフ様

投稿がないので、存じていることを書きます。
    娘は以前、J1の時に参加しただけですが、とても喜んで帰宅しました。

そこで、垣間見た修養会の長所は以下の点にあると思います。
    1)学年を超えて、様々な方と交流出来る。
    2)参加者に較べ、先生方が多いので、院長先生を含め、先生方と密度の濃い話ができる。
    3)人前での議論をすることによって、皆と議論する醍醐味を味わえる。
    4)(修養会ゆえに、当然ながら)社会や宗教、人生について考えを深められる。
    5)TVやゲームのないところで、しかしそれ以上に楽しく、皆で遊べる。

特に、1)と5)は他の合宿では味わえない、修養会の特徴ではないでしょうか。
    いつも不埒な娘が、少しは真剣に社会や人生を考えたようなのは、先輩方のお話に影響を受けたためだったようです。
    また、何より、楽しかったらしいのが、5)で、皆で笑い転げて、色々なゲームをやったことなど、繰り返し話していました。
    参加前に持っていたしかめっ面の修養会のイメージは払拭され、精神的自立を促され、しかもこんなに楽しいのなら、毎年参加される方がいらっしゃるのも当然かと思ったものでした。

修養会お奨めです。

2. 【604481】 投稿者: JGライフ  (ID:9TJlZemSkoQ) 投稿日時:2007年 03月 27日 17:21

干し柿様

レスが遅くなりすみません。コメントありがとうございます。
    1)学年を超えて、様々な方と交流出来る。
    というのがいいですね。普段の班活動ですと、先輩方々とは普段の
    話しかできませんが、学外での活動となると、

・大学受験などを含む自分の進路の方向性について、
     ・先輩の目からみたJG生活の良いところ、
     ・中学生の間にやっておくと良いこと、

などなどいろいろ有益な話が聞けそうですね。

つい、修養会というネーミングから、キリスト教に関する理解
    を深めるという場のイメージが強いのですが、決してそうではないのですね。

3. 【605130】 投稿者: 干し柿  (ID:wlpHMtdgks6) 投稿日時:2007年 03月 28日 14:31

JGライフ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> つい、修養会というネーミングから、キリスト教に関する理解
    > を深めるという場のイメージが強いのですが、決してそうではないのですね。

>
    キリスト教がどの程度中心に置かれているかは、不信心者の娘のフィルターを通ると、宗教的要素が殆ど濾過されてしまうので、よくわかりませんが、少なくとも教会のキャンプのような信仰告白などは一切ないようです。
    また、先生方が話を導かれるということもなく、生徒達の自主性に任されているようです。
    J2である御殿場教室のように、一般的な問題設定があって、それを考えるということではないでしょうか。

>
    >  ・大学受験などを含む自分の進路の方向性について、
    >  ・先輩の目からみたJG生活の良いところ、
    >  ・中学生の間にやっておくと良いこと、
    >
    > などなどいろいろ有益な話が聞けそうですね。
    >
    うちの娘がこのような有意義な話を伺ったかはともかく、そうした機会はたくさんあると思います。
    実際にも、先輩方の議論を聞いて、自分の目標などを少しは考えたようです。
    ハウツウが身に付くものではありませんが、後でじわじわ効いてくる、JGらしい行事だと思います。

4. 【605240】 投稿者: JGライフ  (ID:/b5htcGHiOY) 投稿日時:2007年 03月 28日 17:41

干し柿様、コメントありがとうございました。
    干し柿様のお嬢様は以前J1の時にご参加...と記載されておられますが、
    修養会のように、 **JG側から強制がかからず(任意参加で招集)されるもの**で、
    JGらしい「生きる力」をつけてくれ、「自分探し」有意義な場があるとすれば
    どういう場があるか教えていただけませんか?
    ->ご回答は干し柿様のみでなく、先輩方々ご父兄殿、OG殿でも結構です。

今回、J1の娘が修養会参加しなかっただけに、親としてもしこのような任意参加行事
    の機会があればもう少しプッシュしてもよかったかなと少々後悔しておりますもので...

5. 【607752】 投稿者: 抹茶  (ID:iP/ZdIPqyjs) 投稿日時:2007年 04月 01日 11:46

JGライフ さんへ:
    干し柿さまへ

中学の保護者です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

修養会、娘も参加いたしました。
    こちらからたずねたわけでないのですが
    帰るなり「先輩がたとのディスカッションが楽しかった〜来年も参加していい?」
    と満足げに話していました。
    施設もきれいなところだったらしいですね。

> JGらしい「生きる力」をつけてくれ、「自分探し」有意義な場があるとすれば
    > どういう場があるか教えていただけませんか?

我が家もJGライフさまと同じく中学生なので、
    お伝えするべき情報は持っていないのですが、
    心がけていることは、
    「できることならまずは参加して(させて)みる」ということでしょうか。
    意に沿わないものであれば次回から参加しなければいいわけですし。
    JGは子供だけでなく保護者対象の会もいろいろご用意してくださっているので
    うれしい限りです。
    修養会もあと5回も機会がありますから、次回は参加できるといいですね。

6. 【610414】 投稿者: JGライフ  (ID:DNUdYoqJmJI) 投稿日時:2007年 04月 05日 10:32

抹茶様

コメントありがとうございます。
    同じ学年ではないかもしれませんがどうぞ宜しくお願い致します。
    (この春我が家はJ2になりますので少なくとも、抹茶様は同じ学年 or 先輩ですね)

「できることならまずは参加して(させて)みる」ということでしょうかとの考え方で
    いくことにします。
    J1時の修養会は娘から「クラスからの参加が一人もいなさそう。一人で行くのは寂しい」
    と娘から嘆願があったもので、親としても少々腰が引け、参加させることに断念して
    しまいました。

娘をJGに通わせて頂き、修養会という催しがJGらしさであろうと思いスレッドを
    立てさせて頂き、他に見逃してはいけないすばらしいものがあるものか先輩のご意見を
    頂こうと投稿させて頂きました。
    JGでは生徒同時のつながりは強いと感じるのですが、先輩・後輩の親同士の情報交換
    の場を得るチャンスがあまりなく娘から聞き出すしかすべがありません。
    (自分のアンテナが低いのかもしれませんが)

学校からのプリントお便りが唯一貴重な情報源。
    ご案内はどんどん積極的に娘に参加してもらおうと思います。

7. 【611315】 投稿者: S2保護者  (ID:vkHAgWHg5xY) 投稿日時:2007年 04月 06日 22:33

JGライフ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > JGでは生徒同時のつながりは強いと感じるのですが、先輩・後輩の親同士の情報交換
    > の場を得るチャンスがあまりなく娘から聞き出すしかすべがありません。
    > (自分のアンテナが低いのかもしれませんが)

> ご案内はどんどん積極的に娘に参加してもらおうと思います。

修養会スレなので、何の情報も提供できないと思っていましたが、上記の一文に・・・
    JG会の活動に参加できると、「先輩・後輩の親同士の情報交換」は完璧かと・・・
    特に、奉仕部の活動は・・・・

ただ、平日なので、ちょっと無理な方は、
    JGマムのケーキ作りは土曜日が多いので、楽しめますよ。
    ケーキ作りは・・と言う方には、
    文化部の「読書会」も土曜日で、お話がメインです。
    S3の方からJ2の方までいらっしゃるので、いろんな情報交換ができます。

いずれにしても、お母様が積極的に参加されれば、
    結構情報も入ってくると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す