最終更新:

41
Comment

【6188520】セーラー服

投稿者: チェリーブラッサム   (ID:SiyAxIE15Gg) 投稿日時:2021年 02月 02日 19:10

本日ご縁を頂きました。

入学式にセーラー服を着たいと思っているのですが、皆様どちらで購入されていますか?
「ヨシザワ」さんと「三越伊勢丹」のパンフレットはあるのですが、値段も¥5000位違いますし、デザインも多少異なるのかな?(ヨシザワさんが元来のJGデザイン?)
三越伊勢丹のパンフレットに「女子学院には制服の規定がないので販売店により仕様が異なる場合があります」と書いてあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6188562】 投稿者: おめでとうございます  (ID:pLyEJrb1S4o) 投稿日時:2021年 02月 02日 19:34

    うちは伊勢丹で買いました。
    制服好きな娘で、せっかく私服Okな学校なのにかなりのヘビロテで制服着用。
    伊勢丹では購入時、学生証が必要ですよ。娘同伴で。
    伊勢丹の方いわく、数年前、ある男性がJG生の父親面してJG制服を購入してばれたらしいです。

  2. 【6188643】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:DDCTHWR14ig) 投稿日時:2021年 02月 02日 20:36

    ヨシザワのセーラーは前から見た時に襟が小さく見えます。その分スカーフがふわっと盛り上がってるような形になり、クラシックな佇まいです。エンブレムの刺繍が綺麗です。

    伊勢丹の方がえりが大きめですっきりとしていて今どきのシルエットのように思えます。どちらも可愛らしいので、お好みで選ばれてはいかがでしょうか。我が家はデパートの割引がきくので伊勢丹にしました。

  3. 【6188680】 投稿者: おめでとうございます  (ID:asnqn6bpnvk) 投稿日時:2021年 02月 02日 20:58

    ヨシザワと三越の違いとしては
    ・オーダーメイドか既製か
    ヨシザワさんはお店の方が採寸して合わせてくださいます。三越伊勢丹はS,M,Lと最初からサイズが決まっているのを試着して選ぶ形です。

    ・吊り
    ヨシザワはセーラー服の中が吊りスカートになっています。お腹が締め付けられないので楽です。後、電車で吊革を持ったときにお腹が出ません(肩が上がるとスカートも持ち上がるので。)
    ただ多少スカートの重さを感じるそう。

    三越はお腹で留める普通のスカートです。

    ・スカートの長さ
     ヨシザワで作った子の方が全体的にスカート長めでした。中1だと6年着ることを見越して?かなり長く作られるようです。

    ・刺繍
    ヨシザワの方が糸に光沢があります。
    スカーフ留めのJGの刺繍も微妙に字体が違って、ヨシザワの方がほっそりしているというか… あと腕の鷲の顔も絶妙に違います。

    ・襟の形
    ヨシザワの方が縦長です。

    ここまでつらつら書き連ねておいてなんですが、吊りスカートを除けば細部のデザインの違いですからどちらでも良いと思います。

    娘は初め三越伊勢丹の方で作りましたが、スカートがきつく、短くなってしまったので2着目をヨシザワで作りました。
    作り直したのに行事の時以外はちっとも着ませんが… でも一着持っておくと学校の式典、冠婚葬祭で重宝するのでおすすめです。

  4. 【6188741】 投稿者: ありがとうございます  (ID:WLYamJNC.9.) 投稿日時:2021年 02月 02日 21:28

    うちも、今、どちらがいいのか、話していて、こちらにたどり着きました。違いが知りたかったので、詳しく教えていただいて、助かりました。ありがとうございます。

  5. 【6189146】 投稿者: ヨシザワさんに1票  (ID:boAU27Lj9m.) 投稿日時:2021年 02月 03日 03:57

    我が家はヨシザワさんで作りました。もうすぐ卒業ですが、買い替えることなく終わります。からだのラインの出方と腕の鷲の刺繍が全く違うように思います。美しいです。品があります。

    セーラーの襟が小さいので、スカーフが外に出る量が多いです。学習院女子のも作っていらっしゃるので、あのデザインを想像していただけたらなんとなくわかるかと。伊勢丹の襟の方が正直すっきり見える気はします。

    ただ、夏のセーラーに関しては伊勢丹をおすすめします。
    ヨシザワさんのは胸当てがありません。さほど開いていないのですが、娘がこれが
    お気に召さないらしく、もう1着欲しい、としばらく話していました。
    あと、夏服に鷲がついているのは伊勢丹のみです。

    スカート丈に関してはミニにできるので伊勢丹のがいいな、と話していましたね。
    合格証明書を持参して店にうかがうことになりますので、4月に間に合わせるにはお早めに行かれることをおすすめします。

    いずれにしてもオーソドックスで可愛らしいです。
    お好みで選ばれるとよろしいかと思います。
    おめでとうございます。

  6. 【6189147】 投稿者: ↑胸あて  (ID:boAU27Lj9m.) 投稿日時:2021年 02月 03日 04:03

    1点ほど付け加えておきますと、ヨシザワさんの冬のセーラー服には胸当ては普通についています。

  7. 【6189411】 投稿者: スカート  (ID:OcDNfgiCnsw) 投稿日時:2021年 02月 03日 09:04

    ヨシザワでもスカートの丈お好みの長さに出来ます。と言われました。
    そこまで短くしなかったのでもしかしたらあまり極端だとなにか言われるかもしれませんが。
    前の方書いてるように、冬服はヨシザワ。(吊りスカートが暑くない。)

    夏服を伊勢丹で作りました。
    こちらのほうが、スカートを短くできるけど限度は膝より〇〇センチまでと最初に言われました。ごめんなさい!明確な数字忘れました。

    今年度の入学式は6月でしたので、夏服冬服色々でした。
    もちろん私服の方も数名!
    JGらしい入学式でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す