最終更新:

21
Comment

【6372610】コロナ禍の不登校 報告書

投稿者: 迷えるこひつじ   (ID:IAbibQvE1zw) 投稿日時:2021年 06月 12日 22:04

女子学院を熱望している小5の娘がおります。

昨年コロナによる休校後、登校・通塾できなくなりました。小5になって徐々に登校できるようになりましたが、まだ朝から6時間目までは難しく遅刻・早退がする日もあり休む日も時々あります。6年生になる頃には普通に登校できることを目標に頑張っております。

報告書は何年生からの出席状況を記入するのでしょうか?遅刻・早退の日数も記入しますか?
どなたかご存知の方、ご教示くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6538510】 投稿者: 便乗で教えてください  (ID:BbF/fxmghu2) 投稿日時:2021年 11月 02日 13:40

    スレの趣旨とは少し異なるのですが、新しいものを立てるほどの内容ではありませんので、こちらで質問させてください。

    来年2月の女子学院を受験予定の6年ですが、皆様1月は休まずに学校へ通われていたのか参考までに教えていただけないでしょうか?

    というのも、
    学校より、受験等でお休みをされるかたはいついつまでに学校へ連絡をしてほしいという案内が出たのですが、娘本人は1月をお休みしたいようです。
    ただ、JGは欠席に関する調査が厳しいと聞いていますので、調査報告書提出以降の1月の欠席日数であっても、何か影響を及ぼすことはありますでしょうか?

    報告書記載も12月までですし、1月は関係ないのではと思っていたのですが、ネットで調べるうちに合格後に欠席日数を調べる学校もあるような話を見かけ、ちょっと怖くなってしまい、念のために先輩方がどうしたのかお伺いしたい次第です。

    なお、1月に学校を休むことに賛否はあると思いますが、感染予防に加えて娘は休んだ方が元気になるタイプ(?)なこともありますので、そこは最終的には家庭の判断としたいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【6541628】 投稿者: 中1 保護者  (ID:UK9ayC9SlCE) 投稿日時:2021年 11月 05日 07:29

    コロナ、インフル、併願入試もあるなかで登校するか否かは各家庭のご判断だけの問題だと思います。どちらが正しいということもないと思いますし、JGで不利に扱われることもないと思います。
    うちは1月中旬からお休みし、無事に合格しました。
    ご健闘をお祈りしています。

  3. 【6541638】 投稿者: 昨年度  (ID:o2ecQ.ofy9c) 投稿日時:2021年 11月 05日 07:42

    1月は始業式のみ出席し、その後はすべてお休みしましたが合格しており、JG生活を謳歌しています。
    1月の休みの有無を女子学院が小学校に対して問い合わせをすることは考えにくいのでは?

    ただし、小学校の卒業後には調査書が小学校から中学校には送られます。
    出欠日数を含むのかは知りませんが、普通に考えたら年間の日数は含まれるでしょうね。
    これは女子学院に限らずどこの中学校でも必ず、です。
    絶対です。
    それが何らかの影響を及ぼすかどうかは誰にもわからないかと思われます。
    もう既に入学は決まっていますし。

    昨年度は濃厚接触者になっても受験することはできない学校があるからと、兄弟も学校を休ませた猛者もいました。
    私はさすがにそこまではできませんでしたが、感染リスクを下げるために1ヶ月本人を休ませましたし、中学受験組は皆さん同様でした。
    2人いる上の子のときは、丸々1月休む子は少数派でほとんどが直前の数日のみ休みでしたが、このコロナ禍では過去と状況が違いますものね。
    昨年度は緊急事態宣言中でしたし。

    いくら悩んでも1月の欠席が入学後に影響を及ぼすかどうかは誰にもわかりませんが、欠席することで感染対策につながればお母様お嬢様の試験当日に向けた安心材料になるのでは。
    そしてそちらを選択するご家庭がこのコロナ禍では多数派なのではないでしょうか。

    1月に毎日試験当日と同じスケジュールで過去問やそっくりテストなどを取り組み、身につけたものは大きかったです。
    結局、解決になるんだかならないんだか分からない書き込みになり悩みましたが、レスがつかないようなので書き込みました。
    ご健闘をお祈りします。

  4. 【6541791】 投稿者: 便乗で教えてください  (ID:BbF/fxmghu2) 投稿日時:2021年 11月 05日 10:12

    1月以降の欠席についてお尋ねしたものです。

    中1 保護者様、昨年度様、
    お忙しいところ、お返事をいただきありがとうございました。

    1月をお休みしたけれど無事合格された先輩方のお話を聞いてほっとしました。
    現在6年時は無欠席(コロナワクチン副反応の数日の出席停止のみ)ですが、今年もコロナ&インフルの感染拡大状況によっては1月をお休みせざるを得ない場合も考えているため、大変参考になりました。

    まだまだ学力的に不安定なため、まずはしっかりと合格できる力をつけることが先決なのですが(苦笑)、感染状況の不安やお休みへの不安を持たずに残りの数か月をしっかり学力アップに向き合いたいと思います。
    先輩方の後に続けるよう頑張ります!

  5. 【6618916】 投稿者: 報告書到着  (ID:bS3aMY8E3fA) 投稿日時:2022年 01月 13日 12:56

    先日報告書を発送しましたが、こちらは学校に到着するとミライコンパスから到着連絡みたいなのはあるのでしょうか?

    追跡では無事に到着したようなのですが、不備がなかったか心配でドキドキしているのですが、他校のサイトを見ると到着後にミライコンパスからメールがくる学校もあるらしく…。
    JGの場合は到着連絡はあるのでしょうか?

    ネット出願が昨年からのため情報もすくなく、昨年の受験者の皆様心配性の母に教えてください。よろしくお願いいたします。

  6. 【6619085】 投稿者: 報告書到着  (ID:mgcYQzwxnFE) 投稿日時:2022年 01月 13日 15:13

    すみません!書き込んだものの、先ほどミライコンパスから到着のメールが届きました。
    もう少し待ってから書き込めばよかったですね…。

    あとは体調管理して全力で当日を向かえるだけです。
    来年出願するの方の参考になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す