最終更新:

8
Comment

【735932】大人しい子

投稿者: 内気な娘   (ID:KFNT7JuioX6) 投稿日時:2007年 10月 16日 13:13

3年生の娘がおります。
とても内気な子で、積極的に発言したり自分から進んでお友達を作ったりするのは
苦手です。
運動は得意ですが、一人で本を読んだり絵を描いたりすることを好みます。

今年初めて、いろいろな学校の文化祭を見学しました。
その中で、娘は女子学院が大変気に入ったようです。
私も夫も、文化祭や過去問などを拝見し、女子学院の校風を大変気に入りました。

しかし、女子学院は、とても活発で元気なお嬢さんが多いと聞いていますので、
大人しい娘のような子は浮いてしまうのではないかと、心配しております。

お嬢様が女子学院に通っていらっしゃる保護者の方にお尋ねしたいのですが、
内気で大人しいお子さんも、浮いたりせず楽しく通える雰囲気の学校でしょうか?

娘は、とても積極的なお子さんの前では、ちょっと引いてしまうところのある子なのですが、
初めて行きたい学校が見つかったので、親としては希望を叶えてやりたい気持ちです。

どうぞ忌憚のないご意見を、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【736008】 投稿者: 内気な方こそ・・・  (ID:ncPBj7HoMjs) 投稿日時:2007年 10月 16日 14:37

保護者の1人ですが、
    JGは、内気な方にこそ向いているのではないか
    という気がしていますよ。

内気なお子さんは、情熱を秘めていたり、
    言葉にしないだけで様々な思考をめぐらせていたり、
    豊かな内面を持っているものですが、
    思春期をどのように過ごすかは、
    内面を表現できる「場」が与えられるかどうかによって
    大きく違ってくるのではないでしょうか。

実は我が家の娘も、とても人見知りで内気な子です。
    自分が思っていることを言葉にすることも苦手でした。
    そんな娘ですが、JGにはさまざまな機会があって、
    素直に自分を表現することができるようになってきていると感じます。

そして、お友達のなかに、
    一見、大人しい子、無口な子でも、
    実はものすごく面白いことを考えていたり、
    なかなか話せる奴だったりと、
    お互いに発見しあって、友情の輪を広げているようです。

JGは活発な女の子たちの集まり、というのも嘘ではありませんが、
    それよりも個性集団と言った方が適切かもしれません。
    性格や考え方が異なる相手を受け入れ、認め、尊重しあうことを
    奨励する学校です。

内気であることも、素敵な個性のひとつではないでしょうか?

2. 【736166】 投稿者: 通りすがり  (ID:.Y.WSG8uEvk) 投稿日時:2007年 10月 16日 17:03

JGは個性を尊重して伸ばしてくれる学校です。
    おとなしい子でもやっていけますよ。

でもGreeで”日本一の負け犬養成学校”と言われてるらしいです。

3. 【736235】 投稿者: 内気な娘  (ID:KFNT7JuioX6) 投稿日時:2007年 10月 16日 18:13

内気な方こそ・・・様

有難うございます。
    保護者様の温かいお言葉が胸に沁みます。

まだ3年生ですので、今のうちにいろいろな学校を見せてあげようと思っていますが、
    娘は先日の文化祭以来、すっかり女子学院が気に入っているようです。
    保護者様のお言葉で、とても気持ちが楽になり前向きに捉えることができました。
    有難うございます。

女子学院の過去問題集を購入して、夫婦で問題を見てみましたら、どれも良問で、
    特に国語や社会の問題に、「学校側が求める生徒像」が表れているように感じられ、
    夫婦共々すっかり気に入っております。

4年生からの本格的な受験勉強を、憧れの学校を励みに頑張って欲しいと思います。
    保護者様のお嬢様の後輩になれますように。

通りすがり様

有難うございます。
    「個性を尊重し伸ばしてくれる学校」で、充実した学校生活が送れるように、
    フォローして行きたいと思います。

4. 【736313】 投稿者: 良い意味の自己主張  (ID:sjZBie.feyI) 投稿日時:2007年 10月 16日 20:01

わたしも保護者の一人です。うちの子も一人で本を読んだり絵を描くのが好きな子です。入学して初めての個人面談で「うちの学校は小学校で一番だった子ばかりが集まっているのでかなり自己主張の強い子がそろっています。でもマイペースの○○子さんも自然とクラスに溶け込んで、皆にも受け入れられていますよ。」と、言われました。仲良しグループに入れてもらうために言いたいことを言わず他人に合わせるような付き合いはないようです。娘いわく、「親分が何人もいるよ(笑)」。 それぞれの個性を認め合えるエリート集団のような雰囲気だと思います。どうか安心してください。

5. 【736489】 投稿者: 神楽坂  (ID:O0ufU.yKFnI) 投稿日時:2007年 10月 16日 22:22

うちの娘は騒がしく、いかにもJG生の典型のような性格です。
    しかし、娘が常々申しているのは、JGには元気すぎる子が多いから、むしろおとなしい、
    無口な人の方が、人気がある、元気な子同士は反発するからね! ということです。

絵の上手なお嬢さんの絵が、行事のパンフレットやポスターに選出されたり、
    作文の上手な方が、外部の作文コンクールで賞をとったり、
    抜群に勉強ができていつも皆さんに頼りにされる方がいたり、
    ピアノの上手な方が、礼拝の伴奏をされるたびに、
    あの人すごいね!と皆で率直に感心しているそうです。

また、少し内向的、無口だから逆にJGに入れた、と仰る方も結構いらっしゃいます。
    そうしたお嬢さんもしばらくするとJG的に、おしゃべりにもなっていかれ、傍で見ていて
    興味深いです。

そして、いつもうるさいうちの娘は、益々、うるささに磨きがかかり・・・
    頭の痛いことしきりです。
    しかし、学校で弾けている分、家では一人で引きこもっていることも多いので、逆に少しは
    他の皆さんの影響もうけていてほしいと願うことしきりです。

6. 【736756】 投稿者: 内気な娘  (ID:KFNT7JuioX6) 投稿日時:2007年 10月 17日 09:27

良い意味の自己主張様

温かいお言葉、有難うございます。
    良い意味の自己主張様のお嬢様も、本や絵がお好きなのですね。

>仲良しグループに入れてもらうために言いたいことを言わず
    >他人に合わせるような付き合いはないようです。

とても安心しました。
    我が娘は、内気な割りに頑固なところがあって、自分を殺して相手に合わせるというタイプではないので、
    そういう子でものびのびと楽しそうなお話を伺って、とても心強く思いました。
    有難うございます。

神楽坂様

学校の様子を詳しく教えてくださり、有難うございました。

内気な娘も思春期になったら、周りの活発なお子さんの影響を受けて、
    積極的になるかもしれません。
    素晴らしい才能を持った素敵なお友達に囲まれて、有意義な青春を送って欲しいと思います。
    そのためにも、これから一生懸命頑張って、女子学院にご縁がありますように。

7. 【737900】 投稿者: 中三の母  (ID:p1/5Eu3mrnY) 投稿日時:2007年 10月 18日 11:40

内気な娘さん、お悩みのこととてもよくわかります。

我が家の娘と性格がよく似ているような気がします。

受験生時代、いろいろな学校を見せましたが、本人が一番気に入ったのがJGでした。
    親が向いているだろうと思っていた学校はことごとく却下。
    こんなおとなしい子が本当に楽しく学校生活が送れるのか・・
    同じように心配しましたが、本人の強い希望で受験しました。

運良く合格をいただいて3年。
    今思うのは、娘の場合「大人しい」のではなく「一人でも平気な頑固者」だったのでした・・。
    親が子どもの性格を見抜けなかったというお恥ずかしい話しなのですが、

>>我が娘は、内気な割りに頑固なところがあって、自分を殺して相手に合わせるというタイプではないので、

ここに何やら娘と同じにおいを感じるのです。
    もしそうでしたら、ご心配はいらないのではないでしょうか。
    思っていた以上に娘はこの学校向きの性格でした。

確かに「親分」系が多いかもしれませんが、その反面、「子分」はいないと思います。
    なんというかみんなそれぞれ自立しています。そこがJGたる所以でしょうか。

勝手にお嬢さんと娘の性格を同じものとして書き込んでしまいましたが、見当違いでしたらごめんなさい。
    こんな例もあるということでお許しください。

文化祭で感じた「何か」はとても大切なメッセージ。がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す