最終更新:

22
Comment

【783458】小学校長の報告書

投稿者: カモミール   (ID:DrLDU1JfNG2) 投稿日時:2007年 12月 05日 22:59

 6年生12月のこの時期になって、私を不安にする事の一つに『小学校長の報告書』の存在があります。といいますのも、娘はどうも学校の担任(男性の先生)と相性が良くないようで、先生の事を「中学受験生に冷たい」などと言っています。
 確かに、先生からしてみたら、生意気で可愛げが無い子だと思われるのだろうな・・とは思います。5年生頃から思春期に入り、反抗的な態度を親にもとるので、学校でもそのような時があるのでしょう。また、お友達も多くて、いい意味でも悪い意味でもクラスで目立ってしまうので、お友達と一緒の行動をしていても(たとえばふざけていて、注意されても仕方がない場合)真っ先に叱られるのは家の娘のようです。そんな点が「何で私だけ・・」と、娘としても不服だったりして、ますます先生との関係が悪循環に陥っているように思います。
 娘は努力家で負けず嫌い、根は真面目です。また自立していて干渉を嫌うタイプで、マイペースな性格です。だからこそずっと塾の勉強を頑張り続け、女子学院を第一志望にここまでやってきました。でも、小学校の担任の先生にとっては「扱いづらい子」なのかもしれません。
 1学期の終わりの面談で私がお会いした時も、明らかに中学受験する事にあまり良い印象を持たれていないようなお話でしたし、また娘の態度に問題があるような事も言われました。今度面談がまたあり、『小学校長の報告書』をお願いしなくてはなりません。一抹の不安があるのですが・・まさか「特記事項」欄は、余程の事がなければ悪いことを記入されるような事はないですよね・・・??志望校を報告しなくてはならないのも、頭が痛いです。先生から嫌味のひとつも言われそうで、憂鬱です。
 このような不安・悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?小学校のお母様方には、このようなお話はできませんので・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【783526】 投稿者: 六年の担任。  (ID:p6xIxqs/b1w) 投稿日時:2007年 12月 05日 23:58

    六年の担任って大事ですよねぇ。
    我が家の受験生の担任は「六年を担任するのが初めて」の若い先生です。
    娘は「学年主任がよかった・・・。」なんて言いますが。
    今まで受験生を経験していない先生ですから「何でもおっしゃってください!」と言われても・・・。頼りないのは仕方ありません。どうやら、公立の一貫校と私立の出願を同じように考えているところもあり、こちらがしっかりしなくちゃ!と思います。
    娘の塾のお友達は(違う学校)、教室の中で、みんなのいる前で「お前、受験するのか?」と無神経に聞いてきた、ベテランの先生がいたといいます。

    幸い、お嬢さんはJGを狙えるほど、聡明な女の子です。
    また、JGは「いろんなタイプのお嬢さん」が受け入れられる素晴らしい学校です。
    調査書は見られないのですから、いいことしか書いてない!と自信を持って、試験と面接がうまくいくといいですね。

    ちなみに行きました!マグノリア祭。
    娘と年のあまり違わない生徒さんたちが雲の上の才女に見えました。

  2. 【783824】 投稿者: 大丈夫だと思います。  (ID:fWFh3egAUE6) 投稿日時:2007年 12月 06日 10:55

    現中2の保護者ですが、我が家でも娘の受験の際には
    担任の先生に書いていただく報告書は非常に不安でした。
    何故なら公然と「中学受験なんてするもんじゃない」とおっしゃって、
    受験すると思われる子に個人攻撃するような先生だったからです。


    あまりにも酷かったので本当に報告書が心配で、
    説明会の折に学院長先生にご相談申し上げたくらいです。
    院長先生は「大変ですね。でも、きちんと合格点を取って下されば大丈夫ですよ。
    何の心配もいりません。」と、おっしゃって下さいました。
    お優しい語り口に非常に安心したことを覚えています。


    その後、娘の思いが届き無事合格出来ました。
    ご相談申し上げた際に名乗った訳でもございませんので、
    本当にご心配には及ばないと思います。


    雑音に惑わされず、お嬢様の頑張りが実を結びますように。
    寒くなりますので、お母様もお体に気をつけて頑張って下さい。

  3. 【785085】 投稿者: カモミール  (ID:DrLDU1JfNG2) 投稿日時:2007年 12月 07日 19:11

     お返事をどうもありがとうございました。少し不安になっていたのですが、レスを読ませていただいて気持ちが前向きになりました。この時期、小学校の先生とのやりとりには神経をつかいますよね・・・。


     6年の担任。様へ
    >JGは「いろんなタイプのお嬢さん」が受け入れられる素晴らしい学校です。
    >調査書は見られないのですから、いいことしか書いてない!と自信を持って、
    >試験と面接がうまくいくといいですね。
    お優しい言葉をどうもありがとうございます。
    実際、娘は今の小学校のクラスでは少々浮いているようなところがあり、母親は気がきではありません・・・。他のスレッドで、JGには親分タイプの元気なお嬢さんもたくさん居るけれども、一方で、おとなしくても芯のしっかりしたお嬢さんも、人気がある存在だと読みました。想像すると何だかわかる気がして、ほのぼのした気持ちになりました。どんな子にも居場所があるって、本当に素晴らしい事だと思います。
    マグノリア祭に行かれたのですね。残り少し、お嬢様もお母様も風邪に気をつけて下さいね。お互い残りの日々を頑張りましょう。


     大丈夫だと思います。様へ
    実際の経験からの具体的なアドバイスをどうもありがとうございました。お嬢様もお母様も、6年時は大変な思いをされたのですね。
    >院長先生は「大変ですね。でも、きちんと合格点を取って下されば大丈夫ですよ。
    >何の心配もいりません。」と、おっしゃって下さいました。
    >お優しい語り口に非常に安心したことを覚えています。
    なんと心強いお言葉でしょう! このお言葉を教えて下さった事に、感謝いたします。とても気持ちが楽になり、救われました。
    そして、お嬢様は無事合格されて現在2年生でいらっしゃるのですね。娘も後輩になれるよう、親子共にしっかりとした気持ちで2月1日に臨みたいと思います。

  4. 【798458】 投稿者: 昔  (ID:CW5aPaZqtLU) 投稿日時:2007年 12月 25日 18:29

    JG卒業生です。小受したので私立小からの受験でした。中高併設校でしたので内部進学辞退ということになりました。
    母は担任の先生との関係を上手にやってくれていたようです。役員もして、面談時にお中元、お歳暮もお渡ししてたようです。もちろん先生方はお菓子などの大きなものは好まれるわけじゃないので、目立たない非常に軽いものです。
    お母様の印象でもお子様の印象がかわりますよ。
    内部進学辞退でしたので、内申書は非常に心配だったようです。

    JGに入ってみて、そんなもの考慮にいれるはずもない学校だということがわかりましたが。
    JGは個人を尊重する素晴らしい学校です。日本人特有な右にならえの人間はほとんどいません。自分で考え、自分で責任をもって行動できる大人になると思います。(すみません、偉そうで。)

    素晴らしい学校でした

  5. 【798500】 投稿者: 横ですが…  (ID:yFtCgF.tLh6) 投稿日時:2007年 12月 25日 19:26

    公立小学校の先生に、お中元お歳暮付け届けは厳禁ですよ。公務員ですから…もし受け取る先生がいらしゃったら、その先生は問題アリ!かも…私立小学校は勿論大丈夫です

  6. 【959857】 投稿者: もう一度すみません  (ID:E0UHG1HUpe6) 投稿日時:2008年 06月 23日 10:56

    報告書について 心配事がありますので お伺いします
    今 6年生の娘です

    この春に 便秘で発熱嘔吐になり長期欠席しました
    当初風邪と思い違いしてしまったこともあり
    学校を8日間もおやすみしてしまいました
    お医者さまから 「体の変化が激しい年頃のせいですよ」と教えていただき
    本人は いまではすっかり元気で受験勉強にせいをだしておりますが
    調査書に 一学期で8日の欠席・・・とつくのが大変心配です

    このよう場合、願書に説明を補足された方はいらっしゃいますでしょうか


    説明会は まだ先なうえに学校にお電話して万一見当はずれともなるのも
    怖いので こちらに質問させていただきます

  7. 【959938】 投稿者: だいじょうぶ  (ID:080YJrAC7ZY) 投稿日時:2008年 06月 23日 12:22

    JGはそんなことを問題視するほど器の小さい学校ではありません。それよりも重要視するのは、通学時間が自宅から1時間半以内かどうかでしょう。欠席のことがどうしても気になるようでしたら、願書に補足されてもよいでしょうし、小学校の調査書に補足して下さるように担任の先生におねがいしてはいかがですか。合否は当日の試験の点数で公平に決まります。目標に向かってがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す