最終更新:

22
Comment

【783458】小学校長の報告書

投稿者: カモミール   (ID:DrLDU1JfNG2) 投稿日時:2007年 12月 05日 22:59

 6年生12月のこの時期になって、私を不安にする事の一つに『小学校長の報告書』の存在があります。といいますのも、娘はどうも学校の担任(男性の先生)と相性が良くないようで、先生の事を「中学受験生に冷たい」などと言っています。
 確かに、先生からしてみたら、生意気で可愛げが無い子だと思われるのだろうな・・とは思います。5年生頃から思春期に入り、反抗的な態度を親にもとるので、学校でもそのような時があるのでしょう。また、お友達も多くて、いい意味でも悪い意味でもクラスで目立ってしまうので、お友達と一緒の行動をしていても(たとえばふざけていて、注意されても仕方がない場合)真っ先に叱られるのは家の娘のようです。そんな点が「何で私だけ・・」と、娘としても不服だったりして、ますます先生との関係が悪循環に陥っているように思います。
 娘は努力家で負けず嫌い、根は真面目です。また自立していて干渉を嫌うタイプで、マイペースな性格です。だからこそずっと塾の勉強を頑張り続け、女子学院を第一志望にここまでやってきました。でも、小学校の担任の先生にとっては「扱いづらい子」なのかもしれません。
 1学期の終わりの面談で私がお会いした時も、明らかに中学受験する事にあまり良い印象を持たれていないようなお話でしたし、また娘の態度に問題があるような事も言われました。今度面談がまたあり、『小学校長の報告書』をお願いしなくてはなりません。一抹の不安があるのですが・・まさか「特記事項」欄は、余程の事がなければ悪いことを記入されるような事はないですよね・・・??志望校を報告しなくてはならないのも、頭が痛いです。先生から嫌味のひとつも言われそうで、憂鬱です。
 このような不安・悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?小学校のお母様方には、このようなお話はできませんので・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2352421】 投稿者: 特記事項について  (ID:3lKgzDgNpmo) 投稿日時:2011年 12月 09日 20:56

    現中1保護者です。
    既に多くの方が仰っているように合否には関係ないようです。

    去年のJG説明会にて、「特記事項は特になければ『特になし』としか記入されていなくても、たくさん書いていただいても合否にかかわるようなことはありません」とお話がありました。

    私はそれで安心し、受験生の多い出身小学校では、担任の先生は多くの報告書を業務以外に書かれることになりますし、ご負担を減らした方がいいかと思い、特記事項の欄には『先生さえよろしければ「特になし」で結構です』、と付箋を貼って作成をお願いしました。

    実際にはその先生は何か長所のようなものを書いておきましたよ、と仰ってくださったのですが、受験に協力的でない先生であれば手間を避けて「特になし」で済まされるのではないでしょうか?
    マイナスなことを書かれるのでは?と不安になるぐらいなら、「特になし」とお願いしてはどうかなと思って書き込みました。
    見当違いなアドバイスでしたら申し訳ありません。

  2. 【2353381】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:UhbJ6Gvqdzg) 投稿日時:2011年 12月 11日 09:18

    先日小学校の先生に記入をお願いしたときに、先生から特記事項についてについて質問されまして、クラスの半数が受験をするので先生もお忙しいと思い「特になしでも、大丈夫です」と申しあげたら「それは助かります」と言われました。
    その後、「本当に特になしでいいのかなあ、そっけなさすぎるかなあ」と悶々としていましたので、上のアドバイスをいただき、このまま行こうと吹っ切れました。
    あとは、試験当日、本人の実力が発揮できるよう祈るのみです。

    特記事項について さま
    タイムリーなアドバイスをありがとうございました。

  3. 【4905144】 投稿者: おしえてください  (ID:1DNKLc0BdRM) 投稿日時:2018年 02月 27日 15:46

    4年女子の母です。小学校からの報告書に二期制の場合、5年生からの成績・出欠状況をかかなければいけない、と伺っております。
    報告書の内容を、どなた様もはっきりとこのような内容と書いていらっしゃらないので、このJG指定の紙、というのは封か何かしてあって、先生にお願いする前にも中味は見ることができないのでしょうか。遅刻・早退の欄があるのかどうか、気になり、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。気が小さいもので受験直前にこんなことまで聞かれるの!!!とびっくりしたくなくて伺っています。よろしくお願いいたします。

  4. 【4905154】 投稿者: 買ってみては  (ID:6hi1ffIBLjo) 投稿日時:2018年 02月 27日 15:56

    まだ4年生とのことですが、気になるようなら願書を一度購入されてみてはいかがですか?
    それで報告書がどのような様式なのかは確認が出来ますよ。

  5. 【4906657】 投稿者: なるほど  (ID:1DNKLc0BdRM) 投稿日時:2018年 02月 28日 18:48

    6年生にならないと購入できないような思い込みがありましたが、その通りですね。ありがとうございます。…という事は秋までお預けですね。。。

  6. 【4908744】 投稿者: 秋まで待てないなら  (ID:qiwD6dueOLY) 投稿日時:2018年 03月 02日 08:04

    夏の国際フォーラムの進学フェアで直接先生にお話を伺ってみたら良いと思います。

  7. 【4909361】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:1DNKLc0BdRM) 投稿日時:2018年 03月 02日 16:37

    国際フォーラムですね、考えてみます。なんとなく聞きづらい・・かな。
    というのも、塾の先生にも伺ったら「そんなに気にすることではないよ」で終わりだったので
    他の方から見たら些末なことなのかも知れないですが・・・
    もっと大きな気持ちで構えていないと2年乗り越えていけないですね。
    がんばります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す