最終更新:

5
Comment

【805355】整理券番号と受験番号

投稿者: ここのか   (ID:B1NW46fnioA) 投稿日時:2008年 01月 09日 09:27

数年前に受験した者です。
初めての受験、出願、熱望校ということで、出願だけですでに舞い上がってしまっていて、当時は「よくわからないけどそういうことなんだろう(?)」と思ったのですが、この時期になると、「あれはなんだったのかな〜」と思い起すことがあります。


出願の際(初日)、校舎入り口で整理券をいただき、講堂で受付開始を待ち、受付が始まると、整然と整理券番号順に手続きが行われていました。提出書類の事前チェックといい、いま思い出してもスムースで合理的な出願手続きでした・・・


とまれ、わたしは、こういう方法からして整理券番号が受験番号になるのだろうと思っていたのですが、いただいた受験番号は、整理券番号より一つ多い数でした。
「ん?」と思いつつも、縁起が良い番号でしたので、さらに舞い上がって満足(?)して帰途につきましたが、落ち着いてから考えると、「どうして一つ後になったんだろう」。
受験番号1は最初からない?、とか、整理券の最初の一枚は無番号か「0」だった?、とか、いろいろ考えてみましたが、謎のままです。
ちなみに、いただいた受験番号は200番台のはじめの方でした。


何年も前のことでもありますが、長年?の疑問が解けたら嬉しいな、また、同じようなことはよくあるのだったらこれから出願のみなさまの不安を解消することにもなるかもしれないな、と思い、投稿いたしました。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【805533】 投稿者: もしかして  (ID:d5ZJ07sj0vU) 投稿日時:2008年 01月 09日 13:04

    あくまでも推測でしかありませんが、スレ主さんよりも前に並んでおられた方のなかに
    双子ちゃんの親御さんがいらしたのではありませんか?
    一人が並んで、二人分の受験番号を受け取られたら・・・
    ね、整理番号より一つ多い数になるでしょう?

  2. 【805549】 投稿者: ここのか  (ID:FGa4WNS6wRI) 投稿日時:2008年 01月 09日 13:17

    もしかして さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あくまでも推測でしかありませんが、スレ主さんよりも前に並んでおられた方のなかに
    > 双子ちゃんの親御さんがいらしたのではありませんか?
    > 一人が並んで、二人分の受験番号を受け取られたら・・・
    > ね、整理番号より一つ多い数になるでしょう?
    >


    おお!!!!
    そうか、そうですね!!
    そうかもしれませんね、なるほど・・・気がつきませんでした。


    もしかしてさん、ありがとうございました。
    とても「すっきり」いたしました。
    本当に、ありがとうございます。


  3. 【805556】 投稿者: もしかして  (ID:d5ZJ07sj0vU) 投稿日時:2008年 01月 09日 13:26

    「すっきり」なさったとのこと、良かったです。
    こちらの学校ではないのですが、娘の友達に双子のお嬢さんがいらして
    お母様から双子ならではの「おぉっ」と思うようなお話をうかがうものですから
    もしかして、と思った次第です。

  4. 【805631】 投稿者: ここのか  (ID:UWhL1GTE8mM) 投稿日時:2008年 01月 09日 14:47

    なるほど、娘がお世話になっている学校にも双子さんがおりますし、女子学院でも何年か上の学年に双子さんがいたというお話をうかがったことがありました。
    でも、きづきませんでした〜・・・


    今年受験のみなさま、どうぞ頑張ってください!!


    差し迫った時期にお邪魔し、失礼しました。

  5. 【805731】 投稿者: うちは逆に・・・  (ID:EdungbsQdvo) 投稿日時:2008年 01月 09日 17:20

    整理番号より受験番号のほうが1つ少なくなりました。最初にいただいた整理番号は400番台で下1桁が奇数でした。それまでの1月校の受験番号末尾が奇数の女子校が不合格だったので不吉な予感がしていました。ところがどなたかが棄権されたらしく願書提出が始まってからよばれても出て行かないかたがいらしたようでした。もしかしたら偶数になれるかもしれないと待っていたら案の定偶数をゲットできました。その瞬間、「夢の女子学院に入れた!」と、思いました。うちの場合、偶数がラッキーナンバーだったようです。受験した8校のうち奇数の学校1校以外、偶数だった7校は合格でしたから・・・あくまでうちの場合なので気になさらないでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す