最終更新:

15
Comment

【830692】うちの聖書ではだめ?

投稿者: ルキーニ   (ID:UOw.MiyI8uU) 投稿日時:2008年 02月 04日 21:34

お陰さまで、4月に入学することになりました。
ところで、16日に買うものの中に聖書がありましたが、我が家には聖書は5,6冊あります。
JG指定の「新共同訳」版だけでも3冊はあります。
JG指定の値段(2800円)からすると、我が家のものより安く、小型なのでしょうが、少し大きいのではまずいのでしょうか?
また、必ず同サイズ版で、ということなら、私の職場で割引で買えるのですが…。
ケチケチした投稿で申し訳ありません。(しかし上履きも5000円って、いったいどんな高級上履きなんでしょう?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【830793】 投稿者: 07親  (ID:hLYvEWHurq6) 投稿日時:2008年 02月 04日 23:05

聖書については学校にお聞きになってはどうでしょうか。
    上履きは、スリッパあるいはバレーシューズのようなものではなく、ミズノ製のスニーカーで、校庭で行う体育の際にも使用します。ですから、特に高級なものというわけではないと思います。

2. 【830883】 投稿者: はぁ・・・  (ID:IgWdC1TOWjA) 投稿日時:2008年 02月 05日 00:34

何だか溜息が出るスレッドですね・・・。
    受かった途端にかましちゃうんですね。

聖書の件。
    『割引で買える』という言葉がなかったら、好意的に見てあげられるのですが・・・。

上履き5000円が高い!って・・・、正直引きました。
    高いと言う前に、どんな上履きなのかを知ろうともしないで・・・。

「学校に問い合わせてはいかが?」と書きたいところですが、学校側も迷惑でしょう。
    この勢いでいけば、『寄付金を払いたくない』とか言いそうですね。

公立になさったら良かったのに。
    聖書も新たに買わなくていいし、上履きもお安いでしょうし。

以上、まさかの不合格の親の僻みでした・・・。

3. 【830949】 投稿者: でも…  (ID:EUtDLfaPeDM) 投稿日時:2008年 02月 05日 03:36

我が家は聖書については考えませんでしたが、体操服などは「?」と思いました。
    制服よりも、真っ先に自由にして、それぞれが動きやすく、洗いやすいと思うものにすればいいのに、と。
    なるほど運動会のマスゲームなどは揃いのユニフォームのほうが、美しい気がしますが、それなら制服だって…
    汗をかくもののほうが、特に夏場は、自由化の必要がある気がするのですが。

4. 【831159】 投稿者: マグノリアのパパ  (ID:Uw2IOCC/vdY) 投稿日時:2008年 02月 05日 10:21

ひさしぶりの投稿です。今、J2の娘がいます。

>何だか溜息が出るスレッドですね・・・。
    >受かった途端にかましちゃうんですね。

(中略にて失礼)

>以上、まさかの不合格の親の僻みでした・・・。

はあ・・・様、まさかの不合格でしたか。ご心境お察しします。残念でしたね。
    我が家は幸運にも合格を頂くことができましたが、受験は運もあると思います。
    普段なら解ける問題もちょっとしたミスで合否を分けるものと思います。
    JGへの合格が人生の全てを決めるわけではないと思っています。
    どうぞ、気を落とさずに、お嬢さんには新たなスタートを切って頂きたく思います。
     ※変な慰めではなく、勉強しなくなった娘を見ていててつくづくそう思います・・・

あと、「不合格の親の僻み」とありますが、私は「僻み」ではないように思います。
    JGへ出願された方は、ごく一部の方を除いて殆どの方が第一志望と拝察します。
    その第一志望の学校が、制服は自由なのに上履きを指定してきているという考え方に
    まずは、入学される親御さんはご理解を示すことは大切ではないかしら?
    普通は第一志望の学校から合格を頂いたら、嬉しくて、嬉しくて、
    まずは、学校指定のものを買わせてもらう。そこから、学校の考え方を理解していく
    というのが普通の考え方のような気がしてなりません。
     ※構内での制服が、唯一上履きであることに気が付くのにそう多くの時間を必要としませんよ...
      あっ、私なりの答えを押しつけてしまってごめんなさいね。

そんな気持ちを持って頂いてJGへ入学されてこられることを期待したく思います。
    JGは、学校サイドからあまり余計な他言をしない学校です。
    親も生徒も考えさせてくれる学校です。
    「なぜ、指定の上履きを買わせるのかな? 何か理由があるのだろうと思う」
    まずは、受け止めてから、そして「私はこう考える・・・」。
    そんなプロセスを大切にする学校ですよ。

3月にもなると、学校前のマグノリアが咲き乱れます。
    胸に期待一杯で入学される新J1生を心よりお待ちします。

5. 【831522】 投稿者: 親は子の鏡  (ID:onTB0EsWuMs) 投稿日時:2008年 02月 05日 15:43

聖書くらい新しく買ってやれよ。どうせずっと学校に置いておくんだから邪魔にならないよ。
    上履きが高い?学年カラーとかもあって本人もみんなと合っていたほうがいいんじゃないのかなぁ?
    まさかにネタだとは思うけど...。お子様もさぞやと思わせるような書き込みですな。

6. 【832143】 投稿者: そういうことなのかな  (ID:yQqmTlsMjUw) 投稿日時:2008年 02月 06日 00:38

親は子の鏡 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 聖書くらい新しく買ってやれよ。どうせずっと学校に置いておくんだから邪魔にならないよ。
    > 上履きが高い?学年カラーとかもあって本人もみんなと合っていたほうがいいんじゃないのかなぁ?

どうせずっと学校に置いておくんだから(おいおい)、とか、みんなと合っていればそれでいい、とか、
    そういうのって違うんじゃないかな。
    みんなとお揃いがいい、みんなと一緒がいい…ちょいとお金さえ出せば、無難に済ませられる…そういうのって違う、と思いたいです。

7. 【834251】 投稿者: 青空  (ID:FrSncuynZ0I) 投稿日時:2008年 02月 07日 13:12

最近の親って、クレーマーが非常に多いですからね。
    指定購入品くらい学校側が決めたことに従っては?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す