最終更新:

12
Comment

【3435262】宿題、多いですか?

投稿者: りんご   (ID:jWmtzW/86EY) 投稿日時:2014年 06月 26日 23:48

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

はじめまして。
こちらの学校は入口に比べて出口がとても良いと思います。良い教育をされているのでしょうね。大学受験の面だけではなく、心の教育もとても良いものだと感じています。
入口に比べて出口が良いということは、宿題などは多くて厳しいのでしょうか?特に夏休みなどは大変ですか?普段はいかがでしょうか?
内部の方からお話が伺えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3552370】 投稿者: りんご  (ID:iI6ubPDbvLY) 投稿日時:2014年 10月 17日 08:19

ミニブタさん、在校生保護者さま、ありがとうございます。
    ビシビシお尻をたたくような学校はあまり望んでいなかったので、安心いたしました。
    説明会にも伺って先生方ともお話しましたが、穏やかであたたかい校風の素敵な学校ですね。第一志望として考えたいです。いつかどこかでお会いできますように・・・

2. 【3608053】 投稿者: おつぼね  (ID:KLpGPFL52Xw) 投稿日時:2014年 12月 13日 23:37

宿題はさほど多いとは感じません。
    しかし!!
    実際に、うちの娘は宿題の未提出が多いのが現状です。

学期末に必ず未提出を提出する会というのがあり、未提出が多い生徒は、先生からお電話をいただきます。
    先生の負担も多いと思いますが、家庭で宿題の未提出を把握するのが困難な年頃なので、、、やったと言われれば、先生に確認するしか方法がないので。
    先生には大変お手数をお掛けしていますが、凄く助かります。

学校の授業をキチンと聞いて、宿題をしていれば間違いはないと思われます。しかし、思春期の子供は化け物なので、今までちゃんとやっていたこともやらなくなってしまうことがあるんですよね。
    ちょっとした機敏も、先生が教えてくれるので例えば、最近授業に身が入っていないよう→何かあったのでは?みたいな話をしてくれるので、助かります。

まとめると、宿題はやってもやらなくも進級できます。未提出の表も教室に貼ってあります。
    でも、テストに必ず結果が出ますので&成績に影響します。本人がそれをどうとらえるのか?
    を、学校側は期待しつつ、やらない子には手厚く面倒を見続けるといる方針みたいです。

3. 【3608479】 投稿者: あの・・・  (ID:ZV1EC6Sqa7M) 投稿日時:2014年 12月 14日 13:57

これは保護者の方の書き込みでしょうか。
    文章も、内容もひどいですけど・・・
    恥ずかしくないのですか。

このような保護者だから、
    宿題未提出でも平気なお嬢さんになってしまったのでは。

こんな親子の面倒をみなくてはならない先生は、
    さぞ大変なことでしょう。

4. 【3608835】 投稿者: つぼね  (ID:rdFBaQepBT.) 投稿日時:2014年 12月 14日 23:08

あの、、、様
    全くそのとおりです。
    私のいたらなさもあり、娘がそうなったと思います。
    そして、稚拙な文章ですみません。

りんご様に宿題は心配することはないと、お伝えしたかっただけなのです。
    女子聖学院に入って、本当に良かったとお伝えしたくて、、、印象がわるくなってしまっていたら、残念ですが現状もお伝えするのは悪いことではないと思いましたので、投稿しました。

あの、、、様のお子様は、きっと親の言うことも聞いて優秀なのでしょう。羨ましいです。

まさかうちの娘が?という事が多々ある思春期ですから、学業に専念しつつも、思い悩んで成長していって欲しいと願うばかりです。

りんご様
    色々な生徒、親がいますが心配するには及ばずです。
    小学校と違い、親が口を出す時期は終わっています。
    全ては、本人次第なのです。
    もしご縁があり、女子聖学院に入る事がありましたら、きっと良かったと思って頂けると思います。

5. 【3609368】 投稿者: りんご  (ID:mi08Xgn960E) 投稿日時:2014年 12月 15日 14:03

おつぼねさま、
    ありがとうございます。とにかく、宿題に追われていっぱいいっぱいの生活をしてほしくないという希望があり、そういう学校ではないことがわかって安心いたしました。大学受験を見据えて学力をもっともっと上げたければ塾や通信教育という選択もあるわけですし、芸術系などにすすむこともあるかもしれないのだし・・・
    思春期の子どもは親の思いとは別の方向にいくことも多々ありますよね。そんなとき、見守りつつ親に報告はして下さる学校というのはとても安心出来ると思います。
    キビシイご意見もありましたが、大学生の息子がいるので、おつぼねさまの状況もよくわかります。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す