最終更新:

63
Comment

【4506663】女子聖学院は進学校ですか?

投稿者: 新六年生の母   (ID:E4ItFHqVLw.) 投稿日時:17年 03月 22日 11:04

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

10/20(土)14:00-16:00第...

ご予約はこちら 【2019入試説明会シリーズⅡ】 第4回学校説明会 2018年10月20日(土...続きを読む

こちらの学校を娘の志望校にと考えております。
いろいろな学校を見学した中でこちらの学校の生徒さんが一番のびのびとして楽しそうだったので、娘にとっては居心地が良さそうと思っておりました。
風潮で伝統のあるのんびりした女子校が続々と難関大学合格を目指す進学校に舵切をしているようですが、我が娘には受験勉強だけの6年間を送ってもらいたくはありません。
説明会で広報担当の先生は「うちは進学校です」とおっしゃっていました。
真面目で素直で優しい性格ですが学力的にはお世辞にも優秀とは言えないし、闘争心なんて全く持たない暢気な娘には昔のおっとりのんびりしたらしい女子聖学院の方が良かったのになんてないものねだりをしてしまいます。
こちらの学校の授業の進度は速いですか?
宿題の量は多いですか?
成績不振の生徒へのフォローは手厚いですか?
毎年、成績不振で高等学校に上がれない生徒さんは何人かいますか?
学校全体で難関国公立私立大学への合格を増やそうとやっきになっていますか?
在校生の方や保護者の方、現在の女子聖学院の雰囲気を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5008531】 投稿者: あれれ?  (ID:fLBnKNdI2aI) 投稿日時:18年 05月 28日 23:05

    ラーニングセンターって有料なんですか。無料だと思い込んでいました。
    女子聖の納付金は高い方だと思うので、ラーニングセンターまで有料だとするとちょっと考えてしまいますね。サラリーマン家庭のお嬢さんもいらっしゃると思うのですが、なかなか利用しづらいのでは?
    因みに有料とはおいくらなのですか?

  2. 【5008616】 投稿者: いえいえ  (ID:iRZDvX6dd8Q) 投稿日時:18年 05月 29日 01:29

    ラーニングセンターは無料ですが、予約制の個別授業(現役の大学生等がバイト(家庭教師)で教えるブースあり)が有料ですね。詳しくは、学校見学時か、学校へ直接ご連絡され確認された方が良いですよ。

  3. 【5011694】 投稿者: あれれ?  (ID:fLBnKNdI2aI) 投稿日時:18年 06月 01日 09:58

    いえいえ様、ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    ラーニングセンターは無料で、チューターをお願いすると有料なのですね。ラーニングセンターは分からないところがあっても教えてくれる人はいないということでしょうか。
    説明会にも足を運んでみます。また何か情報がありましたら教えてください。

  4. 【5024066】 投稿者: よっしー  (ID:6k8AAM.zsHg) 投稿日時:18年 06月 12日 03:33

    ドミニコも別におっとりしてませんよ
    虐めを含め様々な理由で辞めて行く子も多く、1学年80名程で卒業時には高校卒業時には60名を切る学年もあります
    狭い世界ですので学年カラーに大きく左右されますし、小学校から出るお子さんも増えてます
    どこの学校もイメージだけで判断なさらない方が良いと思います

  5. 【5024688】 投稿者: 正確に  (ID:lt8nJeA51Ao) 投稿日時:18年 06月 12日 16:33

    まるで20人以上辞めていったような書き方、正確ではありませんね。おっとりしていないのは感覚の問題。私もそう思いますが。小学校から出るお子さんが多いのは昔から。学年による違いはありますが。別に最近増えてきているわけではない。そのため、最初から60人台でスタートをする学年があります。正確に書いてくださいね。

  6. 【5030789】 投稿者: 進学校の意味  (ID:QTP6Dwn86cE) 投稿日時:18年 06月 18日 23:29

    もう6月も後半だというのに2017度卒の進路状況をHPに掲載しないというのもどうなんでしょう?
    学校の本気が伝わりませんよね。その程度の学校です。

  7. 【5030854】 投稿者: うわさ  (ID:cs9en7ZZmLI) 投稿日時:18年 06月 19日 02:49

    高校から外に出る方が10パーセントはいるらしいです。
    もともと優秀なお子さんが集まる学校ではないので、勉強にはまるで熱心ではなく、
    部活動も中途半端。
    なのに、というか、だからというか、
    先輩のパワハラまがいの言動。
    先生も転校する生徒が増えているのを気にして、ことなかれ主義に陥っているようです。
    それにしても、この学校に入るかという親が、大学では早慶を望むとは驚きました。
    ちょっと夢を見すぎでは?
    早慶目指したいというなら、中学受験でも
    もう少しましな学校を選ぶべきだし、
    そもそも、早慶合格できるようなポテンシャルがあるなら女子聖でおさまるわけがないです。
    勉強に詳しくない、しかし望みだけは高い小金持ちの親が、
    ミッション系の伝統校というキーワードだけで
    勉強のできない娘を入れる
    そんな学校だと思います。
    ちなみに、お金の使い方は無意味に荒い。
    子供だけで海外とか、卒業時のバブリーなどんちゃん騒ぎに、
    品性の欠如を感じます。
    親がよくないですね。

  8. 【5031676】 投稿者: どうでしょう  (ID:4zIJk.a.jGE) 投稿日時:18年 06月 20日 00:35

    目指すことは悪くないです。うわささんが言わんとしている事は分かりますが、言葉が強いですよ。
    大学は学校名より学部です。何をしたいかでは?特に理系は。
    文系なら、将来、早慶辺りでないと厳しいと思いますが、昨年は現役東大を出しています。
    後は本人の努力次第。たしかにYやNの偏差値40前後ですが、環境が良いので、良いではないですか?
    どの立ち位置で話されているかしれませんが、見下しすぎですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板