最終更新:

18
Comment

【559608】学校の方針をはっきり明示して

投稿者: 受験者からの苦言   (ID:24yV5KpoIDg) 投稿日時:2007年 02月 07日 14:17

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

今年度の受験において、一つ、学校側の対応に疑問をおぼえましたので投稿させていただきます。受験案内パンフレットには、本学においては、宗教の如何は問わないとありますが、実際面接においては、入学後、洗礼を受けること日曜日の教会への参加を示唆され
たようです。確かに、面接において本校がキリスト教による教育内容を理解したうえでの受験をということで、事前に面接をしているようですが、娘が駆け込み受験だったため、試験当日の面接となり、ショックを受けて帰ってきました。
このような内容は、受験時の大きな判断材料になるのですから、面接の場でなく、公式な資料、ホームページに明記するべきだと思います。学校に通われているお子さんの印象が良かっただけに残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【560147】 投稿者: 中1保護者  (ID:1.t74SvLxjs) 投稿日時:2007年 02月 07日 22:24

終わりにするとおっしゃっていたので恐縮ですが、
    私も書き込みをさせていただきます。

娘も駆け込みで受験しました。
    もちろん当日の面接でした。
    キリスト教についての質問は、
    ?この学校はキリスト教に基づいた教育をしていますが、ご賛同いただけますか?
    ?土曜日も授業があり、日曜日も教会に行かなくてはなりません。つまりお休みがなくなってしまいますが、それでもよろしいですか。
    ?もし、お嬢様が神学の道に進みたいと希望したら、あるいは洗礼を受けたいとおっしゃったら、どうなさいますか。
    などが保護者に向けてあったと記憶しています。
    娘には宗教教育については一切質問はありませんでした。

私は、?はもちろん、賛同するから受験した。私達は宗教はある意味道徳教育と捉えている?は承知しています。?はうちは仏教ですが、本人がしっかりした考えを持って望むなら、それに対して異論はありません。(本当にそう言い出したらおそらく困ってしまうでしょうが、こちらもわかっていて受験させたのですから、このように答えることが良いと判断しました・・・先生ごめんなさい)
    という趣旨の答えをしました。

確かに、何も準備なしにこの質問を投げかけられたら、
    びっくりする方もいらっしゃるだろうと思います。
    けれども、信仰を押し付けているわけではなく、いわゆる宗教色のない学校と同じように考えたら、
    入ってびっくりしちゃいますよということを、きちんと言ってくださってるという意味では、むしろ親切なのではないかとも思いました。
    事前の説明会でも、このようなことを質問すると言うことをおっしゃっていたように思います。

入学してみて、やはり無宗教に近い仏教徒の私達には、
    宗教色が強いなぁという感はありますが、
    毎日の礼拝は気持ちを落ち着かせるためにはいい時間だと思います。
    そして、何事も自主性を尊重し、自由な雰囲気の学校であると感じています。

2. 【560297】 投稿者: みり  (ID:NzOLeC4NRjw) 投稿日時:2007年 02月 08日 00:18

2日の試験で合格をいただいた者です。
    女子聖には進学しないのですが、娘が2年生の時から検討し続けた
    大好きな学校の1つですので思わずでてまいりました。
    我が家は事前面接でした。

> キリスト教についての質問は、
    > ?この学校はキリスト教に基づいた教育をしていますが、ご賛同いただけますか?
    > ?土曜日も授業があり、日曜日も教会に行かなくてはなりません。つまりお休みがなくなってしまいますが、それでもよろしいですか。

私への質問はここまででした。
    わたしが
    「わたくしも、ミッション校の出身ですので、そういったことへの抵抗は
     まったくありません。むしろ、人生の一時期、そういうこに触れる機会を
     持って欲しいと思っています。」
    と答えたからかも知れませんが…。
    ただ、娘には
    「毎朝礼拝があるし、キリスト教の精神に基づいた奉仕活動もあるけれど
     そういうのをどう思う?」
    という質問がありました。
    娘は、
    「礼拝はいままで経験したことがないから、楽しみ。奉仕活動もやってみたい」
    と答えていました。

正統派の宗教においては、洗礼を強制するということはありえません。
    おそらく、駆け込み受験の方には、
    「キリスト教主義の学校であることをしっかりと理解してほしい」
    という思いから、質問の内容がハードなものになってしまったのではないでしょうか?
    ちなみにミッション校では教会へ行くことを奨励する、ほとんど義務としている
    ことは珍しくありません。
    香蘭は違うようですが、私が検討したほかのプロテスタント系の学校は
    すべてそうでした。

> 入学してみて、やはり無宗教に近い仏教徒の私達には、
    > 宗教色が強いなぁという感はありますが、
    > 毎日の礼拝は気持ちを落ち着かせるためにはいい時間だと思います。
    > そして、何事も自主性を尊重し、自由な雰囲気の学校であると感じています。

ミッション校出身の私にも、女子聖は宗教色が濃いと思います。
    でも、素敵な学校だと思います。
    娘も最後まで、女子聖と進学することになった学校とで
    「決められない…」
    とうめいていました。
    今でもちょっぴり未練のある母です。

3. 【560455】 投稿者: 受験生でした  (ID:JnR4XclIYTM) 投稿日時:2007年 02月 08日 07:45

駆け込み受験でしたよね〜
    ちゃんと下調べはしましたか?
    書き込み等を見れば出てましたよ!
    塾の先生からも、面接の準備等でアドバイスを頂きました。
    本当に、女子聖とお考えでしたら入念に調べますよ
    私の場合、念には念をたとえば、通学するであろう時間帯の
    電車に乗り混雑状況、下車駅周辺の環境等々見に行きました。
    HP,説明会、学校案内だけでは、見えないものがありますからね
    掲示板等で、迷わされたり、参考になったりすることもありますが
    4月から、進学する学校でお互いがんばりましょうね

4. 【560632】 投稿者: 中1保護者  (ID:1.t74SvLxjs) 投稿日時:2007年 02月 08日 10:01

たびたび失礼します。
    これから受験される方に、少しでも参考になればと思い書き込みさせていただきます。

私達と同じような状況、お考えの方がいらしていてほっとしております。
    最後の質問(洗礼云々)は、みりさんとは反対に、私が先に仏教徒だと申しましたので、
    あえて確認したかったのではないかと思います。洗礼強制のようには全く受け取れませんでした(男性面接官)。
    取り様によっては意地悪質問なのかしら・・・(私は想定内でした)。

娘の受験の際に、女子聖の他に無宗教系、仏教系、
    キリスト教(プロテスタント・カトリック)系の学校も調べました。
    説明会にも足を運びました。
    そして、そのいくつかの学校に娘の友人が入学しました。
    他のキリスト教プロテスタント系の学校では、日曜日の教会はほぼ強制(土曜は休校)
    週の献金は300円以上といわれ、献金という行為に慣れていないせいか、
    かなり驚いていらっしゃいました。彼女曰く、「ぜんぜんそんな話聞いてなかった・・・。」私も説明会、HPでも全く触れてなかったと記憶しています。

お金の話で恐縮ですが、
    因みに女子聖は水曜日に献金の時間はありますが、金額は自由です。
    100円のお子様もいれば、5円10円のこともあるようです。
    先生がお札を入れていたと興奮して私に話したこともあります(お恥ずかしい)
    PTAクリスマス礼拝の時も、チラッと周りを見渡しましたら、
    小銭を入れていた方もいらっしゃいました。記名もしましたが、
    そのことに対して何か言われることは、もちろんありません。

一つの文言でも、受け取り方で様々ですから、学校へ行く、HPを見る、
    そしてこのような掲示板を読むなどして、
    そこから自分の意思で納得し行動する事が大事なのだと痛感しています。

それから、やはり進学した学校が一番ご縁のある、本人に相応しい学校なんだなぁとも思います。

5. 【560778】 投稿者: Re: 学校の方針をはっきり明示して  (ID:24yV5KpoIDg) 投稿日時:2007年 02月 08日 11:28

閉めたつもりでしたが、ご父兄の方に不快な思いを逆にさせてしまったようで反省しています。皆様の真摯なご返答をいただき、面接会場での応答の趣旨はその通りだったのではないか、妻からの報告が驚きのものでしたので、下調べも良くしない飛び込み受験生の保護者に強く認識させるためのやり取りだったと思います。
    子供への質問は「今までにこの学校はきたことがありますか?」子供:「ありません」。
    パイプオルガンを見ましたか?子供「いいえ見ていません」。「今日はどのようにこの学校まで来ましたか?」子供「秋葉原で乗り換えて山手線で・・・・(母)駒込でしょ(小声で)」(面)「日頃電車に乗っていないからそうなっちゃっうんだよ。ところで今日の試験はどうでしたか?」「子供:おもしろかったです」「そうなんだ、苦労して作っているんだ、帰りは是非パイプオルガンを見て帰ってね」程度のようでした。
    その後、妻への質問になったわけですが、内容を端的に要約すれば、他の受験者のご父兄の内容のやり取りがあったようです。面接官の方が(常識的に洗礼を強要出来るものではないことは、国民の三大権利ですから、神学校でもないかぎり出来ないことは明白なので、いやな思いをして帰って来たと話す妻に、「半分からかわれたんじゃないか?そんな強要が出来るわけがない」と私も申しましたが「パンフレットにも書いてあるじゃないか」、いや、「洗礼を受けていただくといわれた」と申しますので、半信半疑ながら今後、受験を考えていらっしゃる御父兄が、同じ受験面接の中で「いい印象をもたれたり」私どものようにいやな思いをしないように、面接官の方のものの言い回し、口調、質問事項の順番等(順番によって受け取る印象は違うと思いますので)等おなじ様な思いをされるのはいやだなと思い、内容を確かめる意味で「強制ではなく示唆された」との言い回しを使いましたがこれも、もっと別の言い方があったと反省しています。
    本来であれば、終わってしまった受験校に対してこのような書き込みをすることは、やはり止めておくべきだったと今では後悔しています。
    私は、あまりネット上のやり取りは誤解を生みやすので今までネット上で投稿するような事は今までしませんでした。(上の子供が複数校合格し時にネット上の情報に惑わされた経験もあるので最終的には直接お伺いし、下調べをすることが一番だという事は認識しています)、「事前の下調べを良くしなっかたあなたたちが勉強不足」その通りのご意見ですが、あえて言い訳と学校に対する注文を言わさせていただきますと
    ・準備不足から急遽受験校を変更するご家庭も多いなか、確かに説明会では今回のような質問をするとのお話があったようですが、急に志望校を変更するとき、頼れるのは、学校のホームページやパンフレット位で学校の内容を確認し、出願時の学校の対応や、拝見する生徒さんの様子でここなら大丈夫と第一印象で出願されるご家庭もあると思います。
    ・今回はホームページやパンフレットで教育内容を確認し、パンフレットを頂にあがった 
     時にお子様が守衛さんに「これから、外を掃除してきますと元気良く、明るく言われ 
     ているのを見て「この学校であれば大丈夫」と確信し、受験をしたわけですが、面接
    での印象が????
    というところがあったので、初めてネット上の本サイトでどのような親御さん方のやり取りが行 われているのか確認したところ、在校生の皆様の強い思いいれを感じる一方、先生方への批判が入り乱れており、この学校の一部の先生方には、ご父兄がおっしゃっているように「世の中が求めているもの」を良く認識されていない方がいらっしゃるのではないか?うちの子供の面接がたまたまそういう方に当たってしまったのか?と思いついつい投稿してしまいました。
    ・学校への要望ですが、ミッション系の学校に入学を考える場合、ミッション系での安心感を覚える一方、どのくらい宗教色が強いのか気になるところです。
    本校のホームページを拝見するだけで、宗教色が強いことは理解できていたつもりです
    が、「入試QA」を見る限り、今回のような内容で面接が行われることは読みきれませんでしたので、あらかじめ面接をされる内容でしたら、日曜礼拝のこと等を明記されるように望みます。また、準備不足で面接を受けざる得ないこともご理解いただきたいと思います。ホームページは重要だと思います。今回の面接の内容に近いことが記述してあれば、もしかすると受験しなかったかもと思う一方、真摯に受け止め御回答いただいた方々に共感をおぼえ「やはりいい学校」なのだなと直感は正しかった・・・・とも感じております。。
     最後になりますが、ご不快な思いをされた方にお詫びいたします。
     また、私の投稿を真摯に受け止めていただいた方に感謝申し上げます。

6. 【560818】 投稿者: お気の毒  (ID:FcdhpoMFzv.) 投稿日時:2007年 02月 08日 11:56

香蘭でがんばってね。

7. 【561187】 投稿者: 在校生保護者  (ID:KYVnRwdTFAA) 投稿日時:2007年 02月 08日 17:28

スレ主さんへの中傷めいた書き込みはやめませんか。
    ミッションスクールの出身の私も女子聖は宗教色の強い方だと思います。

面接でどのようなやりとりがなされたのか、その場にいなかった人にはわからないのですし
    たとえAさんが平気でもBさんは受け取り方が違うかもしれません。
    スレ主さん達が割り切れない思いをなさったのは事実です。

私も含め、往々にして保護者は我が子の通う学校の良くない話は聞きたがりませんよね。
    もちろん悪質なうわさ話には怒りを感じます。
    しかし、これから先も女子聖が素晴らしい女子教育の学校として生き残っていくためには
    受験生にここがいい!と選んでもらえなければ存続すら危うくなるでしょう。
    自己反省のないところに発展はないと思いますがいかがでしょう。

スレ主さん、お嬢様が楽しい学校生活を送られますようお祈りしております。
    女子聖の保護者の方々、これからも女子聖ライフを楽しみましょうね。

8. 【561334】 投稿者: 配慮が足りないです  (ID:HspxsoHkfmw) 投稿日時:2007年 02月 08日 19:27

本当なら学校に言えばいいのでは・・・
    スレ主の主張が正しいのなら賛同いたします。
    進学しないのだし名前を名乗りクレームをつければ
    よろしいでしょう。
    JSG側に問題があったと意識があれば面接官を調査し
    対応を考えると思う。

ただ進学しない学校の掲示板に感情むき出しで書き込む意図が分かりません。
    アラシと思われても仕方ないし在校生や同じく受験された
    生徒さんの気持ちを考えてほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す