最終更新:

17
Comment

【6538611】内部進学の方について

投稿者: りえ   (ID:c0/nuA5jbTE) 投稿日時:2021年 11月 02日 16:14

女子聖学院中学校・高等学校

ブログ最新記事

卒業式

高校卒業式の翌日である3月19日、中学卒業式が執り行われました。 昨日に続き、寒...続きを読む

お世話になっております。
娘、母ともにこちらの学校に魅力を感じております。

一点気になることがございます。
我が家は、
両親ともに中学まで地方の公立、中学受験はもちろん初めてですし、私立小学校の受験とは無縁の生活を送っております。また、今は共働きのごく普通のサラリーマン家庭です。
ホームページ等拝見する限りは、穏やかな雰囲気と感じておりますが、
やはり小学校からの内部進学の方は、裕福なご家庭や教育熱心なご家庭が多いのでしょうか?
ブランド品など無縁の生活を送っており、気になっております。
大変不躾な質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6538933】 投稿者: 通りすがり  (ID:fLBnKNdI2aI) 投稿日時:2021年 11月 02日 20:45

    こんにちは。娘が中学からこちらに通っています。
    私も最初は付属の小学校があることに引っかかっておりましたが、入学してみるとそんなことは関係なくグループができていたようです。和やかな雰囲気で楽しく学校生活を送っていますよ!
    お金持ちは確かに多いです。ケタ違いの生活をなさってるご家庭も珍しくないです。が、子供同士はそういうことは関係無く遊んでいます。お金持ちだからといってブランド物を見せびらかすような話も聞いたことがないですし、それでマウントとるような話も聞いたことがないです。
    先生方にもお友達にも満足しています。いい学校ですよ!
    記念祭は申し込まれましたか?コロナの影響でかなり縮小されてしまっていますが、何となくスレ主様の知りたいことが感じられるのではないでしょうか。まだまだ説明会なども開催されますので参加してみてくださいね。お嬢様に良いご縁がありますように。

  2. 【6538944】 投稿者: 通りすがり  (ID:fLBnKNdI2aI) 投稿日時:2021年 11月 02日 20:49

    スミマセン。追記です。
    教育熱心なご家庭は小学校からとか中学校からとかは関係ない気がします。中学校からでも教育熱心なご家庭は本当に教育熱心ですし、中学校から入学したお友達でとても良くお出来になるお子さんもいます。

  3. 【6539119】 投稿者: 卒業生  (ID:LXy3V1CVqmc) 投稿日時:2021年 11月 02日 23:25

    かなり前にこちらの中高を卒業しましたが、内部進学の子たちは確かにお金持ちが多かったです。教育熱心かどうかは??今はずいぶん中学の偏差値が下がっていますので、なおさら、教育熱心なご家庭は中学入試で外部に出られるのではないかと。
    ちなみに当時も内部・外部の区別なく仲良くなりましたよ。

  4. 【6746849】 投稿者: それは違います  (ID:dZOGkhO/Ug.) 投稿日時:2022年 04月 17日 11:45

    小学校から娘が聖学院に通っています。
    勉強熱心じゃないから女子聖学院に通わせているのではございません。一応偏差値は60以上の中学に受験できる偏差値はありましたが、女子聖学院に内部進学しました。
    聖学院が好きだからです。小学校時代の保護者様もみなさん教育熱心で様々な経験をさせていましたよ。
    学校が好きで通わせている親も多いと思います。

  5. 【6767245】 投稿者: タラレバ  (ID:IZpX/jV6Xz6) 投稿日時:2022年 05月 06日 01:24

    「一応偏差値は60以上の中学に受験できる偏差値はありました」

    これはタラレバ。普通に、女子聖が好きで内部進学したで良くない?なぜ、偏差値アピール?こんなの誰でも言える事。単に学校が好きだけなら、勿論理解する。わざわざ偏差値を出すところに疑問がつく。

    貴方が言ってる理屈は、開成に受かったけど、あえて区立に進学した。偏差値70あったけど、あえて偏差値40の学校に行った。早慶に合格したが、大東亜帝国が好きだから、大東亜帝国に進学したって語るパターンと何も変わらない。

    結果が全ての受験。地頭あるよアピールとか、あえてこちらにとかいらない。

    女子聖は、漫画の二月の勝者の最新刊の15巻で、今川さんの見学校でも出てきましたが、学校自体は素敵だと思います。しかし、たまに、負けず嫌いで、立ち位置を直視出来ない保護者や関係者が、現れる(これは女子聖に限らず)。要は作中の今川さんの母親は典型的。

    「進学した学校が、その子の学力の適正校」だと理解出来ない、したくない親がいる。それがアウト。
    そこから頑張れば東大だって行けるのだから。

  6. 【6767313】 投稿者: そうですね  (ID:apmaynip8wc) 投稿日時:2022年 05月 06日 07:54

    いろいろコンプレックス抱えてるんでしょうね。

  7. 【6767399】 投稿者: 偏差値は書かなくてもいいかもね  (ID:.mjy9cgWMQU) 投稿日時:2022年 05月 06日 10:23

    たしかに偏差値60あるとかはいらないかも。書きたくなる気持ちもわからなくはないけど。女子聖はYで40くらい?調べてないからわからないけれど、Y模試って準御三家くらいがボリュームで、そこに何名かの女子聖志望者がいたがために、低い偏差値表示になる。その偏差値を、高受の偏差値に馴染んだ人が、えっ、40?低っ!とか、こういうところに書くから、あえて偏差値60と書いたのでは?

    それから、小つきの子の親が、うちの中学偏差値低いから上には行かずに受験させるということはあるかもしれないけれど、子供が学校で居心地悪さを感じなければ、そのまま上にいかせるケースが一般的といえるのでは?通うのは子供で、馴染んでたのしんでいるのに出すには、よっぽと成績がよい(悪い)、中学の評判が悪すぎるくらいの理由かな?と。ちなみに、Yなどの偏差値が50行かないから悪い学校、というわけではない。正しい偏差値は、すべての同学年の子に同じ試験受けさせ、はじめてカウントできる

    最後に、中学から高校にあがれる中高一貫校の人が、偏差値60あっても他高校をうけないのと、早慶などで受かってもあえて大東亜というのは並べて考えられないと、私は思う。もし大東亜いくなら、学部や学科が自分の興味に近いからかな?中高一貫校は、4年半から5年くらいで高3までのカリキュラムを終えるので、そのやり方についていけるなら、勉強については途中で出るデメリットもある。

    女子聖は宗教校だし、わりと進学先はいいと思う。東京女子大学が接続先に選び、最大25名くらい推薦で受け入れると発表会している。これ書くと、女子大学なんて、、と書かれるかもしれないが、首都圏ならお茶の水女子大学に続く、津田塾、日本女子大と並ぶ3女子大のひとつ。大学が、多数ある女子校のなかから女子聖(他に玉川聖学院、桐朋女子、捜真、横浜女子が同条件)をえらぶわけだから。大学だって、どこでもいいってわけじゃない。一方、提携しなくても東京女子大学なら楽に受かるような高校とは組まないんだろう。

    女子聖、この進路なら勉強が甘い学校とは言えないと思う。あとは人間関係や保護者のつきあい?私立
    は一定レベルの収入の家庭が多いことは確かかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す