最終更新:

28
Comment

【343488】内部進学について

投稿者: 大変ですね。   (ID:7j2hs4Abkto) 投稿日時:2006年 04月 11日 02:16

白百合の小学校から、中学に内部進学するのにも、かなり勉強しなければならない
ようですね。 付属だから・・・。 などという甘い考えはいけないことなのですね。
塾など通われている方はもちろん塾で受験用のお勉強をなさるのだと思いますが、
学校の授業でも、教科書だけではなく、受験用の知識・・・ 国語でしたら、慣用句、
4字熟語、長文の読解、 算数でしたら、 鶴亀算、流水算 などの特殊算 回転図形
など勉強なさるのでしょうか。 
付属というと、そのままエスカレーターのように進学できると思い込んでいた私は、
ちょっと恥ずかしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【398086】 投稿者: なつ  (ID:xASekFLuJTw) 投稿日時:2006年 06月 30日 17:23

横入りすいません さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 仙台白百合学園中の入学者のうち、内部生はどのくらいいるのでしょうか?
    > 知ってる方、お返事お願いします。
    別のレスにかいてありますよ。そこ読んでみてください

2. 【408068】 投稿者: 不安な母  (ID:jxPN4jt2Xck) 投稿日時:2006年 07月 14日 21:26

中学受験希望者としては、中学から高校への進学も大変気になります。
    成績がふるわなければ、落とされてしまうのでしょうか?
    近所の方はいたってのんきで「毎日の勉強はすごく大変です。希望して出る人もいるけど、
    皆行かれるのでは?」との答えでした。
    万が一落とされたら、また受験になり大変ですよね....
    ましてやフランス語選択でもしようものなら。

3. 【408249】 投稿者: パンの耳  (ID:.jd9o0Y47.w) 投稿日時:2006年 07月 15日 06:44

成績がクラスで最後から三番目位まで、小テストがいつも追試、提出物が出ていない、生活

態度が思わしくない そんな感じが危ないです。普通にしていればまずないです。

心配していると思いますが 日々まじめにしていれば特にないでしょう。成績も20点以下

は ほとんど勉強してない結果だと思います。

4. 【410211】 投稿者: 保護者  (ID:4A3zEfQDOwQ) 投稿日時:2006年 07月 18日 18:39

不安な母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験希望者としては、中学から高校への進学も大変気になります。
    > 成績がふるわなければ、落とされてしまうのでしょうか?
    > 近所の方はいたってのんきで「毎日の勉強はすごく大変です。希望して出る人もいるけど、
    > 皆行かれるのでは?」との答えでした。
    > 万が一落とされたら、また受験になり大変ですよね....
    > ましてやフランス語選択でもしようものなら。
    >

内部母

落とされますね。フランス語、とか関係ないでしょう。
    お子様がご興味がおありならフランス語をお選びになってもだいじょうぶでしょう?

お勉強をさせるために貴校を選ばれたのではありませんか?

地位と名誉のために子供を私立小にいれたのでもございませんでしょう?

ご家庭できちんとお勉強をみていられるご家庭を学校はお選びになったのだと
    思いますけど。

5. 【410326】 投稿者: 不安な母  (ID:S12TVC3CeC.) 投稿日時:2006年 07月 18日 21:33

>パンの耳様

レスをありがとうございました。とても最高になりました。
    近所のお嬢様は「よほどでなければ、成績だけで落とされる人はいないのでは」
    と明言されておりましたが.....
    成績ばかりでなく普段の生活態度も重要という事ですね。
    頑張ります。

6. 【410329】 投稿者: 不安な母  (ID:S12TVC3CeC.) 投稿日時:2006年 07月 18日 21:30

失礼致しますた。訂正です。
    ×最高になりました。
    ○参考になりました。

7. 【412129】 投稿者: 梅  (ID:kvOOIo0xETw) 投稿日時:2006年 07月 21日 12:38

生活態度が悪ければ、進学できませんが、あくまで基本は成績です。中間、期末の成績表返却のとき赤丸の科目があれば(平均よりかなり下?)、また、学期毎の通知表に2がつけば要注意です(特に重要科目の英、数、国)。成績分布表が配布されますが、平均点60点くらいなのに20点、10点の生徒も何人かいるんですよ。さすがに中学入学組みではなく、小学あがりですが。。。うわさでは内部進学の際、カンニングしたとか。

8. 【413458】 投稿者: よほどでなければ・・・  (ID:miQjFT3pvN6) 投稿日時:2006年 07月 23日 23:06

卒業生です。

私の学年も確かに高校にあがらなかった方は数名、高校に入学後おやめになった方も数名おられました。確かに成績はふるわれなかったのだと思いますが、内部進学の際にカンニングしたとかって、うわさですよね。なんだか、小学校あがりという言葉も小学校あがりの一人としては、とても悲しい言葉で、同じ白百合の保護者の方からのご発言としては、なんだか悲しくなりました。

中学でおやめになった方でも、その後の努力で、社会で素晴らしいご活躍をなっている方もおられますし、大学は、その後の学校で努力なさって、しっかり一流の大学に進学なさってた方もおられました。学業以外に早く目覚められて、その専門で花開いた方もおられます。

人生の長い一時、成績があまりふるわなくて、苦しい思いのまま進学されるより、少し楽な学校へ行かれた方が良いと学校と保護者の方が判断されたケースもあるということではないでしょうか。よほどのことがない限り・・・だと思います。

生活態度については非常に厳しいと思います。但し、成績がしっかりしていれば、こちらもよほど道をふみはずさない限り、白百合の常識の中で出来ることなど限られておりますので、ご指導くださると感じております。
    あえて申しますが、白百合でどんなに悪い生活態度といっても、世の中にでれば、可愛いものです。こうした校風にあわないと感じて、中学で入学して高校は他に自ら移られた方もおられました。

ご気分を悪くなさったら申し訳ございません。
    でも、母校を大事に思っております。
    幼稚園からも、小学校からも、中学校からも同じ同窓生だと思っております。そして、おやめになった方も、何年間かをご一緒した同窓のお友達と感じておりますし、今もおつきあいをさせて頂いております。東大に行った方も、短大に行った方も、同じ中高の6年間を過ごした大切な友人です。

お嬢様にとってもそうではないのでしょうか。
    もし、そうでないなら、白百合はずいぶん変わってしまったんだなと少し寂しく思います。

繰り返しになりますが、確かにあがれない方は以前もおられました。ただ、それは生活態度、成績ともよほどのことで、普通にやっていれば、ほとんどの方は大丈夫だと感じております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す