最終更新:

17
Comment

【7316829】セレブ学校?

投稿者: 心配症   (ID:52p4fRtM0ug) 投稿日時:2023年 10月 09日 15:25

小6の娘が学校の雰囲気(建物や生徒などを見て)白百合学園中学に
行ってみたいと言っています。

塾の成績的には手が届きそうなので、娘が興味を持った学校に行かせて
みたいとは思うものの、この学校はお医者様など、所謂一般的な収入の
サラリーマンではないご家庭が大半を占めているイメージがあり、
我が家のような年収800万円程度の家庭の娘を行かせてしまって、
周りとの格差で辛い目にあってしまわないか心配しております。

実際のところ、イメージ通りセレブな家庭ばかりが通う学校なのでしょうか。
それともそういう家庭もいるけど、大半は普通のサラリーマン家庭だったり
するのでしょうか。

また、親同士の付き合いも多かったりするでしょうか。セレブ前提な付き合いを
要求されてしまうと、とても付き合いきれず、その結果、娘が孤立させられて
しまわないかも、気になっております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7316865】 投稿者: スレタイより  (ID:hnw5eme298Y) 投稿日時:2023年 10月 09日 16:15

    あなたのPC投稿の癖が既視なので、釣りや設定や煽りではないですかね。
    現在進行の真剣なお悩みですか?
    800万で中受は一人っ子の場合だろうから絶妙な設定ですよね。
    失礼ながら。

    セレブの基準がわからないけれど、大多数がいわゆる小金持ち。
    一部飛び抜けたのがいるのと、開業医家庭は小金持ってるのと、その他は高給リーマンでそもそも一人っ子だったり、たまに共稼ぎもちゃんといる。

    親同士は内部と外部はあまり混ざらないので気にすることもないし、そもそも親同士の付き合いの濃度は人それぞれです。
    しかし親の属性で娘が孤立するって心配するほどならどうでしょう?

    半分いる理系はほぼ医学部志向(私立医学部も大体OK)なので文系タイプなら?

    とにかくお嬢さんの感覚的に好みなら尊重してあげても良いとは思いますよ。
    入ると分かるけれどそれなりにしっかりと勉強させてくれます。

  2. 【7317064】 投稿者: もち  (ID:v8zlkGrrz6k) 投稿日時:2023年 10月 09日 19:32

    こんにちは。

    中には突出して裕福なご家庭もあるでしょうが、そのようなケースばかりではないと思います。
    また、ご家庭の経済状況に関わらず、お子さんの金銭感覚に関しては親御さんの教育方針も関わると思いますので一概には言えないところです。ちなみに我が家は所謂「セレブ」ではありません。



    「なぜか厳しいイメージがあって敷居が高いと受け取られることもあるけれど、実際はもっとポジティブで楽しい学校。いろんな個性があって面白い人が多いのに伝わらないのがもどかしい。」と、以前、娘が話していました。

    もし仰るような格差があるならば、娘は肩身の狭い思いをしているはずですが、そうではありません。



    通われるのはお嬢さんです。ご近所でなければ、満員電車の中通学されるのでしょう。楽なことではありません。それを考慮しても通ってみたいと思われる何かが必要なのではないでしょうか。

    最終的にどの学校を選択されるかは分かりませんが、お嬢さんの気持ちを優先させてあげてほしいなぁと、老婆心ながら思います。


    中学受験は大変ですが、無事完走されることを祈っております。どうぞお身体ご自愛ください。

  3. 【7317164】 投稿者: 心配性  (ID:52p4fRtM0ug) 投稿日時:2023年 10月 09日 21:17

    ご回答ありがとうございます。

    受験まで時間もなく、受験対策をする/しない(≒受験する/しない)を
    早々に決めてしまわないといけないので、今まさに悩んでいます。

    小金持ちの基準がどのあたりなのかわかりませんが、なんにしても
    我が家は小金持ちの部類には入らないと思いますので、少数派になると
    理解しました。

    親同士の交流はそこまで求められなさそうですね。

  4. 【7317173】 投稿者: 心配性  (ID:52p4fRtM0ug) 投稿日時:2023年 10月 09日 21:28

    ※1つ前の返信はスレタイさんへの返信でした。宛先を記載しておらず申し訳ございません。

    > もちさん
    ご回答ありがとうございました。

    娘さんが肩身の狭い思いはされていないとのことで安心いたしました。
    結局は私の娘が入学した際の周りに、懸念するような金銭感覚を持った人
    ばかりでないことを願うしかなさそうですね。。。

    勉強を頑張っている娘が行ってみたいというのであれば、セレブでもないし
    小金持ちでもないからといって、辞めさせるまでのことはしなくても
    よいのかなと思えてきました。

  5. 【7317560】 投稿者: 堅実  (ID:6uw6MInSQyc) 投稿日時:2023年 10月 10日 13:09

    カトリック校は、清貧というか‥
    ひけらかすような華やかさ、派手さはないと思います。
    上には上がいると、皆わかっているし。

    むしろ楽です。

  6. 【7317621】 投稿者: そう  (ID:IOWT32lvD1A) 投稿日時:2023年 10月 10日 15:05

    親同士セレブ前提の付き合いで娘も格差に孤立してしまわないか、と心配してしまう時点でカト校の校風はあまり理解していないってことでしょうかね。

    しかしレスからして第一志望というわけでもなさそう?なので、併願校としてならお嬢さんが好ましい印象を持っている、記述が得意、ならぜひお受けになってみればと思います。
    学園生活は中々いいものと思います。

  7. 【7318598】 投稿者: 堅実です^_^  (ID:Gho0OmW.prs) 投稿日時:2023年 10月 11日 22:29

    他の方もおっしゃっていますが、こちらの学校は華やかさやきらびやかなイメージとは違うかな、と思います。
    皆、学校はそのような場ではないと理解していますし、お金持ちを自慢するような学校ではございません。
    その点はご安心いただければ大丈夫です。
    良く、内部進学の子達は、、、と発言される方がいらっしゃいますが、おそらく関係のない外部の方かと思います。
    学園祭の雰囲気でお分かりかと思いますが、穏やかで優しい生徒が多いように感じます。そして、お節介なくらい面倒見が良いです。
    友達の家庭の経済状況で仲良くしたりしなかったり、そんなことは普通に考えてもないですよね^_^
    親同士の付き合いも、中学生になるとグッと減りますので、気が楽ですよ。
    親同士の付き合いが華やかなのは、いくつかの学校が頭に浮かびますが、いずれもカトリックではない学校ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す