最終更新:

17
Comment

【7316829】セレブ学校?

投稿者: 心配症   (ID:52p4fRtM0ug) 投稿日時:2023年 10月 09日 15:25

小6の娘が学校の雰囲気(建物や生徒などを見て)白百合学園中学に
行ってみたいと言っています。

塾の成績的には手が届きそうなので、娘が興味を持った学校に行かせて
みたいとは思うものの、この学校はお医者様など、所謂一般的な収入の
サラリーマンではないご家庭が大半を占めているイメージがあり、
我が家のような年収800万円程度の家庭の娘を行かせてしまって、
周りとの格差で辛い目にあってしまわないか心配しております。

実際のところ、イメージ通りセレブな家庭ばかりが通う学校なのでしょうか。
それともそういう家庭もいるけど、大半は普通のサラリーマン家庭だったり
するのでしょうか。

また、親同士の付き合いも多かったりするでしょうか。セレブ前提な付き合いを
要求されてしまうと、とても付き合いきれず、その結果、娘が孤立させられて
しまわないかも、気になっております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7360891】 投稿者: れれ  (ID:IQdrdA7WXpc) 投稿日時:2023年 12月 15日 22:06

詳細なことはわかりませんけれど、
    通塾している方が多いです。

大学受験を念頭においた有名塾に通塾している
    人が多いような気がしますが、、、、、

ただ、別に行かないから肩身が狭い思い
    をするとかそういう訳ではないですし、
    行かないなら行かないでいいような、、、、

学校からの提供で、自宅でスタディサプリとかも利用できるので。
    自習できる方ならそれをどんどん進めた方が
    効率がいい気もしますし、、、、、

学校の勉強も個人的に見る限りは
    とてもいいと思っています。先生方の面倒見もとても良いです。

基本、生徒さんは真面目で、
    定期試験勉強もしっかり頑張るお子さんが
    多いようなので、親の立場としては
    今のところはよかったなと思っています。
    周囲の環境って大事だと思うので、、、、、

2. 【7363336】 投稿者: 横からすみません  (ID:JPG68oJueRw) 投稿日時:2023年 12月 19日 12:01

お二方、お返事ありがとうございます。
    やはり理由は様々でも通塾率は高めなのですね。学校も面倒見がいいということなので、宿題や小テスト類も少なからず出るのだと思いますが、それに加えて塾と部活もこなせる生徒さんたち、さすがだなと感じます。のんびりした子だとちょっと難しいかもしれないですね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す