インターエデュPICKUP
17 コメント 最終更新:

厳しすぎる校則について

【7413949】
スレッド作成者: 在校生 (ID:kH7lFOW5lus)
2024年 02月 23日 14:31

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む

ヘアゴムの色が指定です。
どんなに暑くても冬服着用時は第一ボタンを開けられません。
生徒手帳では禁止されていないことが、先生の間では禁止事項になっています。
例えば、「鞄につけるキーホルダーは1つまで」、「ヘアアイロンの使用・持ち込み禁止(家でヘアアイロンを使用してから登校するのも禁止らしいです)」は生徒手帳に記載されていません。最近追加された校則ですが、先生は元からあったと主張しています。

【7422958】 投稿者: 教諭   (ID:rwqLJbs/NqU)
投稿日時:2024年 03月 08日 18:26

校則は決まっているものである。君たちが理由を問う必要はない。
守る意思がないなら退学することだ。

【7489950】 投稿者: はな   (ID:YoE7MRKZLiM)
投稿日時:2024年 06月 14日 08:32

今年4月から中等部に娘が通っています。
校則が厳しいと聞いていましたがそれ程でもないようで親としては拍子抜けしています。
サイドの髪をゆるく巻いたりスカートを少し折って履いたりしている子たちも特に注意されてはいないようです。先生たちはわかっているでしょうか見逃してくれているのでしょうかね。
娘は襟に髪がついている長さなのですが先生には何も言われないとのことなので私が結くように指導しました。(切りましたが)
ゴムの色も黒、紺、茶もOKとされていますね。逆に何色を使いたいのか?
そんなヘアアイロンを持って行きないなら見つからないようにすればいいのでは?でもわざわざ持っていく必要ありますかね?

そんなギチギチとも思いませんが確かに何でもかんでもやりたいような生徒さんには窮屈かもしれませんね。
何故こちらの学校を選んだのでしょうか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー