最終更新:

25
Comment

【971188】日曜の教会出席について教えてください

投稿者: 横浜北部   (ID:z.E9ZxQ.WW6) 投稿日時:2008年 07月 04日 14:17

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む

先日説明会に参加して、とてもよい学校だと思いまして、受験を真剣に検討しています。
こちらの学校は、日曜は必ず教会に出席しなければならないと伺いました。
先生にお話をお聞きしたところ、「必ず行くように指導しているし、生徒も行っている」というお話でした。
実際のところ、本当に皆さん(入学前に信者でなかった方)、3年間毎週通われているのでしょうか? 家庭の事情で休んだりなさらないのですか?
キリスト教にはまったく抵抗ないのですが、本当に毎週行かなければならないなら受験は無理かと悩んでいます。
(運よく合格・入学できたとしても、通う義務が果たせないからです)
毎週通えないと予めわかっているなら、受験しない方が無難でしょうか?
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1092045】 投稿者: 通りすがり2  (ID:0ugMXwfSmQY) 投稿日時:2008年 11月 15日 20:18

    通りすがりさん
    いじめなんてどこの学校にもあるはずです。あなたの行った学校だってあなたは知らなかったかもしれませんが、あったと思いますよ。ようはいじめに対しての学校の対応だと思います。
    確かに大昔?中学が一クラスしかなく少ない時代は全入りだったと思いますが、あなたはここの学校にいたわけでもなく、ただ友達から聞いたということでイメージとして書くのは、よろしくないのではないですか?ご自分が出た学校をそういう第三者的に書き込まれら良い気持ちしますか?私自身玉聖には全然関係ないですが、安易に根拠のないことを書き込むことはよくないのでは?あなたが嫌ならあなたのお子さんを入れなければいいことでは?

  2. 【1095515】 投稿者: 教会  (ID:9A25nsWz2sY) 投稿日時:2008年 11月 19日 01:22

    教会は、強制されて行く所ではありません。
    また、義務で行く所でもありません。
    教会は、自分が行きたいと思って行く場所です。
    うちの子どもたちや友達は、教会に幼稚園の頃から通っています。
    自分がお祈りをしたいから行くんです。
    教会に通うということを義務にしている玉聖の教育に疑問を感じます。
    キリスト教の教育を受けたい…と思って通う学校ですよね。

    自然に教会に行ってみたいと思うような教育は、されてないのですか?
    それとも、滑り止めでヨソの学校が駄目だった残念組が多いのでしょうか。
    もともと信者の少ない学校なのでしょうか。
    義務にしなければならないほどキリスト教のことを知らない生徒が多いミッションスクールなのですか?
    本当のクリスチャンならば、家でもお祈りをしますよ…

  3. 【1106699】 投稿者: 確かに  (ID:1.0Ld9LR8uw) 投稿日時:2008年 11月 30日 02:25

    おっしゃる通りです。
    ただこれは昔中等部が極少人数の学校で
    高校募集が主体だった時代の名残りです。
    その頃は例えそこそこお金持ちの家の女子といえども
    地元の公立中に進学するのは当たり前のことでした。
    そういった事情の中「あえて」
    私立のミッションスクールの中学に入学したという事
    =キリスト教に理解があり、教会へ通う事も抵抗がない家庭
    と学校側は捉えていたという事です。
    中学募集が主体の現在とはまるで事情が違っていたのです。
    もう一つ
    玉聖は学院長(校長)先生が牧師であるという数少ない学校の一つです。
    そういった歴史があるので「中等部は」教会出席が義務なのです。

  4. 【1106703】 投稿者: 教会  (ID:QKj.tei5rjA) 投稿日時:2008年 11月 30日 02:48

    そうですね…
    昔の玉聖を知っている私は今の玉聖に違和感を感じています。
    今は、偏差値や
    制服や校舎で学校を選ぶ時代なんですよね。
    昔は、クリスチャンの家庭の子が中学から入学していたように思います。
    学校の雰囲気も昔と変わっていくのは、
    時代の流れなんですね。

  5. 【1189438】 投稿者: 卒業生  (ID:mwjNPWG0006) 投稿日時:2009年 02月 15日 22:47

    私が通っていた頃は、週休2日制の学校は殆どなく、土曜日は休みの日。そして日曜日は、授業の一貫として教会へ行くように、出席カードというものもありました。
    休んだからといって注意を受けることはありませんでした。ですが教会は、キリスト教信者でなくとも、いま世の中で失われがちな道徳心、人として身につけておいたほうがいい大切なことを学べる場所です。
    親御さんのお考えが教会を休むことを前提にされているのであれば、お子さん以前に、まず親御さんが玉聖に合っていらっしゃらないと思いますよ。

  6. 【1949588】 投稿者: nami  (ID:.zSEijwPjrE) 投稿日時:2010年 12月 12日 13:46

    もう退学されましたか?

     うちも退学予定です。でも、退学の申し出をしたところから、学校側の地獄のような仕打ちが始まります。

     円満にあの学校を去るのは不可能ですが、この学校の本性を知る絶好の機会でもあります。

     精神的に親子でかなりきつくなります。

     ご健闘をお祈りします。

     それにしても尋常じゃない退学者の数のわけがよくわかりました。

  7. 【1950832】 投稿者: ショック  (ID:FE3ga.p.DmU) 投稿日時:2010年 12月 13日 20:02

    第一志望です。そんなに退学者が多いのですか?過去文といてる娘が不憫に思われます。毎年何名ほど退学するのですか?

  8. 【1951259】 投稿者: 傍観者  (ID:XdnWAuLfOS6) 投稿日時:2010年 12月 14日 09:20

    いやいや何故、2年近く経っていきなり「退学しましたか?」なんですか?
    ソレに対するレスも「ショック」とか。意味が解りません。
    退学予定者さんの気持ちは解る気もしますが、それなら新スレを立ち上げれば良いのに。
    だって、そこまで進んでいたら学校に対する「怨み辛み」が大きいでしょうからね。
    そんなに多いの?って、なにが根拠なんでしょうか?
    他の学校を数校取り上げて、客観的に根拠ある比較をしないといけませんよ。
    ネガキャンと取られますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す