最終更新:

25
Comment

【971188】日曜の教会出席について教えてください

投稿者: 横浜北部   (ID:z.E9ZxQ.WW6) 投稿日時:2008年 07月 04日 14:17

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む

先日説明会に参加して、とてもよい学校だと思いまして、受験を真剣に検討しています。
こちらの学校は、日曜は必ず教会に出席しなければならないと伺いました。
先生にお話をお聞きしたところ、「必ず行くように指導しているし、生徒も行っている」というお話でした。
実際のところ、本当に皆さん(入学前に信者でなかった方)、3年間毎週通われているのでしょうか? 家庭の事情で休んだりなさらないのですか?
キリスト教にはまったく抵抗ないのですが、本当に毎週行かなければならないなら受験は無理かと悩んでいます。
(運よく合格・入学できたとしても、通う義務が果たせないからです)
毎週通えないと予めわかっているなら、受験しない方が無難でしょうか?
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1952687】 投稿者: 受験者の親  (ID:hIANLxzSGC.) 投稿日時:2010年 12月 15日 14:10

何をそんなに怒っているのか分かりません。退学者が多いのなら合格しても心配だと思っているだけです。受験者の親の素直な感想ですが

2. 【1960100】 投稿者: 受験生の親様へ  (ID:kIDA0yataEw) 投稿日時:2010年 12月 23日 10:27

玉聖が退学者が多いと思われている理由

・入学時の偏差値がはっきり申し上げてそんなに高くはないのでリベンジ高校受験される方も多いのではないでしょうか?
    最近は玉聖でなくとも偏差値50以下の学校に第二志望以下で入学されたおこさんですと
    学校の内容に特に不満はなくとも「自分はもっと上のレベルの学校を狙えたはず」とリベンジ高校受験をされる方も多いです

・玉聖は音楽教育が盛んで、まるで音楽高校・中学のようです
    玉聖の中学から音楽高校に進まれる方も多いです。某有名フォークシンガーの御嬢様も玉聖の中学から音楽高校に進まれました

・玉聖は入学時に「小学校時代不登校であっても受験は可能です」と謳っています
    「小学校時代不登校であった」お子様の「不登校」にも色々理由はあると思われますが
    親御様がこちらの学校に入学させれば不登校は直るのでは?と思われても結局不登校は直らないまま、退学されてしまうケースもあります

また申し上げますが退学者に嫌がらせをするなど絶対にあり得ない、と断言できます
    昔から「来るもの拒まず、去る物追わず」の学校です

退学嫌がらせ云々と仰る方は個人的に学校に恨みを持たれているのでしょう
    恐らく、いじめ関連に対しての事だと思われますが
    いじめに関しては我が家は他校に通う子供がおりますが、正直どこの学校でもいじめは起こる可能性があります
    我が家もその学校で酷いいじめに会いましたが、「両親が学校に何度も通って先生や相手の親御さんと話し合い」解決しました
    そしてどこの学校でもいざそのような事が起こりますと、相手にもよりけりですが
    大概は親がそこまで動かなければ解決は難しいです
    生徒は一人や少人数ではないからです
    いじめは憂慮すべき問題ですが、「困ったわねえ」と言いつつ、親が何も動かず学校にお任せのしっぱなしでは
    学校の動きにも限界があります
    事実、わが子の通う学校でも親御さんがそこまで動けず結局いじめで退学されたお子さんが何人かいらっしゃいます
    親が働きかければ、学校も必ずや解決に協力して下さるでしょう
    「学校にお任せのしっぱなし」ではどの学校でもいじめは解決できませんよ

3. 【1960110】 投稿者: 受験生の親様へ  (ID:kIDA0yataEw) 投稿日時:2010年 12月 23日 10:39

更にもう一つ申し上げます

・勉強ばっかり これは最近どこの学校でも同じです。そうでなければ私立中は生き残っていけないのです
            玉聖も昔は「お勉強より神様」な学校で、方針転換に驚いておりますが、そのぐらいしなければ
            生き残っていけません
            本当に「勉強がしたくない」のであれば公立中をお勧め致します

・厳しい    厳しいのはどこ学校でも同じです。これでも昔より大分校則は自由になった方です    
            他の学校と比べても校則の厳しさはごく普通です。これ以上自由な学校にいらっしゃりたければ
            通信制サポート校などにいくしかありません

・先生とあっていない

どこの学校にも色々なタイプの先生がいらっしゃり完璧な先生ばかりの学校等ありません

申し訳ないですが、このような不満を述べられる方はどこの学校に転出されても上手くいかないのではないでしょうか?   

4. 【1961083】 投稿者: 受験生の親  (ID:hIANLxzSGC.) 投稿日時:2010年 12月 24日 10:45

上記の文面 なんども読みました。ありがとうございます。
    今を信じ 運悪く何かあったらその時最善策を考えていこうと思います。文化祭の生徒たちは 質問をしたら くすくすと笑いあって懸命に答えてくれたのが好印象でした。

5. 【1961470】 投稿者: 受験生の親様へ  (ID:kIDA0yataEw) 投稿日時:2010年 12月 24日 17:53

私の拙い書き込みを読んで下さってありがとうございます
    更に補足致しますと私の子の通う学校も「おっとりしていて、心の教育が充実している学校」であるという
    強いイメージが一般的にあるようです
    しかし年頃の子供がそれなりの人数揃うのですから、内情は何もないわけではありません…
    子供の話を聞きますと、一部の生徒の間ではありますが、本当にびっくりするような事もあるようです
    しかし、一方で保護者会などで他のお母様とお話をすると、そのような事は全くご存じない方が非常に多いです
    イメージ通りの「おっとりした、心の教育が充実している、穏やかな学校」と信じてやまず、
    お子さんをよく見てらっしゃらない?かな?と思ってしまいます
    どうかどちらの学校に合格されても「学校にお任せのしっ放し」ではなく
    あまり思春期の子に余計な口出しをするのも勿論いい事ではありませんが
    それなりに目は放さないようになさって下さい

合格をお祈り申し上げております

6. 【2415859】 投稿者: 12年入試  (ID:DOMHRC.Ywd.) 投稿日時:2012年 02月 07日 00:24

禁断の・・・・
    全員合格をやってしまいましたね。

2~3年はネガティブな話ばかりで、立ち直れないかもしれないかな。
    日本橋女学院や戸板と同じレベルになるとは。

7. 【2417649】 投稿者: 複雑な気持ち  (ID:xbI4wPrP3xY) 投稿日時:2012年 02月 07日 23:42

娘も、学校の友達から、全員合格したんだね!と言われ、
    良い気持ちは、しなかったようです・・・
    親としても、どんな点数でも受かったのかと思うと、
    複雑な気持ちです。。。

8. 【2420198】 投稿者: 私もです  (ID:s2IluV07BKA) 投稿日時:2012年 02月 09日 15:21

本当に良い学校だと思って受験しましたし、合格後もその気持ちは変わらないのですが、全員合格と知って素直に喜べない自分がいます。一生懸命受験勉強をして、選ばれたわけではないので…。
    娘もそこが引っかかっているようです。
    合格最低点も去年に比べてかなり下がっていますし、授業のレベルは大丈夫なのかな?と心配しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す