最終更新:

16
Comment

【46674】大学進学について

投稿者: 付属校   (ID:JF9GCJEbFeQ) 投稿日時:2005年 02月 23日 12:26

こんにちは

現在小5の娘の母です。

伝統校のこちらの学校の受験を希望しております。

我が娘は、性格的にバリバリの進学校タイプではない為、大学がある

こちらの学校があっているように思い志望校の1校にと考えております。

そこで、在校生の親御様にお聞きしたいのですが、学年でどのくらいの

成績であれば、東京家政大に進学出来るのでしょうか?(推薦で)

是非目安を教えて頂けませんでしょうか?

また、こちらの学校は伝統校なので女子教育をしっかりとしてくださりそうな

イメージがあるのですが、実際の中、高の中身は(授業や生活面)はいかがなものでしょうか?

お子様を通学させて見てお感じになったことを率直に教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【57840】 投稿者: 家政大附属中学1年生の親  (ID:7ULPQJkiAuQ) 投稿日時:2005年 03月 11日 10:18

実は、親戚のお嬢さんがこちらの家政大に進学し保母さんをやはり目指しているのですが、
    そのようなタイプの方が内部進学生には多いのでしょうか?
    我が娘はどちらかと言います活発なものですから。。。心配です。

いえいえ我が家の娘もかなりのものですよ(笑
    どこでもそうでしょうが、おとなしい子から活発な子まで様々です。
    附属大学に家政学部(児童教育)があるってことで、
    それを目標に入学されるお子さんは娘の知る限りでも何人かいるようですね。
    (娘の知る限りですから、現学年全体では何十人といるのでは!?)
    そこに高校からは高入生も加わるわけですから。
    学園のHPでの推薦進学実績にもありますように、
    児童教育への推薦はかなりの競争率になりそうです。
    おそらく「資格が取れる」ということもあり、推薦進学希望の1番人気でしょう。

娘は現在「保母さんになりたい」という希望があるがものの、
    今後変わる可能性もありますでしょうし。
    高2進級の際に再度将来の希望を確認してのクラス分け希望となるんでしょう。

2. 【57891】 投稿者: 付属校  (ID:El6mcGAfK2M) 投稿日時:2005年 03月 11日 11:22

家政大付属中学1年生の親 様

質問内容に本当に丁寧にご回答頂きありがとうございました。

PTA活動は(役員)子供がその学校にお世話になる以上は少しでも
    お手伝いをとの気持ちはあるのですが、小学校(公立)とは
    また雰囲気も違い、組織も大きいので正直気が引けてしまいまして。。。
    でも、そうも言っていられませんよね(>_<) その時は、娘の進学先の
    学校で協力させて頂きたいと思います。

いろいろとありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

3. 【408560】 投稿者: 現役高校1年生  (ID:LqwaxpqnReg) 投稿日時:2006年 07月 15日 18:06

私は今年、高校から入りました。
    中学生を見てると、活発な子が多いです。もちろん高校生も。
    ……というより活発じゃないと、やっていけません…。

大学に内部推薦で入れる確立は、結構低いです。
    一つの学科に、学年で多くて8人ほどしか入れません。
    先生方は「絶対評価」と言っていますが、実際は「総体評価」です。
    なので、低い評価をもらう子ばかりです。
    だから外部大に行く子が多いみたいです…。
    大学には、甘い考えでは行けません。

4. 【420212】 投稿者: 現高3母  (ID:9IrG8GnvcZI) 投稿日時:2006年 08月 07日 00:07

この夏は、休み明けに実施される内部推薦向けの学力テストを控えて、
    ひたすら勉強している現高3の母です。
    ↑「相対評価」だったら、成績は割合で分散されるので、低い評価ばかりとか
    高い評価ばかり・・は、ありませんね。
    「絶対評価」だからこそ、場合によっては成績が偏るケースが出てくるのです。

内部推薦の資格は、1年、2年、3年1学期の評定平均値が、最終的に3.0以上です。
    ですから、それほどハードルは高くないでしょう。
    他付属校と比較して(エスカレーター式は別) むしろ低いと言えると思います。
    ですが、問題はどこの学科を希望するか・・です。
    児童、管理栄養系は、内部進学とはいえ非常に難関です。
    今年の志望状況では、4.2くらいで、枠からはずれてしまいます。
    あとは、学力テストの結果次第で、多少のズレが出てきますが・・。
    学校側は、成績の優秀な生徒には、有名大学への外部受験を促したいようですが、
    最近の子供は、楽な道を選ぶのでしょうか・・。
    或いは、家政大の児童、栄養は、社会的にも充分通用しますから、
    中高受験の時から、既に内部進学を希望して入学しているのかもしれませんね。
    学科によっては、推薦枠が余るところがあることも事実です。
    短大もありますので・・。

他大学の指定校推薦枠も、かなり多いですね。
    学科に拘らなければ、それなりに名前の通った大学へ進学できます。

いずれにしても、1年生の時からきちんと定期テストで結果を出しておく必要はあるでしょう。
    2年の終わり頃から頑張っても、評定ばかりは取り返しがつきませんので・・。
    内部推薦の場合は、生活指導面で度々注意を受けると、人物評価で引っ掛かってしまいますので、
    その点の注意も必要です。

いろいろ書きましたが、難しく考える事はありません。
    どこの付属校でも似たようなものです。
    普通に勉強し、普通に学校生活を楽しんでいれば、内部進学の門戸は
    決して狭いものではないと、申し上げたかったのです。

5. 【450748】 投稿者: 小六母  (ID:BsMnDRqboyo) 投稿日時:2006年 09月 26日 10:05

中学受験ですが、入試面談で大学推薦について先生にお伺いしました。

高校1年の段階で進路希望を出して、2年次のクラスを編成するそうです。
    推薦希望の生徒は、他大受験とは選択科目が違う為だそうです。
    これは、3年次に進級する際に変更も出来ますが、3年生の9月頃になって、やっぱり受験は大変だから推薦が良いななどと、甘く考えないで欲しいと言われました。
    ですから、3年に上がる前には、進路を確定しなければなりません。

やはり、家政大学のレベルは高いのでしょう。

私自身は、大学附属高校にいて、受験希望だったにもかかわらず、追い込みの勉強や、浪人の事を考えて、急遽推薦をお願いした生徒でした。

家政では、将来のなりたい自分を考える様に指導はして頂けるようですが、高校2年の段階で、決定出来るでしょうか?
    他校の話ですが、高校3年の10月頃の統一テストを受けた後で、推薦にするか受験にするか選択できるそうです。

高校でもお願いしているそうですが、是非とも、推薦資格を保留したまま外部受験を出来るシステムにして頂きたいと思います。

大学と一緒なので、キャンパスの広さや設備、駅前の環境も悪くないので、我が家では志望校の一つです。

6. 【452785】 投稿者: ー保護者ー  (ID:Y2pixm6QNWc) 投稿日時:2006年 09月 28日 15:33

来年度から家政学部は全学年十条で学べるようになるので、
    内部進学希望者は今後多くなりそうですね。
    内部進学の推薦基準はそれほどではないとはいえ、
    各学科人数制限があるのですから、
    勉強は最低でも中位、学科によっては上位10%内を保たないといけないと思います。
    高入生は特に内部進学を強く希望し成績が良い子が多いように思います。
    ですから中入生も良い刺激を受けると思います。

他校から家政大受験するのはもっと大変だと思います。
    難度はそう高くないのですが、
    大学受験となると全国の受験生が少ない枠を狙ってくるのですから。
    大学受験の合格発表掲示板をたまたま見たのですが、
    補欠の合格者かしらと思うぐらい合格者数の少ないのにはびっくりしました。

他大学を受験した場合でも3月に第2期内部推薦をもらえますが、学科は限られています。
    しかしその場合にも推薦基準に達していなくてはいけません。

7. 【740081】 投稿者: 保護者  (ID:MOCPkNugbdk) 投稿日時:2007年 10月 20日 20:22

高入生はどうしても始めのうち学力が劣ってしまうと思うのですが、補習とかあるのですか?
    また東京家政の大学への内部推薦は激戦だと聞きましたが、短大に関してはどうなのでしょうか?
    人気はありますか?

8. 【882259】 投稿者: OG  (ID:EE2Yv8NoPws) 投稿日時:2008年 03月 21日 23:34

高入生・内部生は特に関係ありません。
    授業も1から入りますから。
    先生達もそこら辺はわかっているはずです。

内部推薦ですが学部によってです。
    環境情報や服飾はそんなに高くなくても入れます。
    短大は…3ぐらいあれば入れるんじゃないですかね?
    ただし保育とかは大学がダメだった人が繰り下がってくるので…
    なんとも言えません。
    第一希望に短大をという人は少ないと思います。

ちなみに3月に他大学を受験した人でも学部を選ばなかったら
    評定関係なく入れてましたよ。

私は外部進学しましたが結局家政は内部進学者向けの学校です。
    私たちの代に早稲田や上智などがでましたが…
    それは個人の努力であり、学校の授業やカリキュラムに感謝したことはありません。

評定は取りやすいし、問題もそんなに難しくないので、
    もし学びたい学部があるなら内部進学がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す