最終更新:

21
Comment

【1908068】併願校考え中です

投稿者: 素敵英和   (ID:eiVMLBOckx.) 投稿日時:2010年 11月 05日 10:05

こんにちは。


現在6年生の子の母です。
1日、3日はこちらの学校を受験しますが、
もし1日がダメだった場合、2日に受ける学校は
必ずおさえられる学校を受験し3日に備えたいです。
終了組のみなさまは併願校はどちらの学校でしたか?
候補は数校ありますが、決め手がありません。

偏差値では東洋英和がぎりぎりのラインです。

アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1908087】 投稿者: 在校生母  (ID:vx.DiVjpJOU) 投稿日時:2010年 11月 05日 10:13

    うちの娘の時に併願として検討したのは、玉川聖学院、恵泉、女子聖学院でした。
    本人は上記3校の中では、玉川聖学院が気に入っていたようです。

  2. 【1908988】 投稿者: かな  (ID:oLCFnNx96D6) 投稿日時:2010年 11月 05日 23:51

    うちの娘の場合は、1・3日→英和、2日→山脇、4日→山脇&共立(W出願)で出願しました。結果、1日に合格しましたので、他は受けませんでした。2日の併願校は悩みますよね。でも、1日が残念だった場合、2日で合格を取っておくことは、とても大切だと思います。今でも、あの1日の夜のインターネット発表されるまでの数時間は、母親の私が一番オロオロしていたことを思い出すと何とも言えない気持ちになります。

  3. 【1911492】 投稿者: 素敵英和  (ID:baR1v3S7PW.) 投稿日時:2010年 11月 08日 11:09

    まだまだ考え中です。
    2日に試験のある跡見、恵泉、山脇は説明会と学校見学に
    行きました。
    どちらの学校も良かったのですが決めてがありません。
    おさえの学校とはそんなものなのでしょうか。
    東洋英和にどうしても行きたい!!という気持ちとは
    だいぶかけはなれてしまっています。

  4. 【1912103】 投稿者: そういうものですよ。  (ID:ObabdLoPPvU) 投稿日時:2010年 11月 08日 20:00

    終了組です。
    熱望する第一志望と比べてしまうと、どうしても、今ひとつ決めかねる…という気持ちを抱いてしまうものです。
    わたしもかつてそうした気持ちになり、押さえ校を決めかねて、その気持ちを塾の先生にぶつけましたら、「だったら第一志望の受験をあきらめてください」と言われ、目が覚めました。スレ主さんの日程でしたら、3日の英和は他校にかえてください、といわれるようなものでしょうか。


    第一志望と比べるのではなく、我が子が楽しく学校生活をおくる学校であるならば、という気持ちで考えると、少し前向きになれませんか?
    我が家は結局、子どもが「ここがいいかな」という学校を選びました。親からすれば「そこはちょっと我が家の教育方針とは…」と言いたい学校でしたが、押さえ校は、子ども自身が「ここなら楽しく通えそう」と思える学校であることにこしたことはありません。
    お嬢さんが少しでも気に入られている学校はありませんか?


    今は「いまひとつ…」としか考えられない押さえ校でしょうが、もし仮に1日でご縁がいただけず、3日に賭けることとなったとき、2日の合格は天の佑けとも思えるはずです。
    そして、もし3日で合格を手になさったときは、2日に合格をいただけた学校に深い感謝の念が湧くと思いますよ。


    1日3日と心おきなく第一志望を受験するためにも、もう一考。


    しんどい時期でしょうが、良い結果となりますように。

  5. 【1912346】 投稿者: ハーブ  (ID:bKPBtp5P5cY) 投稿日時:2010年 11月 08日 22:52

    確かに、スレ主さんが考えている併願校と英和では
    雰囲気が全然違いますよね。


    1月で考えている学校はありませんか?
    我が家は今年終了組ですが
    2月2日でピンとくる学校がなかったので
    押さえは1月校の中で見つけました。


    偏差値がぎりぎりならば、3日の合格は厳しいです。
    B日程の募集は20名。本当に20名+αしか合格しません。
    今年B日程で合格した友人たちは、やはり1日に青山や御三家残念組でした。


    3日に試験のある納得できる学校があれば
    そちらも考えた方がいいと思いますよ。
    1つの学校に恋焦がれることも大切かと思いますが
    「ここも素敵な学校ね、こっちでもあなたに合うと思うわよ」と
    親が上手にコントロールすることも大切だと思います。

    お母様が受験の波に飲み込まれてはいけません。
    現実は結構厳しいものだと、私も娘の受験を通して思いました。
    良い結果になりますよう、もう一息がんばってください。

  6. 【1913236】 投稿者: かな  (ID:oLCFnNx96D6) 投稿日時:2010年 11月 09日 16:26

    ピンとくるもの…正直難しいですよね。うちも、娘は英和に恋焦がれるあまり、どの学校もいいかな〜と、どこでもいいような感じでした。しかし、そこは親がコントロールをして、ある意味その気にさせました。3日の英和は、御三家・青山残念組など、そうそうたる人たちがいます。娘の友達でも、英和は押さえだったから…というお嬢さんが数人いますよ。

  7. 【1914033】 投稿者: 素敵英和  (ID:baR1v3S7PW.) 投稿日時:2010年 11月 10日 08:54

    そういうものですよ!さま


    やはり「ここがいい!」と思える学校との出会いは
    そんなにないですよね。
    実は東京女学館や他に数校、
    娘に合うのではないかと思える学校があるのですが、
    どちらも試験日が重なってしまっていて受けることができません。
    2日がちょうどないんですよね。
    でも1日がだめで3日にもういちど受けることに
    なったときのために、2日にしっかり押さえておきたいです。
    ありがとうございました。


    ハーブさま


    3日の英和はそうとう厳しくなりそうですね。
    偏差値もだいぶ上がりますし。(緊張・・・)
    塾の先生からは1日にダメでも3日で拾ってもらえた
    ケースもあると言われました。
    拾ってもらえた・・・が気になりますが。
    住まいが神奈川ですので1月校は練習のための
    受験になります。実際には通学はできません。
    2日にしっかり押さえて、あとは4、5日でまた
    チャレンジするか・・・気力、体力があればの話ですが。
    ありがとうございました。


    かなさま


    英和が押さえのかたもいるようですね。特に3日は。
    1日に合格できるのが理想ですが。
    過去問に励む毎日です。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す