最終更新:

21
Comment

【1908068】併願校考え中です

投稿者: 素敵英和   (ID:eiVMLBOckx.) 投稿日時:2010年 11月 05日 10:05

こんにちは。


現在6年生の子の母です。
1日、3日はこちらの学校を受験しますが、
もし1日がダメだった場合、2日に受ける学校は
必ずおさえられる学校を受験し3日に備えたいです。
終了組のみなさまは併願校はどちらの学校でしたか?
候補は数校ありますが、決め手がありません。

偏差値では東洋英和がぎりぎりのラインです。

アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1914098】 投稿者: ポピンズ  (ID:w2Zz4QHGMuc) 投稿日時:2010年 11月 10日 09:35

    跡見、恵泉、山脇、だったら私なら恵泉ですね。プロテスタントの学校でどこか通じる雰囲気を感じましたよ。
    この3校を比べたとき違和感あるのは山脇かな。ちょっと校風が違う気がします。


    神奈川の方は横浜の学校も選択肢に入れられる反面、1月校を押さえにできないつらさがありますね。
    でも第一希望でしたら1日だめでも3日も絶対受けたいですよね。
    2日だけでなく4,5日にもしっかりと押さえを準備してそれぞれの学校のよい点を無理矢理にでも見つけておくと良いと思います。
    場合によっては4.5日あたりは状況次第でダブル出願されておいたらどうですか?

    残り少ないようで焦りが出る時期かと思いますが、まだまだ時間は意外にあります。頑張ってください。

  2. 【1934930】 投稿者: 在学生の親  (ID:AZuHFQDe3kk) 投稿日時:2010年 11月 28日 03:15

    現在在学中の当方の娘も偏差値ギリギリでしたが英和を熱望してました。
    受験した年の試験日は1日と4日でした。
    1日は不合格、4日のB日程で合格をいただきました。
    英和B日程は偏差値的にはまったく無理と思ってましたが。。。
    2日に大妻さんの合格をいただいたので、3日は女学館を予定してましたが休ませ、
    4日に全てをかけたのが幸いしたようです。
    知り合いのお嬢様もAで失敗しB日程で合格をいただいた方を知ってます。
    どうか最後まであきらめないでがんばって下さい。
    お蔭様で現在娘はとても楽しそうに英和生活を満喫してるようです。
    ご参考までに。

  3. 【1935357】 投稿者: はっきり申し上げて  (ID:ADu1H/.jclQ) 投稿日時:2010年 11月 28日 16:11

    来年以降の英和は熱望されている方にとっては1日は大変「お買い得?」になると思われます
    理由は英和は他と比べて学費がかなり高く、伝統や好感度は高くても今の時勢ですと遠慮され勝ちだからです
    但し、3日は1日とは事情が違うと思います。甘く見ない方がいいと思います
    恵泉の名前を挙げてらっしゃる方がいらっしゃいましたが、
    恵泉は制服がない学校であるところがポイントでありネックでもあると思います

  4. 【1937069】 投稿者: もみの木  (ID:MW.3zbS0JvE) 投稿日時:2010年 11月 30日 09:46

    数年前の終了組です。

    横浜方面の方は、普連土2次、精華を受けられたとお聞きしています。

    万が一1日が残念でも、弱気になって3日を諦めたらその時点でおしまいになってしまいます。

    お気持ちが届きますように。

  5. 【1937580】 投稿者: 過去問頑張って!  (ID:eLb.qmcQ9lE) 投稿日時:2010年 11月 30日 18:31

    昨年の今頃を思い出すと胸がキュンと痛くなります。我が家も東洋英和の1日合格を目指す!というぎりぎりのラインだったかと思います。やはり併願校選びは悩みました。
    ただ、娘の塾の先生は基礎学力がある子は過去問で頑張れば大丈夫だと言ってくださり、その言葉に励まされておりました。

    なので過去問は頑張ってやりましたよ。娘は、難しくて苦しくて泣いたこともありましたが、あきらめずに絶対に入学したいという執念で、10年分を2回やりました。(そのかわり、併願校は2年分しかできませんでした。)
    おかげで1日合格をいただくことができました。入学してから娘の周りでも10年分こなしたお友達がいたとのことです。
    冬休みもありますし、まだまだお子様は伸びると思います。体調を崩されませんようにサポートをしてさしあげてください。

  6. 【1937847】 投稿者: ハーブ  (ID:YzNza980/6c) 投稿日時:2010年 11月 30日 22:47

    ああ・・・本当に他の方のレスでもあるように
    昨年のこの時期を思い出して胸が痛くなります。


    娘の塾の国語の先生のアドバイスは
    過去問を解く時間がなくても
    ひたすら国語の問題を音読するよう言われました。


    どうか、頑張ってください。
    3日は確かに厳しい戦いになりますが
    それでも合格する子はいるのです。


    あと2カ月あります。
    インフルエンザに気をつけて全力投球してください!
    心より応援します。

  7. 【1938159】 投稿者: 素敵英和  (ID:baR1v3S7PW.) 投稿日時:2010年 12月 01日 09:40

    みなさま、励ましのお言葉、アドバイスをありがとうございます。


    先日、入試問題説明会に参加させていただきました。
    たくさんのお嬢様が参加されており、
    「ああ、このこたちがライバル?になるのね」と
    気持ちが引き締まりました。
    一緒に行った娘は少しも緊張感がなく、
    いつもどおりのお気楽マイペース。
    周りのお嬢様たちがとても聡明に見えてなりませんでした。

    先生方の説明もわかりやすく丁寧で
    いつもの授業もこのようにされているのかと思うと、
    うらやましくなりました。

    過去問はA日程はひととおり終わりB日程も半分まできています。
    あともう一巡できればいいかな、と考えております。
    もう少しですが気を抜かないようがんばります!!

  8. 【1938246】 投稿者: ローザ  (ID:wGLvYJpcqAs) 投稿日時:2010年 12月 01日 10:57

    今年も3日はレベルの高い層が合格を手にしそうです。
    我が家も恋焦がれていますが、友人の(第一志望JGやF)お嬢様は3日に出願します。
    こちらの進学実績がいいのもその様な方達が学校のレベルを上げていると聞きました。また学校の友達も白百合志望で3日はこちらに。
    今年も3日はレベルが高いのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す