【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

8
Comment

【1286226】立地の環境は・・??

投稿者: 受験生   (ID:fLQqCvkzMo2) 投稿日時:2009年 05月 12日 01:02

質問させてください。
子供たちが一日の大半を過ごす場所ですので、
環境についても気になります。


学校と隣接して高速道路があるようですが、車の排ガスなどが
気になるという事はありませんでしょうか?
教室の窓は普段開いているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1286390】 投稿者: 一意専心  (ID:x05xhlJ.a9s) 投稿日時:2009年 05月 12日 08:51

    > 学校と隣接して高速道路があるようですが、車の排ガスなどが
    > 気になるという事はありませんでしょうか?

    > 教室の窓は普段開いているのでしょうか?


    隣の高速道路の騒音、排ガス対策として、
    教室の窓は、常時閉じています。
    窓は、二重窓だったように記憶しています。
    そのために、騒音はまず気にならないようです。

  2. 【1290331】 投稿者: 受験生  (ID:fLQqCvkzMo2) 投稿日時:2009年 05月 15日 11:44

    一意専心さま、ありがとうございます。
    実を申しますと娘は、におい、特に排ガスのにおいに敏感な子なのです。
    高速道路のパーキングエリアに車をとめていても、
    においがするといって気分が悪くなったりするものですから、質問させていただきました。


    体育の授業は体育館でしょうか?外で、ということもありますか?
    何度もすみません。

  3. 【1290759】 投稿者: 在校生親  (ID:jjb3Y7dp9NE) 投稿日時:2009年 05月 15日 18:58

    もし、お子さんが呼吸器系に過敏症をお持ちでしたら、学校内の換気方法や屋外体育授業については直接確認して、その次に必要に応じて、お子さんと学園祭見学や学校訪問の機会をアレンジして直接環境に問題はないかをチェックすることをお勧めします。


    私も呼吸器系が過敏で特に車の排ガスに弱いので、実地環境は実際に確認するのが一番だと思います。

  4. 【1290950】 投稿者: 受験生  (ID:fLQqCvkzMo2) 投稿日時:2009年 05月 15日 22:23

    在校生親さま
    おっしゃいますとおり、呼吸器が過敏なのかも、しれません。
    状況をご理解いただけて心強く感じます。

    高速道路については、やはり気になってしまいますが、
    いただいたアドバイスのように、実際に学校に赴き、確かめ、また喚起方法等、
    直接お尋ねする機会をうかがってみることにいたします。
    ありがとうございました。

  5. 【1291303】 投稿者: 在校生親2  (ID:mUz2Bj2lLok) 投稿日時:2009年 05月 16日 09:56

    体育の授業は主に屋内の体育館で行いますが、
    スポーツテストなどでテニスコートを使用することがあります。
    また、プールは屋外(屋上)にあります。
    運動系のクラブでは、ランニングや基礎練習で屋上を使用するところもあります。
    体育授業での屋外使用頻度は学年によっても変わりますが、
    完全に屋内のみということはないようです。

  6. 【1310312】 投稿者: 受験生  (ID:fLQqCvkzMo2) 投稿日時:2009年 05月 30日 18:59

    在校生親2さま、ありがとうございます。

  7. 【1312455】 投稿者: アオキ楓  (ID:OMaK0miLAZI) 投稿日時:2009年 06月 01日 19:00

    ご指摘通りなんですが、教室は原則窓開けません。
    なのですごく換気が悪い…というのが欠点です。
    グラウンド側の教室だと冬場、強制的に窓開けさせられて換気…なんてことがありました。
    体育館もまた然り。
    グランドでの授業もありますが、大概は体育館で済んでしまいます。
    防音対策ですが、首都高に面している窓は2重の防音窓なのでかなり静かです。むしろ昼休みの教室の方がにぎやか。

    体質…心配ですね。
    学校に直接見に行くのも大切ですが、今後のこともありますので、1度呼吸器科の先生に診てもらい、ご助言を仰いだ方がよいかもしれません。

    余談ですが、呼吸器のトラブルはものすごく精神状態と密接した関係があります。
    自分自身、ごく軽い小児ぜんそくでしたが、発作の原因は精神的緊張ばかりでしたね。
    娘さん、繊細な心の持ち主なんだな…と感じました。
    これからの受験、そして6年ないし3年間が大丈夫か、きちんと見守ってあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す